アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど友人から相談されたのですが、嘔吐物に血が混ざっていたようです。
吐いた原因は昨日の飲み会のせいらしく、何もしてないのにイキナリというワケではないようですが・・・
胃腸炎か何かでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に吐いた物に赤いのが混ざってるだけでは、心配は少ないです。


一番ポイントのは、それが本当に血かどうか、です。
医師・看護師に見せたり、検査をしない限り何とも言えません。

妊娠ツワリや酒の飲みすぎなど、繰り返す嘔吐では、食道に裂け目が入ることもあります。
マロリー・ワイス(Mallory-Weiss)症候群を検索してみて下さい。

危険な疾患として胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性もゼロではありませんが、腹痛の症状はありませんか?
鎮痛薬やステロイドを毎日飲むような病気がありませんか?
最近顔色が悪いと言われたり、やたらフラフラ貧血症状があったりしませんか?

なお、胃腸炎で吐血することはまれです。
主な症状は腹痛・下痢・嘔吐・発熱でしょうしね。
また、飲み会同席者が同じ症状を現すのも特徴。

まずは病院を。最終的には胃カメラをしないと決まりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
どうやら血の色は黒っぽくはなかったようなので、とりあえず一安心(?)です。とりあえず病院に行くことだけは勧めておきました。

お礼日時:2006/07/02 23:09

若い方のようですから、急性の胃粘膜の炎症か、(お酒による)ゲーゲーはいたときの食道胃の粘膜が切れての出血が考えられます。

胃には胃酸がありますから、胃の中で出血すれば血液は酸で変化して、ちょうどコーヒーの滓のように黒く変化します。真っ赤にはなりません。このような色調の時は急いで消化器内科を受診してください。
量が多いと便の色も石油のタールの様に真っ黒の便になります。(イカ墨スパゲッテイを食べたあとのような、、)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
どうやら血の色は黒っぽくはなかったようなので、とりあえず一安心(?)です。とりあえず病院に行くことだけは勧めておきました。

お礼日時:2006/07/02 23:08

歯から、出血することもありますが、あまり鮮やかな血の色で無かったならば、胃からのものでしょう。


急性胃炎、急性胃潰瘍で、急激に、胃壁から出血することがありますので、
病院で検査してもらうように、すすめてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
どうやら血の色は黒っぽくはなかったようなので、とりあえず一安心(?)です。とりあえず病院に行くことだけは勧めておきました。

お礼日時:2006/07/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A