アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは

現在、私はウサギを家の中でケージに入れて飼っております。
しかし、御昼間は、留守になるのですが、日中は部屋の温度が上がるため心配です。
扇風機はかけてあげているのですが、ウサギは夏の暑さには耐えられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は比較的涼しい地域で部屋も涼しいほうなので扇風機です。

部屋にクーラーはありませんし。
でも、今はケージに取り付けるタイプのうさぎ(小動物)専用の扇風機も売ってますよ。#2の方のいったように直接風がうさぎに当たらないようにしてください。

温度は27度以上にならないように温度計を置くなどして気をつけてあげてください。
部屋の温度でなくうさぎのいる場所の温度ですよ。
28度はうさぎにとって「何とか耐えていられる温度」だと思っていいくらいです。

日光が入ってくるのを防ぐため遮光のカーテンをするとか、部屋の改善で少しは違ってくるところもあると思いますが・・どうでしょう?

あとはペットボトルに水をいれて凍らせてケージの近くに置く(扇風機とケージの間だとなお効果あり)のもいいですよ。但し暑さ同様湿気にも弱いので、解けて水滴が落ちたりしてケージがぬれたり、湿気がこもったりしないようにしてください。
ケージのなかに石板をいれている人も聞きます。あとはクーラーシートも売ってますからペットショップなどで見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凍らせたペットボトルをケージの外に置いておけばよいとは知りませんんでた。
ぜひ、ためしてみたいと思います。

こんにちは、以前ウサギを飼っていました。

あまり暑すぎると熱中症になってしまうので、温度と湿度はきちんと管理してあげて下さい。
扇風機は、ウサギに直接風があたらないようにした方がいいです。

どちらにお住まいかわかりませんが、関東より南でしたら
夏を乗り切るには出来ればエアコンと除湿機のあるお部屋でウサギを飼ってあげて下さい。
エアコンの風も直接、ウサギにあてるのはよくありません。
エアコンが無い場合は、ポータブルの除湿機でも用意するといいと思います。
同じ気温でも湿度が下がるとだいぶ体感温度は変わりますので。

ウサギでも特に子供や小型(ドワーフなど)は
暑さなどの環境の変化に弱いので、熱中症になると死んでしまう恐れもあります。
お家に帰ったときに、ぐったりしてる場合は、熱を下げてあげなければなりません。
緊急の時は、アイスノンや氷などをタオルなどに包んでウサギにあてます。
ウサギがアイスノンなど噛まないように注意して下さい。

大人のウサギの場合は、自分である程度体温が下がって楽になれば自ら氷から体を離そうとすると思いますが
子供の場合は様子を見て、元気になったら氷を取って下さい。

体を冷やしても元気が無い場合は、獣医さんに見せたほうが良いと思います。

あと、ペットボトルにお水を入れて冷凍庫で凍らせて
ケージの近くに置いておくのも良いですよ。
ただ中からウサギが噛まないように注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、どうもありがとうございました。
扇風機は半分当たらないようにしておき、うさぎ自身で、風にあたるか、あたらないかを判断しています。
ウサギを買っている部屋にはクーラーがないため、クーラーをかけることができません。
私が家に帰ってから、ウサギをケージから出して、クーラーのあたる部屋で少し遊ばせています。
これから、アドバイスしていただいたことを参考に色々考えます。

こんにちは。

寒さには強いですが。高温多湿と直射日光には
弱いです。

参考サイトをどうぞ。

参考URL:http://www.spacelan.ne.jp/~bunnyfa/shiikuhou.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいました。
参考にさせていただきます。