プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。volvと申します。
おかげさまで、先月の中旬から転職活動をはじめ、約1月で第1志望の会社
から内定を頂くことができました。アドバイスを頂いたみなさま、誠にあり
がとうございました。

さて、以前の勤務先を先週退職したのですが、年金手帳、雇用保険被保険者
証だけは退職日に返して欲しい旨伝えたのですが、なんらかの手続きが必要
だとの理由で、全ての書類を1月後くらいに郵送すると言われました。
ところが、先日新しい勤務先に入社手続きにいったところ、年金手帳は本来
本人が保管するものを代わりに会社が預かっているだけだから、基本的にす
ぐ返してもらえるはずで、最悪、番号だけでも教えてもらえればなんとかな
る、と、言われました。雇用保険被保険者証は少し時間がかかってもおかし
くないとのことでした。
明日前の職場に改めて電話をかけて早く返してもらえるようにお願いし、最
低でも番号だけ教えてもらえるようお願いするつもりなのですが、正直すこ
しタチの悪い会社なので、なんだかんだ理由をつけて返さないことや居留守
を使われる可能性が考えられます。以前やめていった仲間も、なんだかんだ
で源泉徴収票等の書類が全て郵送されてくるまで一月以上かかったと言って
いました。
万一そのようなことがあった場合、労働基準監督所に連絡すればなんらかの
処置をしてもらえるでしょうか?法的な措置もとれるのでしょうが、そこま
でしなくても時間がたてば帰ってくるとは思うので、しないと思いますが・・
アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

法律の専門家に頼むとお金がかかりますので、最寄りの職業安定所と労働基準監督署に相談して、出来たら公的機関から元いた職場に電話してもらえばすぐ対応するはずです。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
前職の上司は「労働基準監督所が恐くて・・云々」ということを言っていたよう
な気もするのですが(気のせいかもしれません)、残業を命令調で言わず社員が
自分から居残るようしむけるなど、なんだかんだと労働基準監督所を気にしてい
た気がします。
労働基準監督所は強制力がないようなので、口だけはいはい言ってあとは適当に
やる可能性もあると思うのですが、実際のところ、労働基準監督所というのは、
経営者に対してどのくらいの影響力があるものなのでしょうか?
また、ずいぶん忙しそうな機関だという気がするのですが、機敏に対応してくる
ものでしょうか?

• 0

専門では ないのですが 現在の職場で かろうじて労務関係に携わっているので・・一言。

雇用保険被保険者証も 年金手帳も それほど一ヶ月もかかるほど 前職に必要とは 思えないのです。
仮に 給料計算の関係で 遅くなる場合もあるかもしれませんが 前職では 番号さえ あれば 書類一式作成できると 思います。(専門の方へ:おかしい点ありましたら 指摘してください。)

やはりhanakagoさんと 同じ考えに おちつきます。
現在の会社から 前会社に電話してもらうか それでも ダメなようでしたら 現在の会社を通じて 職安&社会保険事務所&労働基準監督署に 依頼されたほうが いいかも知れませんね。
ご自分で なさるより 会社同士のほうが スムーズかもしれません。(これは ちょっと 不安感もありますが・・)
今後の回答で 良きアドバイスが ある事を祈ってます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、問題があった場合自分で監督所にいうより改めて次の会社
に聞いてみたほうがいいかもしれないですね。
1月もかかるのは、それらの事務一切を社長の家族が片手間でやってい
るせいもあると思います・・小さい会社なので
意図的に遅らせているような気もしますが・・

年金手帳、雇用保険被保険者証は他でも調べられますから,安心してください。

雇用保険証は会社の管轄のハロ-ワ-クで調べてもらえるはずですし,年金手帳は会社の管轄する社会保険事務所で調べる事はできますが,身分を証明するものが要ると思います。このようなものは長い年月いるものですから,紛失が多いので,調べてもらえるはずです。それと今後控えておかれるか、コピ-しておく事をお勧めします。また雇用保険証は新しい会社でもく作ってる事もできるはずです。この場合は前とは連続しなくなりますが。私の記憶が古いかもしれませんが、雇用保険証は出てきたら,つなぐことも出来ない事はないと思います。前の会社の親しい方に総務関係にあなたからといわずに管轄の社会保険事務所やハロ-ワ-クを調べてもらってもいいし,どこの社会保険事務所やハロ-ワ-クでも電話されても教えてくれるはずです。インタ-ネットで社会保険事務所やハロ-ワ-クを検索してみてください。 

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど最悪じらされても調べられるわけですね。
たしかに雇用保険はなんとかなるらしいですが、損することになるので
前の続きにするのが普通だと先に辞めた同僚に教えてもらいました。
問題があった場合次の職場に相談すると共に時分で調べられることも
頭にとめておきます。

「どこの社会保険事務所やハロ-ワ-クでも電話されても教えてくれるはずです。

インタ-ネットで社会保険事務所やハロ-ワ-クを検索してみてください」これは管轄の}事務所やはロ-ワ-クがわからないときです。が漏れていました。
    • 0

きっと嫌がらせをしているのでしょう。

年金手帳、雇用保険被保険者証は、もともとは本人が持っているものですから、退職後の手続きに必要有りません。

新しい会社から電話をしてもらっても、結果は同じです。
会社を当てにしていてもいつになるか分かりませんから、下記のページから管轄の社会保険事務所・職安を調べて電話をかけて、事情を説明して調べる方法を聞いたほうが早いでしょう。

労働基準監督書は、基準法違反などの是正勧告などをするところで、こういう問題では頼りにはなりません。

社会保険事務所http://www.sia.go.jp/intro/soshiki/jimusho/

ハローワーク(公共職業安定所)一覧
http://www.hellowork.go.jp/html/list_hw_f.html

この回答への補足

先日前職に電話したところ、辞める時に口をすっぱくしていったおいた
ためか、先日すでに各書類を発送したとのことでした。
雇用保険については、離職票の作成に必要でそちらに送ったから、離職
票といっしょに届くとのことです。
先に辞めていった仲間は一言お願いだけして辞めていったらしいので
1月も待たされたと怒っていましたが、私はかなりいろいろいっておい
たので(それでも最終日に返してくれませんでしたが・・)、面倒なこ
とになる前に対応していたようです。
アドバイスを頂いたみなさん、誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。やはり基本的には嫌がらせなんですね。幼稚な会社なので・・
今日電話をかけて無理なようであれば自分で調べてみます。
ありがとうございました。