アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。都市高速道路を140km/hで走行中、オービスに捕まってしまって。都市高速とは高速道路ではなく法廷速度60km/hだった気がするんですけど、そうすると、80km/hオーバーになってしまいます。これって点数表には50km以上の点数で判別して良いのでしょうか?前歴はありません。後、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?一覧表を見ても何処をみていいのか、ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

50キロ以上は間違いなく免停ですね。

罰金は10万以上ですかね。
    • good
    • 0

いいえ都市高速道路(首都高速道路、阪神高速)


は高速道路です
普通高速道路は100km走行が認められている・・・・
違います実際は高速道路自体が100kmまでの規格に合わせているだけで、速度規制とは別物です
首都高速の場合ですと規格は80kmが大半で、規制が60キロ程度
差し引き80kmとなり確実に免許停止となります
    • good
    • 1

首都高速の扱いは高速と同じになり、点数と罰金が一般道と違うと友人に聞きました。


その辺の見解は、具体的道路名で警察に尋ねるのが間違いないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

まだスピード違反の免停が25km/hからだった時代の話ですが…


友達が関西の阪○高速(法廷速度60km/h)で142km/hの82km/hオーバーでオービスに撮影されました。
その時は罰金などは無かったものの、悪質なスピード違反として簡易裁判で執行猶予付きの有罪判決をもらってました。
今でもそうなのかは分かりませんが…(^^;
ご参考までに…
    • good
    • 0

50km/h以上ですと、減点は12点で、


罰金は、裁判所で決めるので、
場合によって違いがあるようですが、
通常10万円と考えていいかと思います。

第百十八条  次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
一  第二十二条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者

参考URL:http://www.lotasm.co.jp/ihan/ihanindex.htm
    • good
    • 0

私も2年ほど前に地道を160kmほどで走っていたところつかまってしまいました。

(;^_^A
結局、12点の¥100000の罰金で90日の免停だったと思います。たぶん、同じだと思いますけど。講習頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!