小学2年生の娘のことなのですが、学校の帰り道で同級生の一人の女の子が、娘を毎日蹴ってくるそうです。娘は嫌がって、「やめて!」と言っているようなのですが、聞いてくれなくて悩んでいます。「やられるばかりでは舐められるので、やられたらやり返した方が良い。」「やめてほしい事をわかってくれるまでちゃんと言ったほうが良い」「友達に困っている事を説明して協力してもらいなさい」等アドバイスしたのですが、本当にこんなアドバイスでよいのか悩んでいます。
経験のある方、もっと適切なアドバイスをご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は経験者ではないのですが、私の娘も同じ小2なので、他人事ではないような気がして及ばずながらアドバイスさせて頂きます。



(1)時間が許すなら、迎えに出てあげる。
その子も親がいる前ではさすがに出来ないでしょうし…

(2)思いきってその子の親御さんに聞いてみる。
母親だと…と思うなら、ご主人に頼んでみたらどうでしょうか?
そして出来る事なら、男親同士でお話できる様にしてみては?

少し違う事なのですが、1年生の頃に担任の先生に下校途中の事で頼んだ事が有るんです。
お休みの時にもTELを下さるほどの本当に良くしてくださる先生だったのですが、「下校途中の事は、親御さん同士でお話になってみてはいかがでしょうか?」との事でした。
良く考えてみると本当にそう思いました。
結局2人の問題なので、片方1人にだけ話をしても(特に子供の事なので)埒があかないみたいです。

子育て、大変ですよね。
でも、子供の成長を1番近くで見られるのは、親の特権!
お互い頑張りましょう! (^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の話だけですと相手の子の性格とかもよくわからないので、やはり親と話してみるというのも一つの手ですね。
小学校に入ってから感情がだんだん複雑になってきて、いろいろな相談や質問をされても、上手に答えれない自分が腹立たしく感じてしまう事が多々あります。Youさんのアドバイスで勇気づけられました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 00:01

自分の経験と親としての立場から。


私も子供時はやんちゃというかはっきりいっていじめッ子でした。この子と同じ様に今思えばかわいそうに女の子にも蹴ったりしていました。悪いこととはわかっているけど、周囲の反応がおもしろかったり、自分自身ある種の欲求不満だったのかもしれません。本当に可愛そうなことしたと思ってます。でもそのときは誰にも咎められずに、例え先生に見つかっても、その子ははっきりしない性格だったので「あなたがはっきりしないから」みたいな感じだったので僕が強く叱られることもなかったのです。

あの時両親や先生からこっぴどく叱られてたなら辞めていたと思います。子供どうしで「やめて」っていってもそれくらいの年齢じゃ無理だと思いますよ。先生か相手の両親に相談するべきでしょう。

最後に親の立場として。自分の子供のころを棚に上げていうのもなんですが、自分の子が今そうされているなら間違いなく相手の親の所に押しかけて・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
娘はおとなしい性格で「あなたがはっきりしないから」みたいな事も言っていました。おとなしい子はいじめられやすいのでしょうか。自分で強くなって欲しいという親の願いは、ある程度無責任な考えだった気がします。

お礼日時:2001/04/18 23:20

低学年の肉体的いじめ(暴力)問題も深刻ですね、


自身のことでなくて恐縮ですが周りでけっこう多いです。

中ではやってる?解決策がありまして、
それはいじめられてる子供に格闘技を習わせることです。
けっして相手に復讐するためではなく(始めに先生にもクギをさされます)
その子が心身ともに強く、自信のある子に育つ助けにするためです。

実際格闘技をやっている子供はいじめをうけても、
決して反撃して相手を傷つけることはないと
母親たちは言っています。
「このくらい」と心身ともに耐える余裕が生まれるのかも
知れませんね。わたしもそれが本当に強いということ
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
娘は2年生なのに新1年生と言っても通じるくらい身長が低く、連れ去り等の犯罪に巻き込まれるかも・・・と思い、護身用に武道でも習わせようかなと思っていたのですが、心身ともに強くもなるのですね。何か武道を検討してみます。

お礼日時:2001/04/18 23:30

ベストな方法というのは状況によって変わってきますので一概に言えませんが・・・



うちの子も2年の時にある女の子の標的になってました。気の強い子で回りもみんな恐れをなしていた感じでした。うちの子は気は弱いのに納得いかないことにはガンとして従わないところがあったので標的になったみたいです。回りの友達はその子の前では服従しいないと娘に「昨日はイジワルしてゴメンネ・・」ってあやまって来るような感じでした。

子供同士でどうにか出来そうにも無いと判断したので担任の先生に相談し先生に任せました。(もちろんその後の状態を見て必要なら自分が対処しなければ・・と思ってました)先生はその子の親に相談し、両親も子供の気のきつさに心配していたらしくお母さんが直接謝りにきてくれました。その後すぐに関係がよくなったわけではありませんが何かしたら怒られる(大人の目がある)という感じで、無茶をしなくなりました。

うちの場合と同じに行くかどうかは分かりませんが、まず先生の手に預けてみるのが良いと思います。

ただ先生もすべての子供の関係を把握してるとは限りませんので、お子さんの状態には気を配ってあげてください。脅かすわけではありませんが陰湿ないじめをする子も世の中にいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生に言った事でよけいにいじめられるのでは・・・という不安もありましたが、大人の目があるという事を意識させることで、今の行為が改善されるかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/17 23:12

私もmikeさんと同意見です。


先生に相談されるのがいいと思います。
子供は結構残酷で、自分のしていることの意味が分からない子がいますから。
特にその位の年齢だったら子供同士で話してもちょっと無理があるかも。
分かる子だったらもうやめてます。
親が出て行って大げさにするより先生のほうがやわらかいでしょう。
その子供さんも家庭等でなにかあるのかな?異性なら結構気持ちの裏返しってのもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
子供同士で解決していって欲しいという親の願いはありますが、やはり2年生では難しいですよね。親が出ていくより先生の方が両方の意見を聞いた上で、やわらかく対応してくれそうな気がします。

お礼日時:2001/04/17 22:32

担任の先生に一度ご相談されてはいかがでしょう。

学校での様子なども一緒にうかがうと、その女の子とお子さんとの関係がわかってくるかもしれません。
学校との連絡帳のようなものがあればそれに書いて先生に渡すという方法もあります。うちの息子もうしろの友達に毎日のように「くさい」などといわれて学校へ行く気がなくなってきてしまったことがあったので、先生に書いたところ、先生が二人を呼んで、事情をきいてくれて、今は仲良くやっています。子供だけで解決させるのも大事だと思うのですが、無理なときもあるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一年生の時も違う男の子に毎日蹴られて、連絡帳で先生に相談し、解決した事がありますが、子供同士で解決した方が本当は良いのでは?と悩んでいました。やはり連絡帳で先生に相談してみます。

お礼日時:2001/04/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報