プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在13週の妊婦です。
現在通っている産院の先生とどうしても合わず、病院の転院を考え始めました。

転院先の病院はこれから受け入れてもらえるか否か電話確認をしていこうと思っています。
血液検査が終わっており、結果が手元にあるのですが、やはり、現在の産院に紹介状を書いてもらわなければいけませんか?
出来ればもうその産院に行きたくなくて悩んでいます。
お手数をおかけしますがご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

現状特に体調に問題なければ紹介状とかもいらないです

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

全然必要ありませんよ。

病院を選ぶのは本人の自由です。新しい病院の先生はいい人だといいですね。無事に出産されること祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
ありがとうございました!

引っ越しや里帰りで2回転院しました。

手元にある結果を受け入れてくれるかは微妙です。
ちゃんと医師のサインの入った紹介状と検査結果でないと受けてくれないと思います。
電話もしたくないどうしても行きたくないなら、転院先で1から検査を受ければ問題ないですが、
補助券も使ってしまっていると思うので、全額負担になるだけです。
電話一本で「急に引っ越しをすることになったので」とか言って、郵送してもらうか、
郵送がダメなら、窓口に取りに行けばいいだけなので、医師に会うことはないと思います。

何万ももったいないです。
少なくとも13週まではお世話になっているわけなので、
大人な対応をしたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

お礼が遅くなってすみませんでした。
紹介状を頂くことになりました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を間違えて補足にしてしまいました。ありがとうございました。

紹介状が必要かどうかはまずは転院先の病院に問い合せてみること。

もし紹介状が必要ないって言われたなら、再度血液検査を受けなければならなくまたお金がかかると思いますよ。
(それでもいい、もうその病院には行きたくない、って言うならそこは個人の自由ですけど)

紹介状が必要って言われたなら、まずは電話だけで「急に引っ越すことになったので、受診しないで紹介状だけもらうことはできますか?」って問い合せてみたらどうでしょうか。
でも、紹介状自体もお金がかかりますので、受付に取りに行く必要はあると思いますけどね。
どんな嫌な思いをしたかわかりませんが、紹介状ももらわず転院先の病院に行ったとしても、
紹介状ももらってこなく、前の病院でトラブルを起こした患者、ってあらぬ疑いをかけられるかもしれませんよ。
そんな目で見られるなら、多少我慢してでも紹介状は必要であればもらっておいたほうがいいと思います。

もう13週であれば母子手帳ももらってるでしょうし、今まで一度も受診してませんでした~。だから紹介状はありません。は通用しませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
転院先に電話をして確認した所、必要とのことでしたので取りに行く事にしました。

紹介状は必須ではありませんが、どんなに嫌な思いをしたとしても、紹介状をもらってから受診するのが、転院先の病院、これまでの病院への礼儀というものではないでしょうか?

再検査されるかどうかですが、これは病院によります。手元に検査結果があれば検査を省略する病院もありますし、他の病院の検査結果というだけで無効とされてしまい、再検査をする病院もあります。手書きの検査結果はダメで、そうでなければOKという病院もあります。

紹介状をもらって受診すると、転院先の病院から元の病院へ「ご紹介、ありがとうございました」というお手紙が送られます。また、出産した場合にも「○月○日に正常分娩となりました」とか、「○○のため、帝王切開となりました」なんていう報告もされます。これは医師同士の礼儀としてのことです。紹介したほうとしては転院後にどうなったか知りたいものですしね。なので、急に引っ越すことになったという嘘はばれます。ばれたところで、何もないですけどね。嘘をつくななんて、抗議されるなんてこともありませんが、ちょっと気まずいでしょうか。でも、かかった産婦人科が気に入らなくて転院するんですから、それくらいは覚悟しなければなりません。それか、転院先の先生に「引っ越すと嘘をついてきたので、紹介返事は書かないでください」と頼むしかないですね。それも無理なら、再検査覚悟で紹介状なしで受診することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。