アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

当方、旧車に乗っているのですが、最近円筒形のヒューズが飛んでしまい、その結果エンジンを始動させることが出来なくなって自走できなくなるというトラブルが有りました(ヒューズが飛んだおかげで、エンジンスターターは回るのですが、火がエンジンに入らないという状態になりました)。
旧車に乗る場合は、通常普段から円筒形のヒューズや平べったいヒューズ類等を車載しておくべきなのでしょうか?教えてください。

また、旧車のヒューズがどういう理由で飛ぶのかその理由も教えてください。当方としては通常に車を使用していただけであり、特段通常に車の利用法と違ったことは何も行っていません。

また、ヒューズが切れて、車自走不能になる前日にはカーオーディオの電源が頻繁に落ちるという現象が有りました。この現象とヒューズが切れて自走不能になった件は、車の電気回路の関係でつながりがあるものなのででしょうか?

また、今回のことを良い教訓にしたく、教えていただきたいのですが、通常旧車にはどの様なアイテムを普段から車載しておくべきなのでしょうか?

また、旧車だから、ヒューズが飛ぶのでしょうか?裏を返せば、新車だとヒューズは飛ばないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.3さんのご回答にもありますように、円筒型のヒューズは経年劣化します。



私も '71式の旧車に乗ってました。
(三菱 コルト ギャランGTO-MR。)

ヒューズは積んでおいたほうがいいですね。
ただ、経年劣化によらず、過電流によって切れたのであれば、そこを治すのが先決です。
が、一般のかたが 出先でそれを発見することは不可能に近いでしょう。

ですので、旧車に乗る場合は、「どこが壊れてもオカシクない」と考え、
壊れた時はアッサリ SOSすることです。

私は自動車整備士ですが、壊れる箇所を予測して アレコレ部品載せておくのはナンセンスだと考え、とりあえず 「ブースターケーブル」「牽引ロープ」「針金」「ガムテープ」「スパークプラグ」「工具一式」 を積んでました。
あ、ペットボトル(大)に水も。
整備士であっても、現場でできることなんて シレてます。

実際、ブースタケーブルと牽引ロープには お世話になりました。

ヒューズに関しては、最近の平型は経年劣化は考えなくてもいいでしょう。
その点では旧車の方が分が悪いと言えます。

でも、過大な電流が流れれば どんなクルマでも飛びますので、
新車だから丈夫・・・なんてことはアリエマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になります。
円筒形のヒューズは経年劣化するのですね。
ヒューズ一式は車載すべきなのですね。
そうですか。大事な心構えは「旧車はいつどこが壊れてもおかしくない。壊れたらすぐSOS」ということですね。
旧車は次にどこが壊れるか予測することが難しいので、壊れた時のために色々なアイテムを車載するということにはあまり効果が無いということですね。
大変勉強になります。
ご教示いただいたアイテムを車載するだけにしたいと思います。
ヒューズに関しては新車も旧車もないのですね。
大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/02/13 17:05

>こういう場合は経年劣化だと認識して良いのでしょうか


それで良いんじゃないでしょうか?

私としては、数回交換したという印象だったので、異常があると書きました。

実家に1988年製の軽トラがありますが、ヒューズが飛んだことはありません。
1984年製のトラックがありましたが、これもヒューズが飛んだ経験はありません。

経年劣化で飛ぶと言うことがあるのを知ったのは今回が初めてですね。
その時だけ何か不具合があった。のかも知れません。
ただ、確認のしようがないので、経年劣化ではないという事も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございます。
確かに仰る通り、経年劣化だと結論付けることはできないことは理解しました。
原因未詳ということに訂正させてください。
どうも有難うございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2011/02/13 17:08

一般的にヒューズが切れるのは過電流です。

設定以上の電流が流れた場合。
ただ、ガラス管のヒューズは劣化で切れることが有ります。カーオーディオの電源が頻繁に落ちるという現象はその兆候かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になります。
今までに頂いたご回答を現時点で総合しますと、ヒューズの経年劣化が原因だったような気がします。
カーオーディオの電源だけが前日の晩から頻繁に落ちたのは、そのオーディオ設備の電気経路にある円筒形のヒューズが切れ掛かっていたからではないか・・・と推測しています。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/13 17:00

ヒューズが切れるということは、定格以上の電流が流れたか、どこかで短絡していることが考えれます。



よくあるのが素人接続で電線の分岐・接続でネジってテープ巻きをしたけの箇所のテープが剥がれ、ボデーに接触している事。原因が何であるかじっくり探す必要があります。オーディオを変えているなら電源関係の取り回しが怪しいね。

私は25年乗っている車がありますが、自然にヒューズなんて溶断するといった経験は皆無です。

車種や年式を公開すれば、その車独特のトラブルもあることから、何かしら情報が得られるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ヒューズが切れるということは、定格以上の電流が流れたということなのですね。
勉強になります。
確かに配線は、出来る限り自力で試行錯誤をして変更しています。
オーディオに関しては、オリジナルのオーディオファシリティーが一体何だったのか全く知りません(ラジオは付いていたのかな?カセット?この年代の車は元々カセットテープが付いていたのでしょうか?)
ヒューズが自然に切れたという御経験は無いのですね。非常に参考になります。
車はカローラ1975年物です。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/13 16:57

こういう場合は、車種、年式、グレードやエンジン型式等を


提示するほうが、車種独特の弱い部分や故障・修理経験者の
アドバイスがあると思うのですが、どうでしょうか?

もしくは、任意保険でピックアップ、帰宅・宿泊費用等の特約を
付けるか、見直す、馴染みの店やショップとお付き合いが
安心です。とりあえず電装系(アース含め)のOHは必要かと。
ヒューズは、問題があるので切れるのでお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になります。
車種はカローラ1975年物です。
保険の条件を見なおすのですね。
OHとは何ですか?
ヒューズは今回すべきなのですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/13 16:52

ずばりJAFの会員証と携帯電話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答有難うございます。

お礼日時:2011/02/13 16:49

切れた原因が何かはわかりません。

(何の系統のヒューズが切れたのか記載がありませんから)
エンジンスターターは回るが始動しないだけでは・・・
もしかして、燃料ポンプ系統?

ヒューズであれば経年劣化で切れる場合もあります。

ハーネス等の被覆が劣化してきて、ショートしてヒューズが飛ぶことも考えられます。

バッテリーが上がり気味や上がってしまったというのであれば、
発電機・レギュレータ等の不具合により、電力不足や過電流が原因の場合もあります。
発電機でエンジンの点火が出来ず、バッテリー電力だけで点火している状態。
そうなると、カーオーディオの電源が頻繁に落ちることが出てきて、
最後にはエンジンストップ・始動不能になります。

最低限予備ヒューズの搭載は必要ですし、ヒューズを交換していないとすれば、
一応全てのヒューズを交換しておいた方が安心です。

今回のヒューズが切れた原因がヒューズ自体の劣化であるのなら、
交換すれば症状は出なくなるとおもいます。
もし、また同じ所が切れるとすれば、
その系統の電気配線や装置に不具合があると言うことなので、
根本的な対策が必要となります。

旧車になれば、
電気の流れが悪くなりバッテリー上がりを引き起こす可能性が高くなるので、
他社から電力を分けてもらうためのブースターケーブルぐらいは持っていた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になりました。
ヒューズは切れたのですが、どの系統のヒューズが切れたのか済みません。当方も分りません。ただスターターは回ったのですが、エンジン始動まで行き着きませんでした。燃料ポンプかもしれません。
ヒューズはやはり経年劣化で切れることがあるのですね。
バッテリーの上がりの問題は今回は関係ありませんでした。
発電機からバッテリーには問題無く電力が供給されていました。
カーオーディオがこのヒューズの切れた前日の晩から頻繁に電力が落ちましたが、これはヒューズが切れ掛かっていたことが原因ではないか、と考えています。因みに、カーオーディオの電力は落ちましたが、その他、クラクションやヘッドライト等には全く電力不足の兆候が見られなかったので・・・。
結果的にはヒューズの経年劣化であったと思われます(ヒューズ交換したら、問題が消えたので)。
ブースターケーブルを車載するようにします。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/13 16:47

旧車に乗られる場合、


後付けの部品(カーステやフォグランプ、フォーン、エアコン等)を装着する場合、
新しく配線を設けるほうが良いですね。

昭和当時の車の電気配線は細く、線も切れやすく
ちょっと負荷を上げただけでヒューズが飛んでしまうことは
よくあります。
(基本5Aや10Aですね。昔はラジオくらいしか無かったですから)

電源はバッテリーから車内に別の配線を通し
シガー等のACCにリレー駆動電源を繋げて
独立配線を組みます。
もちろんヒューズは入れておきますが。

何か問題が生じても
後付部品か純正部品かまず区分けできますし
対処もしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
旧車に後付けで部品を付ける場合には新しく配線を設ける方が良いのですね。
大変勉強になります。
電源関係の配線の仕方も勉強になりました。
ポイントは、後付け部品の配線かそうでないかを一発で区別できるということなのですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/13 16:40

>円筒形のヒューズ


 長さ30mm直径5mmほどのガラス管のヒューズでしょうか。
 もし、このタイプのヒューズですと経年変化で劣化して電気回路に異常なく正常の電流が流れていてもヒューズが切れることがあります。ガラス管の両端の金属部にヒューズ線を半田付けしてあります。この半田付けが劣化します。半田付け部が劣化すると電気抵抗が大きくなり加熱されて劣化は急激に進みヒューズ線、半田付け部が溶断します。

 この対策として半田付けしてない”コ”の字型(平べったいヒューズ)のヒューズが開発され更に小型化しています。

>円筒形のヒューズや平べったいヒューズ類等を車載しておくべきなのでしょうか?
 円筒形ヒューズ(ガラス管ヒューズ)は切れていなくても規定の電流値の新品ヒューズに交換してください。また、スペアは必要です。

 上記のとおり電気回路が正常でもガラス管ヒューズ自体の劣化でヒューズが切れることがあります。でも、旧車ですと配線のビニール被覆が硬化しもろくなります。特に高温、振動のあるエンジンルーム内の配線は過酷な条件です。点火回路配線はその一つですのでビニール電線の点検、補修は必須です。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。
円筒形のヒューズとは、そうです。長さ30mm程度で直径5mm程度のガラス管のヒューズのことです。
このタイプのヒューズが経年劣化するのですね。そうすると、今回の当方の旧車のヒューズに関しては「経年劣化」だった様に思います(ヒューズが切れた後に、ヒューズを交換しただけで、その後1週間問題無く使えているからです)。
教えて頂いた通り、円筒形のヒューズは経年劣化するとのことですので、そうしたら、円筒形のヒューズを全廃して全てのヒューズを平べったいヒューズに交換したいと思いますが、簡単でしょうか?現状では、当方の車には円筒形のヒューズが10個ほど並んだヒューズボックスが付いています。
ヒューズは切れていなくても、定期的に新品に交換すべきなのですね。
スペアは車載しておくべきなのですね。
エンジンルーム内の配線にも気を配る様にします。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/13 16:37

質問者さんの車種・年式は何でしょうか?私はサンマルに乗ってましたが、実に約35年~40年前の車。

R32やR31スカイラインも20年以上前の車ですので、どの車種を旧車と言うのか?10年過ぎれば旧車?、時代によって弱い部分は変わってくるでしょうし、当然新しい方が耐久性は上がるのでしょうが。ところで私の車もよくヒューズ切れましたよ。だから常に常備してましたね。他にも水漏れ等があったりしたので、定期的に水を足す必要があり、ペットボトルは積んでいました。ジャッキや工具は勿論、夜トラブると見えないので、懐中電灯は絶対に必要でした。電気系、ダイナモが弱く普通にバッテリー上がりしてたので、バッテリーブースター、ブースターだけなら他の車が必要で、近くにうまく車が居ない場合があるので、バッテリー本体も積んでいました。ただこういった常備品も車種によりスペースの問題上積めない場合があり、スペースがない場合は、何かとスペースを確保するのに大変でした。トランクがある車は良いのですが。ヒューズ切れに関しては、原因はこの辺りだろう?とアタリを付け、配線類を辿っていき、場合によれば線を剥いてみたり、傷んだ所は思い切って新品に替えてみて様子をみる。でもまた切れたりしたら、他をあたってみる。なかなか原因追及が難しかったりで時間が掛かるものですよ。私の場合は、根本的な原因追及ができず、定期的に切れていたので、その都度交換してました。余談ですが、近年は携帯があるので、何時でも何処でもJAF等呼べますが、携帯がなかった時代だったので山奥・民家・公衆電話がないど田舎でトラブるとそりゃ大変でした。長文申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
当方の車はカローラの1975年物です。
旧車と一般的に言う場合の定義も明確には存在しないのですね。
旧車に積んでおいた方が良いアイテムについて大変勉強になりました。
現代は携帯電話が有るので、救援を求めることが簡単で有り難いです。携帯電話が無かった時代に車が動かなくなった場合については非常に苦しい状況だっただろうと拝察します。
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/02/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事