アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコードワゴンCF7に乗っています。
素人ながらシガーソケットはあけておきたくて、ヒューズボックスから電源をとろうと思い、ヒューズ電源から電気をとれるソケットとテスターを買ってきました。

幸い、ヒューズボックスのふたの裏にどこのヒューズか書いてあったためいちいち調べる手間が省けたのですが、テスターを使ってみたくて、テスターのアースをとり、キーOFF時にヒューズ(ミニ平型?)に触れてみると、パワーウィンドウのヒューズを省きすべて通電しました。クロックは常時なのはわかりますが、サンルーフやスモールが通電しているというのは正常なのですか?

なにか勘違いがあれば教えていただきたいです。
また、スモールONに連動する電源をとりたいのですが、ヒューズボックスからで可能でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電圧はかかっていますが、電流は流れていません。

スイッチをONして初めて電流が流れます。

#1さんが書かれているように
>バッテリー(+)-----ヒューズ-----スイッチ-----スモール-----アース
という配線になっていると仮定すると、スイッチがONになったときにプラスからアースへの回路が繋がるので電流が流れます。

テスタを繋いだとき、
              ┌--------------テスタ----------------┐
バッテリー(+)-----ヒューズ-----スイッチ-----スモール-----アース
という回路ができるので、スイッチOFFでもテスタに電流は流れますが、テスタを通っているだけでスモールが常時通電しているわけではないと思います。
こういうところからはスモールに連動して電源を取るということはできません。

私はアコードセダンですが、スモール連動の電源は(イルミ電源)はオーディオのところから分岐しています。
すみませんが、ヒューズボックスから取れるかどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テスタをつないだとき、の図でよく理解できました。
車によって回路が違うのですかね?
また質問させていただこうと思いますのでよろしければお願いいたします。

たしかCF-7のヒューズボックスにはオプション取り付け用の電源取り出しの端子がついています。

ヒューズの並んでる上あたりに平端子がある空いている差込口がいくつかあると思います。
場所によって、常時、ACC、IG-ON、イルミ電源が取れるようになっています。
テスターで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな便利な端子があるのなら是非利用したいと思い、見てみたのですが、よくわかりませんでした。
もっとよく探してみようと思います。

例えば、スモールの場合、

バッテリー(+)-----ヒューズ-----スイッチ-----スモール-----アース

と、配線されていると考えれば、ヒューズの処で12Vを検出するのは正常と云うことになります
そのため、ヒューズからは、スモールONの信号は取れない事になります

何の電源か判りませんが、電圧低下を懸念しているのでしたら、リレーを入れるのが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

電気の知識がないため恐縮なのですが、スイッチを入れていなくても電気は流れているものなのですか?
パンフレットか何かでキーオフで反応するのがクロック、オンはシガーソケット、のように何か動かしながらそれに対応するヒューズを探すと書いてあったように記憶しているのですが、今のままではパワーウインド以外通電してしまっているので。。
なぜパワーウインドだけなのかもわからず・・・(汗)
いや、場所はわかっているので探す必要はないのですが仕組みが知りたくて・・・

あと、ただ単にイルミ電源がほしかったのですが、どうもヒューズボックスからじゃ無理なようですね(^^;