アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳になる男の子で、下に妹が居る二人兄弟です。
生まれたときから我が強く、人の話を聞きわけるというか、そもそも聞くことが苦手です。自分のやりたいこと、話したいことだけやっている、という感じです。他人にサポートされることが大嫌いで、親と手をつないで歩くこともいやがります。そんなわけで、公園にいって、おもちゃを貸してといわれてもかすことができません。今年の春から幼稚園の年少に入ったのですが、全然進歩無しです。こんなだと、いまにお友達が独りもいなくなるよ…と説教すると、「妹と遊ぶから良い」などと居直っています。どうしたら、おもちゃの貸し借りも含めて、他人とうまくコミュニケーションがとれるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

#3の者ですが、当然躾や教育は必要だと思います。

しかし、躾や教育だからといって”こうしなさい”や物事の結果を直ぐに伝えたりしては駄目なのです。
例えば、”これはなあに”や”あなたはどう思う”など彼自身が気付くようにサポ-トしてあげなくてはなりません。
”考える力”を育ててあげる事はとても重要です。
息子さんの主張を尊重してあげても良いと思います。(ケ-スバイケ-スですが)
こういう問題はとても難しい事で、うちの子供も同じようなものです。
夫婦で協力しないとお母さんだけでは解決出来ません。
まだまだ成長過程ですから、学年が上がる毎に成長していくと思います。
どこの家庭でも同じような状況では有ると思いますから、心にゆとりをもって接してあげて下さい。
みんな良い方法を模索中で、見つけた時には子供は大きくなっていると思います。
今の時期は躾や教育よりも、もっともっと愛情を注いであげることが大切だと思います。
偏見かもしれませんが、”何でもしてあげる親の子供は何もできず、何もしない親の子供はなんでもする”ように思います。
個人的な意見なので参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>>個人的な意見なので参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。

いえいえ、ありがとうございました。

下に妹さんが居ると言う事ですが、妹さんとはおもちゃの貸し借りなどできるのでしょうか?

もし妹さんと普通に遊べるのなら心配ないと思います。
例えば、息子さんのおもちゃを他の子が”遊びたい”と言った時、”貸してあげなさい”と取り上げたりしませんか?
”一緒に遊びなさい”と強要したりしていると息子さんは自分の殻に閉じこもってしまいます。
前の方も書いているように、温かく見守ってあげるのが良いのではないでしょうか?
子供には子供の社会があります。
お母さんが神経質になる事で子供にも影響が出ますから、おおらかな態度でいて下さい。
子供は親のことを良く見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹のことはかわいがっているのですが、やはりおもちゃは貸せません。

おっしゃる通り、「強要」はいきすぎでしょうが、幼児には幼児なりの躾や教育の必要はあるのではないでしょうか。問題は、幼児のそれが(とくにその子の性格によっては)困難であるということだと思います。しかし、困難というだけで、できないということではないと信じたいので、なんとか良い方法がないか模索しているのですが…

ちょっと無責任に聞こえるかも知れませんが

ほうっておいていいのではないでしょうか。
私自身我が強く、そんな感じの子でした。
(おもちゃを貸すことはかしますが自分が少しでも遊びたいと思ったら取り返す子でした。)
小学校でちょっとしたいじめにあい、そこから変わりました。
人に意地悪されるというのはいやなものだな、自分もこんな風にしてたんじゃないかな。
そう思うようになりました。
今は人がよすぎるとまで言われます。
心配なのはわかりますが、子供が自分でいいといって開き直っていたら、なかなかいうこと聞きませんし、自分で気づかせるしかないのでは?とおもいます。
失礼な文章で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

失礼なんてとんでもない。
ありがとうございました。

ほっておいても大丈夫でしょう。

おもちゃを貸し借りできないのは、友達と遊ぶ楽しさをまだ知らないからです。
もう少し大きくなると、幼稚園と言う団体生活の中で、自然と学んでいきすよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めに学んでほしい物です。