1歳未満の子供にハチミツを与えてはいけないということは知っているのですが、具体的にはなぜだめなのでしょうか。
母子健康手帳には、乳児ボツリヌス菌が心配のためとあります。ハチミツに「乳児ボツリヌス菌」が入っているかもしれないということなのでしょうか。これは通常のボツリヌス菌とは違うのでしょうか。
また、ハチミツではなくてメープルシロップなら大丈夫なのでしょうか。
その他、小さな子供には与えてはいけないものがあったら教えてください。現在8カ月で離乳食中、ナマものや唐辛子系、味の濃すぎるものはあげないようにしていますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、蜂蜜の中には、ボツリヌス菌が混入していたりします。

  大人には、全然問題のない量ですが、0歳児には耐性もないため、食中毒の原因となります。   蜂蜜も生ものです。 メープルシロップも、輸入ものですよね.やめた方がよいです。輸入もののシロップなどにも、混入している事がありますので、、。         甘味をつけるなら、砂糖がよいとおもいます。8ヶ月ならば、甘いものはまだあげない方がよいと思いますが,,,. あえて、あまくしなくても、食品ののものの、素材の味で,与えてください。(にんじんを煮るとにんじんの甘味がありますよね。)   甘い味を覚えてしまうと、甘くなきゃ食べなくなりますので、きをつけてくださいね。 
    • good
    • 3

ボツリヌス菌は…ハチも虫ですからイロンナ菌をもってます。

そのなかでボツリヌスが含まれています。
赤ちゃんの胃はザルのように目が粗いのです。
大人は詰まっていて目は粗くありません。
ボツリヌスは大きな細胞菌です。
大人の胃なら目が粗くないので入り込むことはできませんが、
目の粗いザルのような子供胃には内部へと侵入できるのです。
そこで発芽していきます。
参考までに。

1歳未満の子供へは「生」はダメだと思います。
火を通してからの方が安心かと。。。
味の濃いのはダメですよね。薄味が食べれなくなりますからね。
今、海も汚いですから魚も危ないですよね(-_-;)
    • good
    • 7

現在2歳半の娘がいます。


7件の回答を読ませていただきましたが、要は子供が好んで食べてまたその食べ方が分かるのかが問題です。
1歳になる前には市販の牛乳や生ものは与えちゃいけませんが、1歳に過ぎてからは親が見てこれなら子供でも安心して食べれるだろうと思うものは何でもあげてもいいと思います。
うちの娘の場合1歳頃からイクラが大好物ですし屋にいっても海苔とご飯は残してイクラだけを食べてました。特にアレルギー等はなかったのであまり心配もしませんでした。生後6ヶ月でハーゲンダッツのアイス食べて、8ヶ月で離乳食を終えて、10ヶ月で乳離れしました。10ヶ月になってからは茶碗半分の量を食べました。とにかく生物が好きですし屋でまぐろ、いか、しゃけなども食べました。
主人の親は子供の食べ物に結構気を付けてるほうですが、うちの親は子供には何でも食べさせるタイプで、10ヶ月で大人と同じ食事をしました。だからっといって身体が大きいとか太っているとかでもなく2歳で身長90cm超えて現在の体重が12.5kgくらいで、わりと細い方です。
さすがに0歳のときは口にするものすべてが気になりますが、1歳になったら色んなものを食べさせてあげてください。ちなみにうちの娘は時々ハチミツをいれた野菜ジュースを飲みます。いただきものですが、市販の100%のハチミツでした。
まだ赤ちゃんが小さいので、これはよくて、あれはだめ?など悩むことばかりだと思いますが、あまり真剣になさらないで、少しずつ与えてみて赤ちゃんの味覚を発達させてください。食べさせていいものなのか不安なときは悩むより与えない方がようのでは?
    • good
    • 5

イクラです。

「うちの子、好きだから」と回転すしなんかでも幼児が良く食べていますが、やめておいたほうが良いです。喉に詰まらせた場合、ちょうど食堂と器官の境に、ふたのようにピタッとくっついてしまうらしいです。そうなるともうどうしようもなく・・・あっという間に窒息死です。もちろんコピー食品のイクラも同じですよ。大体小学校入るぐらいになったら、大丈夫です。

あとはギンナンです。これはギンナン中毒といって、かなり有名です。近くの病院では7歳の男の子がこの中毒で亡くなりました。ギンナンは精が強く、大体10歳過ぎるまでは食べささないほうが絶対に良いです。外食時の茶碗蒸には注意が必要です。

主治医の小児科医に聞いたことですから、間違いありません。怖いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギンナンですか! ちょっと意外でした。ナッツ系など、喉につまる可能性があるものは気をつけなきゃ、と夫とも話し合っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 14:53

アレルギーはもちろん心配なので魚卵なんかも心配ですね。


あとは3才頃を過ぎるまではナッツ類は避けましょう。
後天性の脳障害でトップの原因はナッツです。
ピーナッツとか。5ミリくらいのかけらでも喉に詰まると水分で膨らみ、気管を塞いでしまいます。
レントゲンにも写らないので、大変です。
    • good
    • 3

蜂蜜のことは他の方が回答していらっしゃるので、


与えてはいけない物を・・・。
卵・牛乳なんかは有名ですのでご存じだと思います。
あとは、蕎麦!!これは結構アレルギーの子がいるので
ようちゅういです。
    • good
    • 2

大人もかかるボツリヌス中毒は、ボツリヌス菌が食物の中で増殖して、ボツリヌス毒を出して、その毒を食べて罹るのです。

大人の腸管内では、ボツリヌス菌は増殖できません。
乳児の腸では中の細菌叢をはじめ、いろんな条件が異なり、ボツリヌス菌が増殖してしまいます。腸管内で増えたボツリヌス菌が毒素を出して、中毒症状が出ます。
つまり、大人はボツリヌス菌(正確には芽胞)を飲み込んでも大丈夫だが、乳児はダメ。芽胞は熱に強いので、少々の加熱では死にません。
http://kg-env.org/kansen/wadai/2001m1w.htm
ボツリヌス毒は当然、大人も子供もダメ。

参考URL:http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/epid/1997/tbkj1806 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ボツリヌス菌は大人でも危ないのですね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/09/08 23:02

すみません。

つけたしです。 輸入ものの、コーンシロップ、野菜ジュースも与えない方がよいです。      日本の土壌にはボツリヌス菌も少ないですが,欧米諸国にはボツリヌス菌がよく含まれています.          乳児ボツリヌスは0歳児しかかかりませんので、1歳すぎたら、蜂蜜もOKです。  
    • good
    • 2

あかちゃんはからだのつくりがまだ未熟なため、あまりにも栄養価の高いものは、からだでうまく分解・吸収できないからあげてはいけないことになっています。


下痢などの原因になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児に与える 果汁 麦茶 などについて

1か月になる乳児がいます。1か月検診も無事に終わりました。その時に嫁さんは担当医から「果汁や麦茶を与えてもよい」と言われたようです。

医者が「果汁や麦茶を与えてもよい」というのだから、たぶん与えても大丈夫なのでしょうが……。

嫁さんは、ペットボトルに入った「赤ちゃん用麦茶」(ピジョン社?)なんてものを買っていましたが、私は、安全性云々でなく、そういったものを乳児に与えることに抵抗があるのです。果汁だったら果物を買ってきて、家で作ったらよいと考えていますし、麦茶だったら家で沸かしたものの方が良いのではと私は考えていますが……

1)私の考えは古い?(頭が固い?)
2)もし、私の考え方が古くない(頭が固くない)のでしたら、ペットボトルに入った市販の乳児用の麦茶や飲み物などを与えようとする嫁さんに、それをやめさせるのに最も効果的な説得法は?(嫁さんは、初期学習や権威に洗脳されやすいタイプのような気がします。また、食について若干無頓着なような気もします)
3)そのほか、なんでも

アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1)
あなたの考えは、古くないです。貴方の頭は、固くないです。
安心してください。

2)
「赤ちゃん用」と書いてあるのは、そのままの状態で(粉末やフリーズドライなら、湯で戻すだけで)飲み食いできるので、便利だし衛生的とは思います。
外出先では、私も利用しました。麦茶は、子供が飲まなかったので使いませんでしたが、ベビーフードについては、手作りの離乳食は不安だったし。
でも、「赤ちゃん用」でなければ駄目ということはないのです。正直なところ、「大人が飲む麦茶を、赤ちゃんでも飲めるように薄めてあるだけ」ということですよね。

でも、市販の「赤ちゃん用麦茶」って、味は全て同じに作ってありますよね。
でも、赤ちゃんだって、個性はあります。
今は、喉が渇いたら、飲まされる液体はやむを得ず全て飲むかもしれませんが、そのうち個性が出てきて「喉が渇いてても、この味はいや!」と飲まなくなるかもしれません。
大人用麦茶を、ママが薄めてあげるというのは、薄め方を調整できることです。
市販の赤ちゃん用麦茶は、もっと薄めることはできますが、濃くするのは困難です……が、家で作った大人用の麦茶を薄めるなら、「湯冷ましの量を減らしてみようか」ってことも可能です!

なお、果汁や麦茶は、「与えても良い」だけで、「与えなければならない」わけではありません。
特に果汁については、甘さを教えるだけですから、早い時期からゴクゴク飲ませると、後が大変。栄養摂取のメインである母乳やミルクですらも、「甘くなぁぁぁぁぁい!」と飲んでくれなくることも。
ホントに、親が食べた果物の汁を薄めて、ちょっとなめさせる程度で充分なんです。(1ヶ月検診が無事に終わったくらいの赤ちゃんなら)
果汁は消化する必要があるので、飲みすぎは胃腸にも負担がかかります。

あと、母乳やミルクをたっぷり飲んでる時期ですから、それだけで水分補給が足りている可能性があります。
「喉は渇いているけど、お腹はいっぱいだから、母乳やミルクが飲めない」って時にお茶や湯冷ましを使っても良くなったんです。

でも、ま、新米ママは、まだ体力が完全に回復しているわけでもないし、それなのに赤ちゃんのお世話はしなくてはならず、「家で沸かした麦茶を薄めて飲ませた方がいい」と頭では分かっていても、体力的・精神的についていけないんですよね。
手軽に使えるものは、まだまだ利用したい時期なんです。

「パパが居ない時や、外出時は、ペットボトルを使っても良い。パパが居る時は、パパが手伝うから、家で沸かした麦茶を薄めたのを飲ませる」ってことで、お互いに納得するのは、駄目かな?

1)
あなたの考えは、古くないです。貴方の頭は、固くないです。
安心してください。

2)
「赤ちゃん用」と書いてあるのは、そのままの状態で(粉末やフリーズドライなら、湯で戻すだけで)飲み食いできるので、便利だし衛生的とは思います。
外出先では、私も利用しました。麦茶は、子供が飲まなかったので使いませんでしたが、ベビーフードについては、手作りの離乳食は不安だったし。
でも、「赤ちゃん用」でなければ駄目ということはないのです。正直なところ、「大人が飲む麦茶を、赤ちゃんでも飲...続きを読む

Q母乳とミルクは交互に与えていいものか?

こんにちは
じつは授乳に関する質問なんですが・・・
うちの嫁が今母乳を与えてるんですが、乳首がすれて痛いとの事で
そんなに痛いのなら、ミルクと交互に与えてみてはどうか、と提案
したのですが・・
赤ちゃんのためには、母乳が一番と言うし、ミルクを飲むと、母乳を
飲まなくなると言うことも聞いたので・・
皆さん、どうかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

私も、今交互ではないですが、私がどうしてもいない時、哺乳瓶で母乳を与えたり、ミルクにしてもらったりしています。
まだ味がわかる段階ではないのか、嫌がりません。
温度がぬるいと、それで飲みこまなかったりはしますけれど。

交互に与えてよいか、というより、どうすれば 痛くないか、も考えてみては如何でしょうか?

乳頭保護器もありますが、嫌がる子も多いようです。特に新生児には、吸う力が足りず、つらいかもしれません。

私も 生後2,3日のころ、痛くて保護器が必要だぁ、と思ったのですが、下記のようにして、乗り切りました。 助産士さんをつけていたのでアドバイス頂きました。

母乳がよく出るのであれば、できるだけ、乳輪のところまでぐっと押し込んで (ハンバーガーのようにお乳を平たくなるよう片手で挟んでと言われました)飲ませて見て下さい。

お子さんは、きちんと口を大きく開けていますか?
おっぱいの先だけを吸い込んでいるようだと痛いので、ママの手で あごをひかせ、口を大きくあけさせ、乳輪までくわえさせましょう。

数日で 伸びるようになったのと、母乳の出がよいため、あまり吸い付く力がなくてもよくなったのか 痛くなることはありません。

また、あまり飲ませないと、出が悪くなりますので、3時間おきくらいには、絞る必要があります。
搾乳機を使うと 母乳の出がよくなるので、赤ちゃんも楽かも。

私もどうしても完全母乳育児をしたかったのですが、母の経験上の勧めで、後から哺乳瓶を嫌がると大変、ということで 併用もいいかな、と思います。
ママが今後風邪を引いたりして薬を飲むと、母乳を与えられないことも考えられますから

私も、今交互ではないですが、私がどうしてもいない時、哺乳瓶で母乳を与えたり、ミルクにしてもらったりしています。
まだ味がわかる段階ではないのか、嫌がりません。
温度がぬるいと、それで飲みこまなかったりはしますけれど。

交互に与えてよいか、というより、どうすれば 痛くないか、も考えてみては如何でしょうか?

乳頭保護器もありますが、嫌がる子も多いようです。特に新生児には、吸う力が足りず、つらいかもしれません。

私も 生後2,3日のころ、痛くて保護器が必要だぁ、と思ったの...続きを読む

Qハチミツはダメ?

3ヶ月の子供を持つ父親です。

妻から、ハチミツを子供に与えてはいけない、と聴きました。

まだ母乳だけで、離乳食なんてずっと先という感じなのですが、例えば、自分が一人で見ているとき(妻がストレス発散に外出している時など)に、ウッカリ与えてしまいそうです。

ハチミツ以外でも、何か、他に「これはマズイ!」という食品類はあるのでしょうか?

まだ先、とはいえ、予め知っておいた方がいいかと思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「うっかり」なんて、自分の気の向くまま与えるものではないんですよ。
この新米パパさん大丈夫かいな?
でも、ちょっとは理解しようとしている姿勢はいいと思います。がんばってお勉強してください。

なんでもかんでも、「危ないもの」と思っておいてください。なんでも口に入れて確かめますから。(トイレのスリッパでも)

エレキバンの磁石を1個ならまだしも(そのままウンチに出る)、2個飲み込んでしまって、小腸の別の壁を挟んで磁石がくっついてしまって排出できずに手術になったというハナシも聞きます。

たばこをお吸いになるなら「うっかり」転がして置かないよう、今から片付けを心がけてください。

自分の食べているものを欲しがるからと与えないほうがいいんですよ。
何でももらえると思う、我慢できない子になります。
最初から泣いても与えなければ、「もらえるものではない」とわかりますから。
気の向くままあげたりあげなかったりすると、「泣いたらもらえるんだ」と小さいながらしっかりわかります。
特に自分が舐めた箸やスプーンで与えると虫歯が移ります。必ず別のスプーンであげるようにしてください。(小さいころから虫歯があるとかわいそうですよ)

甘いものとか、アレルギーのもとになるような食品(卵、大豆、牛乳、ソバ、ピーナッツ)は離乳食でもできるだけ遅くからのほうがよいようです。

ピーナッツは薄皮がのどに引っ付いてしまうと不快なのと、ピーナッツが気管に入ってしまうと(水分で膨張してしまい)気管を塞いでしまうことがあるので、特に危ない食品のひとつです。3歳ぐらいまでは与えないほうがいいと思います。

子供の周りには直径3センチ以下のモノを置かないようにします。(3センチ以上あれば飲み込めませんが、以下だと飲み込んでしまうことがあります。)

まずはわからないなら奥様に「お伺い」をたててから。
奥様がお持ちの育児書や母子手帳を読むとよくわかるかと思います。
お父さんとしての自覚を持って子育てがんばってくださいね。
子は親を育ててくれます。

「うっかり」なんて、自分の気の向くまま与えるものではないんですよ。
この新米パパさん大丈夫かいな?
でも、ちょっとは理解しようとしている姿勢はいいと思います。がんばってお勉強してください。

なんでもかんでも、「危ないもの」と思っておいてください。なんでも口に入れて確かめますから。(トイレのスリッパでも)

エレキバンの磁石を1個ならまだしも(そのままウンチに出る)、2個飲み込んでしまって、小腸の別の壁を挟んで磁石がくっついてしまって排出できずに手術になったというハナシも...続きを読む

Qお子さんの薬は粉派?シロップ派?

1歳8ヶ月になる娘がおりますが最近風邪を引いてしまい
いつも行っている医者にいきました!
そしたら中耳炎にもなっているといわれ風邪のお薬と中耳炎のお薬とビオフェルミン?のお薬をもらいました!
全部粉薬です!

けっこう前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり、ココアに混ぜたり騙し騙し飲ませやっと飲んでくれていたのでしたが今回はなにをやっても薬の味がわかるらしく飲んでくれません><
困り果てています。。。

シロップのが飲んでくれるでしょうか?
どちらが飲ませやすいでしょうか?

みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました!!

どんな意見でも情報でもいいのでアドバイスください^^

ちなみにみなさんのお子さんは何歳で薬は粉にしているかシロップにしているかも教えてくれたらウレシイです!

よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

薬局で粉薬の飲み合わせ比較表を配っていました。
もしよろしければ参考にしてください。

☆☆☆☆☆
食後のアイス(チョコ&チョコムース)
ハーゲンダッツ(バニラ)
コンデスミルク
ケーキシロップ
(アイスは薬と混ぜてジェラード状であげる)

☆☆☆☆
AYA(バニラ)
チョコレートクリーム(クレープなどにかけるやつです)
ピーナツクリーム

☆☆☆
爽(バニラ)
スーパーカップ(バニラ)
はちみつ
牛乳

☆☆
コーヒー牛乳
ミルクココア


ハーゲンダッツ(クッキー&クリーム)
イチゴジャム
プッチンプリン

××××
スポーツ飲料
りんごジュース
オレンジジュース
飲むヨーグルト
プチダノン
マミー
マックシェイク

×××
フルーツゼリー
ヤクルト
食べるヨーグルト

×
お薬のもうね
(薬局なのに…笑)

酸味のあるものは苦味が強調されるそうです。
こちらに書いてあるものでも薬によっては一緒に飲むと効果が薄くなるものがあるので、
必ず薬局に聞いてから試してみてください。

裏に飲ませ方のコツも書いてありました。
(例:アイス)

1.粉がなくなるまで良く混ぜる(これが大事らしい)

2.1を口に入れ、すかさず薬の入っていないアイスをもう一口

3.最後に牛乳やお水などの飲み物をあげる

うちの子は幸いたいていの薬は何もしなくても喜んで飲んでくれるので(いや、むしろもっとくれと言われる…)助かっていますが、
苦い薬の時はチョコレート系のアイスが合っているようでした。

薬局で粉薬の飲み合わせ比較表を配っていました。
もしよろしければ参考にしてください。

☆☆☆☆☆
食後のアイス(チョコ&チョコムース)
ハーゲンダッツ(バニラ)
コンデスミルク
ケーキシロップ
(アイスは薬と混ぜてジェラード状であげる)

☆☆☆☆
AYA(バニラ)
チョコレートクリーム(クレープなどにかけるやつです)
ピーナツクリーム

☆☆☆
爽(バニラ)
スーパーカップ(バニラ)
はちみつ
牛乳

☆☆
コーヒー牛乳
ミルクココア


ハーゲンダッツ(クッキー&クリーム)
イチゴジ...続きを読む

Q初めて履く子供靴はどのようなものが最適でしょうか

子供が歩きだしたので初めて子供靴を購入します。しかし、最初から皮靴がいいという店員さんや、始めはやわらかい靴がいいという店員さんや、人によってさまざまです。どのような靴が最適なのかご存知の方はおしえてください。年齢は1歳11日です。

Aベストアンサー

参考URLに以下のような記述がありました。
*********************************
ファーストシューズは、不安定な足首を
しっかり支え、指先の自由の利く「革製のヒモ靴」が
理想だそうです (^^)   
幼児の足は、例えて言えば豆腐のようなものです。
しっかりした器(靴)に入れて、
正しい骨格と機能を育てていきたいですよね!
1)
素材は、天然の革が1番。
吸湿性や適度な弾力・伸縮性に富んでいることから、
内張りも天然の革であることが、望ましい。

2)
しっかりと固定ができるもの。紐がベスト。
マジックテープでも、固定性がいい靴ならOK。

3)
足趾が伸びるだけのスペースがあるかどうか。
爪先の形状が広いこと。
爪先を圧迫しないこと。
親指で地面を蹴る運動を妨げないように
十分な厚みがあること。

4)
足首までの深さがあること。
(3歳児くらいまで)

5)
かかとの収まる部分がしっかりしていること。
手でねじってみて、柔らかすぎて
容易にねじれたりするものは、
よくありません。ある程度の固さが必要。

6)
足の蹴り返しで曲がる位置で、靴も曲がること。
靴の真ん中当たりの不自然なところで、
二つに折れ曲がってしまうものは、
歩きづらく足にいいとは言えません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~funamoto/sodate/tokusyu/kutsu.htm

参考URLに以下のような記述がありました。
*********************************
ファーストシューズは、不安定な足首を
しっかり支え、指先の自由の利く「革製のヒモ靴」が
理想だそうです (^^)   
幼児の足は、例えて言えば豆腐のようなものです。
しっかりした器(靴)に入れて、
正しい骨格と機能を育てていきたいですよね!
1)
素材は、天然の革が1番。
吸湿性や適度な弾力・伸縮性に富んでいることから、
内張りも天然の革であることが、望ましい。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報