1つだけ過去を変えられるとしたら?

10代の頃から海外生活に憧れはあるものの金銭的な理由や勇気がなく、旅行でしか行ったことがありません。大学をでて、インテリアの専門学校を卒業し、外資のインテリア会社で働いて5年になります。外国人は勿論、海外経験のある日本人の同僚から刺激を受けています。
UKワーホリに応募したものの、大人気のため、回線は繋がらず。。。
一年後、最後のトライをしてみようかと思っています。海外に行く何か目標をもっている訳ではありません。ただずっと生活してみたかった、色んな人と出会いたい、視野を広げたいという思いです。でも、29才。会社を辞め、海外に行き、その後は??と聞かれると言葉につまってしまいます。行ってみたらなにか見える!どうにかなる!と言ってくれる友人、考えが甘すぎる。と言う友人。 何か目標があって行けたらいいなと思うのですが、行かないと後悔するんじゃないか?と日々悩むだけで、なにかを学びたい!という強い気持ちはまだ持てません。友人が言うように、甘すぎるのは重々分かっています。帰国後どうするのかという不安も重くのしかかっています。 こんな29才ですが、助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

年下ですので、軽く聞いて頂きたいと思いますが・・

私の友人は29歳で海外(新興国)に飛び込みました。
彼の場合は、就職になりますが、日本企業での駐在派遣とは違って、
現地の会社に飛び込んだので、給料も下がり、かなり勇気にいる決断
だったと思います。

でも彼は世界で活躍するビジネスマンになりたいという夢の軌道にいて、
とても輝いています。
「人生ではやりたいことをやる、やりたいことをやるために人生がある」
だからこそ飛び込んだ世界が大変でも、頑張れるように見えます。

今の質問者さんと行った後の質問者さんは別人です。
だから今から「行った後」のことが答えられなくても、いいんじゃないかなと
思います。きっと行った後は、行ったことを活かして働く手段を知恵を絞って
探すものだと思います。
じゃないと、食べていけないですから(笑)
だからなんとかなる(なんとかする!)ものじゃないでしょうか。
    • 0

悶々としているなら行ってみなさいって。

行かないでいつまでも悶々としているよりはマシですよ。

もちろん帰ってきてから職探し大変でしょうけど、今のご時世ですから普通にまじめにやっていてもある日突然路頭に迷うことはありうるわけで…。

海外で生活してみると視野は確かにひろがります。日本では当たり前と思っていることが当たり前じゃなくなるので、いろんなことを根本から考え直してみるきっかけが得られます。
また海外に行ってみると怪しい日本人が結構います。よくこんなんで世の中渡っていけるな、というような人々。ある意味ではとても参考になります。たくましさが必要だと実感されることでしょう。

日本全体が一旦道から外れたら取り返しがつかないんじゃないか、という恐怖におののいている感じがして、特に若い人は何にも大胆なことができなくなっちゃいましたね。
本当は人生なんてもっともっと寄り道していいはずなのに。

29歳なら本当に最後のチャンスでしょうね。帰ってきてからのことはそのときに考えればいいでしょう。確信はないですけど、何とかなるんじゃないですか。
    • 0

こんにちは。

海外へ行くという目標ではだめですか?

人生の時間は有限です。
しかし世の中の選択肢は天文学的な数だけある。
ゴールは1つではないのです。
環境が変わればまた目標も変わると思います。
    • 0

私が思うに挑戦したいと思ったことは今すぐにでもやるべきだと思います。

また、自分も29歳であなたと同じような境遇にある状態であります。
英語でもNever put off until tomorrow what you can do today.(今日出来ることを明日に延ばすな)という言葉がありますが、その通りだと思いますし、そして、その出来事は今後起こりえたとしても、今の状態とは全く違った状況で訪れるものだと思っています。
簡単に言えば、20代と30代では大きな差があるということです。
ただ、私はあなたではないため、また逆もまた同様だと思うのですが、無理強いは出来ませんし、強要も出来ません。
また、成功するという保証もないと思います。
しかしながら、人間と言うのは悲観的に物事を考えるべきものだと思いません。
ケセラセラ(何とかなる)という単語を思い出し、思い立つこともまた重要だと思います。
そういう気持ちがこれ先にも繋がるものだと思います。
一所懸命に生きることこそが生まれてきた意味を本当に探す良い旅になると思うのです。
私も後ほど質問としてみなさんに投げかけさせてもらうと思いますが、
良ければのぞいてやってください。
共に一緒の境地にある身として、お互いがんばりましょう!!
    • 0

私の友人(30歳)も、現在ワーホリで海外で暮らしています。

行く前は、どうすんだろう?と思ってましたが、公開してる日記を見る限り、彼女はとても充実した毎日を送っているようですよ^^

たしかに、どちらの友人の意見も分かります。
ですが、行っても行かなくても、どちらにしろ後悔する人はするんじゃないでしょうか?
あの時ワーホリに行かなければ、今頃会社を辞めずにいた。あの時ワーホリに行っておけば、今頃違う道があったかもしれない。
結局は、あなたの考え方の問題であると思います。
他の方の意見を聞くというのはとても大切なことだと思いますが、あなたの人生ですから、結局はあなたが決めていくしかないのではないでしょうか。

個人的には、行かないよりは行った方がいいのでは、と思いますが。
どちらにしろ、あなたが納得できる選択ができればいいですねo(^-^)o応援しています☆
    • 0