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AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

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A 回答 (7件)

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは


どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
ご理解頂ければ幸いです。
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根本的にはどうしようも有りません。


踏み切りの真ん中で立ち往生する前に、買い換えることをお勧めします。
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エンジンを高回転まで回すことは街中でも出来ますよ。


1速や2速で引っ張ればよいだけです。
一回車に乗ったら必ず高回転まで回した方がよいですよ。
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ディーラーでなくても、「技術情報」誌によって


各社・各クルマの不具合は公表されてます。

質問者さんのケースも おそらく、このメーカー発表の中に含まれてます。
一度 トヨタディーラーに出向いて、訴えてみてください。
    ↓
 http://toyota.jp/recall/kaisyu/070615.html

要は、「スロットルボディへの カーボン付着による、アイドル不調」
に対する保証期間を延長した・・・というコトです。
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我が家にあった親父のコロナプレミオの2.0のD4エンジン、何度もディーラー入りしましたが全然改善されませんでした。


乗っていてもエンジンが止まるのではないかと不安でしたね。
今はもう買い替えてますが。
このエンジン特有の症状みたいであきらめる以外になさそうです。
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ガソリン添加剤の「GA-01」を試してください。



直噴エンジンにはこれ以外は効き目はありません。

http://www.3-3959.com/s/ga01.htm

高いです。通販以外では入手が難しいです。
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普段の使用状態はどうなっているのでしょうか。

冬場の気温・暖機時間・エンジン1始動当たりの走行距離・月間走行距離等です。
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Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

Q直噴エンジンの内部にたまるカーボンの除去について

トヨタのD4エンジンを搭載した車に乗っています。
走行距離も13万km近くなり時々アイドリングの不安定やノッキングが起こります。ディラーで調べてもらったところ、エンジンの内部にカーボンがたまっている事がわかりました。
特に空気の吸い込みバルブのあたりにたまりやすいらしく、分解してカーボンを取り除くと5万円位かかると言われ、非常に悩んでいます。
普通のエンジンならインジェクション用の添加剤やスプレータイプのクリーナーを使ってカーボンを除去する事も出来ると思うのですが、D4エンジンはシリンダーに直接燃料を噴射するタイプなのであまり効果が無いような気がします。
あまりお金を掛けずにカーボンを除去する方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1、4です。
>オイルキャッチタンクはどこで売られているのですか?またどの位するのですか?

オイルキャッチタンクは、大型カーショップ(スーパーオートバックス等)なら在庫展示してあるかと思いますが、通常のカーショップあれば在庫展示はしていないので、注文と言う形になるかと思いますね。
金額はメーカーによりけりですが、クスコ製で1万円くらいです。
クスコHP ↓
http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

またネットで「オイルキャッチタンク」と検索すれば自作方法などが載っていますので、工作に自身がある方なら自作しても良いのではと思いますね。

参考URL:http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

Q直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました

先日、直噴エンジン(トヨタD4)のトラブル(アイドリングの不安定、ノッキング)について質問した者です。
原因はエンジン内部にカーボンがたまっている事です。
エンジン内部を洗浄する添加剤とインジェクション用のクリーナーを試してみました。しばらくは調子が良かったのですが、先日また調子が悪くなり交差点で信号待ちをしている時に4度ほどエンストしてしまいました。なんとか運転してディラーまで持っていきました。連休明けに修理する予定なのですがどのように修理するかはまだ決まっていません。
今考えられる修理方法としては、吸気口廻りとヘッドをばらして手作業でカーボンを取り除く方法、コンピューターのロムを書き換えてアクセルをオフにした時、燃料を薄くしないようにする。(燃費が悪くなるがエンストはしなくなる)が考えられます。現在走行距離は13万キロですディラーにも走行距離の長い直噴エンジンのデータがあまりないらしく大変困っています。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています。

しかしこの設計上の理想状態は長く続かづ、インジェクターの汚れにより噴射バランスが崩れススが発生し始めます。やがてそれが蓄積してエンジンの調子が悪くなります。

こうしてみると直噴エンジンは新車の時から、洗浄性の高いハイオクガソリンを使用し、或いは定期的に洗浄の添加剤を用いる事で、インジェクターのコンディションを保つようにすることが効果的と言えます。

なお質問者さんのD-4エンジンですが、暖機時に発生して冷間時にはその症状は出ないのではないですか?
もしそうならスロットルバルブのバタフライ付近を徹底的に清掃してみて下さい。
カーボンでバタフライが閉じていない場合があります。
また、ロムの書き換えでアイドリング時の燃調を変えるのは初期のD-4では効果的です。

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています...続きを読む

Qトヨタのヴォクシーがエンストしたんですが・・・

トヨタのヴォクシーを2007年4月に新車で購入しました。

去年車検でした。

昨日、地下駐車場に3時間ほど止めて用を済ませて
発進し、2~3分後に信号待ちしていたら
急にエンジンが止まりました。

慌ててエンジンをかけたら普通にかかりました。

車に詳しくないので、そのままスタンドによってオイルやバッテリーなど
軽く見てもらいましたが交換しなければいけないほどではないと
言われ、そもそもオイルやバッテリーでエンジンが止まるとは
考えにくい・・・と思います。と言われました。

エンジンが止まるのは一般的には何が原因と思われますか??

ディーラーで点検受けた方がいいのでしょうか??
この状況がどの程度危険なのかわかりません。

ちなみにエンジンが止まったのは初めてです。
バッテリー上がりは2回あります。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>バッテリー上がりは2回あります。

ひょっとして、「Dレンジで、エアコン掛けて、ブレーキ踏んで、信号待ちしていた」のでしょうか?

であるならば、バッテリーがへたっていると思います。


オートマの場合、Dレンジでフットブレーキで停車すると、エンジン回転数が下がります。

この状態で、エアコンを付けていると、発電機の発電量が不足し、バッテリーへ負担が掛かります。

これを繰り返すと、いずれ、信号待ちなどでエンストします。

Qエンジン洗浄剤の効果ってありますか?

エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo3です。お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。

Q初期型のアイシスってどうですか???

新車を考えていましたが先日断念した者です(セレナorラフェスタ)。
ですが、先日いい条件のアイシスを偶然見つけました。

平成17年式 アイシス 2.0 プラタナ FF 車両+消費税で140万
走行距離 30000km 紺
ナビ無し(MD・CDあり)
助手席のみ電動スライドドア


我が家は5歳児+1歳児+私達親2人という家族構成です。
月一くらいで実家の両親が来たりこちらが出かけたりしています(200kmの距離)。
通勤には使いません。もっぱら市街地(20~30km)への買い物もしくはレジャー。

アイシスは1度小改良されていますが、これは初期型のようです。
特別、Bピラーレスに興味はないんですが、これによる恩恵や欠点などあれば教えてください(噂レベルでなく確実な情報を求めます)。
また、これ意外にも、初期型アイシスを購入する場合の注意点などありましたらお願いします(○○が壊れやすい、○○が不便など)。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

初期アイシスで聞いたことがあった不具合は「エンスト」ですね。
低燃費を実現するべく、エンジンをリーンバーン化(希薄燃焼化)
してあるようですが、このセッティングがイマイチのようで、
一定期間使用すると、スロットルバルブ等にカーボン(すす)が
堆積してしまい、しょっちゅうエンストするようになるようです。
トヨタとしてもこの問題への対策は講じているようですが・・・。

それからBピラーレス構造に起因する不具合も結構あるようです。

http://www.geocities.jp/hirouchi77/car/isis1/huguai.html
この件に関しては「とあるユーザーの詳細な報告」をここに
紹介させていただきます。かなり詳細な報告で参考になると思います。

QD-4エンジンとVVT-Iエンジンについて

始めまして 真剣に悩んでます 110系マーク2後期型の購入を考えていますが、2.5NA(D-4エンジン)と2.5ターボ(VVT-I)どちらがいいんでしょうか?個人的にはNAの方が5速ATでターボが4速ATですし、ターボじゃなくても試乗した限りでは充分満足できるレベルでしたし、燃費の部分でもNAの方がいいので、NAで行こうかと思っているのですが、D-4エンジンの評判がカーボンがたまったりアイドリングが安定しなかったり10万キロ以上はしるとだいぶガタがくるとか、悪いことばかりでいい事を聞かず周りのみんなからもD-4買うと後悔するよてきな言葉が返ってきます。皆さんはどうですか?やっぱ辞めた方がいいんですかね?次の車は長く乗りたいのでD-4エンジンに関わる方 ぶっちゃけどうですか?御願いします。

Aベストアンサー

同じエンジンのクラウン(171)のD4に乗っています。

現在のD4はストイキタイプですがこのエンジンは希薄燃焼(リーンバーン)
タイプですね。確かにそのようなことも聞きますが私の場合ですが3年間これといった
トラブルは出ていません。

エンジンが冷えている場合、混合気は濃くなり始動時はマフラーから黒煙が多少出ます。
エンジンが温まってからは出ません。

私が思うにはちょい乗りの繰返しでカーボンが溜まりやすくなるんではないかと思います。
この点を気をつけて乗れば他はあまり気にすることはないでしょう。

ちなみに燃費は高速ではあまり伸びません12km/Lくらいでしょうか。
しかし一般道では10km/Lくらい走ります。(私の場合)

Q直噴エンジンにあったエンジンオイル

直噴エンジンにあったエンジンオイルというのは存在しますか?
良く100%化学合成油が良いと聞きますが、
鉱物油・部分合成油はどうなんでしょうか?
また低粘度油はどうでしょうか?

Aベストアンサー

>直噴エンジンにあったエンジンオイルというのは存在しますか?

営業的に言うと、直噴エンジン搭載車種の純正オイルが存在します。

>良く100%化学合成油が良いと聞きますが、鉱物油・部分合成油はどうなんでしょうか?

日本では、何故か鉱物油・部分合成油・化学合成油の順番に品質・性能が高くなる!と営業していますよね。
が、これは正しくはありません。
販売価格・利益幅が高くなる順番に過ぎません。
化学合成油と名乗っても、所詮は鉱物油を高度水素化分解して精製したに過ぎません。
ヨーロッパでは、国産化学合成油は化学合成油として販売出来ません。^^;
他にも回答がありますが、現在の潤滑油精製技術と添加剤技術の進歩は素晴らしいですからね。
メーカー指定のグレードと粘度を守れば、気にする必要はありませんよ。
5万キロ前後でイドリング不調や黒煙・エンスト・ノッキングが発生する!と、鉱物油を使用した方の意見もあります。
が、これは鉱物油だからという問題でなく直噴エンジン搭載車のお約束の症状です。
VW系の直噴エンジンには、多い症状ですね。
基本的に、直噴エンジン用オイルは「ススを取り除く為に洗浄剤が(一般より)多く添加している」に過ぎません。
それなら、ハイオクを入れて高速道路を走行した方がエンジン内は綺麗になりますよ。
VW系直噴エンジンは、ACEA-A3(ガソリンエンジン用ベーシックオイル)規格ですよね。
※ベーシック・スタンダード・スペシャルの順に、性能・品質・価格が高くなります。

>また低粘度油はどうでしょうか?

これは、車種・年式が分からないと何とも言えません。
ただ、粘度は「外気温に対して、対応可能なオイル」を示しているに過ぎません。
基本的には、取説で指定している範囲の粘度を用いて下さい。

余談ですが・・・。
私の車(ドイツ車)には、アメリカ産鉱物油(SL規格)を用いています。
インディーズ参戦車両に多く用いている鉱物油。
民主党政権の産業空洞化政策と自民創価学会の政治活動放棄党略で「超円高」ですよね。
輸入オイルは、為替で非常に安くなっています。
今使っている鉱物オイルは、4リットル特売価格980円でした。^^;
ディーラー点検でも、「異常なし」でした。

>直噴エンジンにあったエンジンオイルというのは存在しますか?

営業的に言うと、直噴エンジン搭載車種の純正オイルが存在します。

>良く100%化学合成油が良いと聞きますが、鉱物油・部分合成油はどうなんでしょうか?

日本では、何故か鉱物油・部分合成油・化学合成油の順番に品質・性能が高くなる!と営業していますよね。
が、これは正しくはありません。
販売価格・利益幅が高くなる順番に過ぎません。
化学合成油と名乗っても、所詮は鉱物油を高度水素化分解して精製したに過ぎません。
ヨーロッパ...続きを読む

QAZRノア アイドリング急上昇

以前こちらでAZRノアのエンジンの不具合について質問をさせてもらった者です
その後Dラーにて燃料パイプのリコールと一緒にスロットルボディの清掃とコンピューターの書き換えを要求し、本日戻ってきました。
コンピューターをどのように書き換えたのか聞いたところ絶対にわかっているはずなのに言葉を濁して教えてくれませんでした
たぶんアイドリング回転を上げるために燃料の噴射する量を増やしたんだと思います
実際、走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回転位まで上昇します
ここで質問なのですが、この回転数は正常なのでしょうか?
Dラーから帰宅してバックで駐車しようとブレーキを踏みながらクリープでゆっくり下がっていたら突然エンジン回転が上昇して勢い良く後ろに下がろうとしたのでびっくりして慌ててブレーキを強く踏んで事なきを得たのですが、後ろに止めてある車との間隔が近かったらぶつかっているところでした
以前にもコンピューターの書き換えをする前に、信号待ちで前の車に続いてクリープで動いていたら
まるでアクセルを一度踏み込んだかのように急にアイドリング回転が上がり、前車に近寄ってしまい驚いたことがありました
今回はコンピューターの書き換えをした後にこのような症状が出たので正直、Dラーで
「これで大丈夫だと思います」
と言われてすぐの出来事にかなりショックです
とりあえずDラーには言うつもりですが、このような症状になられた方がみえましたらその後、どうされたのか教えてください
少しでも予備知識を持ってDラーに文句を言うつもりですのでお願いします
仕方が無いとか、あきらめるとか、買い換えるというような回答は望んでいませんので
純粋に経験者の方の回答をお願いします。

以前こちらでAZRノアのエンジンの不具合について質問をさせてもらった者です
その後Dラーにて燃料パイプのリコールと一緒にスロットルボディの清掃とコンピューターの書き換えを要求し、本日戻ってきました。
コンピューターをどのように書き換えたのか聞いたところ絶対にわかっているはずなのに言葉を濁して教えてくれませんでした
たぶんアイドリング回転を上げるために燃料の噴射する量を増やしたんだと思います
実際、走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回...続きを読む

Aベストアンサー

>走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回転位まで上昇します

と言う事は、暖機運転後のアイドリング回転数が1000回転位と言う事でしょうか。
もしそうなら高過ぎますね。普通は700~750回転位と思います。

それにアクセル操作をしない時に回転数の変動も大問題ですね。

Qノア 17年式 約11万キロ

17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。

5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので
16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。

距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか?
お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。

今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。
車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。

消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。

11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか?

オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。
エレメントは10000キロ位で交換してます。
点検は1年点検もしています。

他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。
あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

Aベストアンサー

今の日本車平気で20年20万キロ
は走りますよ(^^)

わが家の軽はH7年式18万キロです。

でも無故障では無理です。やっぱり機械
ですからどこかは故障します。
でも修理すれば直りますよ(^^)

故障が怖くて10万キロ程度でコロコロ
車買い替える方がお金の無駄です。

車の修理なんてせいぜい3,4万程度
ですから(^^)

ただノアで14万は高いですね。
うちはVOXYですが故障箇所なければ
法定費用+整備手数料1万円です。

バッテリーは解体屋で千円で購入。
タイヤはネットで購入して近所のショップ
で交換してもらってます。

オートマオイルってATFっていうやつ
ですか?
あれって実際交換不要なのでは??
うちのVOXYは7年目くらいで交換し
ました。ブレーキオイル、冷却水は
車検の度です。

1年点検などもまったくしていませんが
H13年式VOXY全然問題ないです(^^)

オイル交換は半年に1度安いオイルです。


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