10数年前、Lotus1-2-3のマクロで、統計の自動計算をさせていました。当時のパソコンは、CPUが12MHzで、それでもそこそこ動いていました。(そういえば、このパソコンにハードディスクは付いてなかったなあ)当時は、そんなものだと思っていました。その数年後、60MHzのパソコンで、動かしてみたら仰天するくらいのスピードで動きました。今私の持っているパソコンは、933MHzですから、もし、この古いLotus1-2-3を動かすことができれば、それこそ卒倒するくらいのスピードで動くと思うのですが・・・。Lotus1-2-3のシステムは、フロッピーに入っています。可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

toysmithさんも書かれていますが、Lotus123はどの機種用ですか? NEC PC98用と IBM PC/AT互換機(DOS/V)用とあったと思います。

IBM用は日本語が使えたかどうか憶えていませんが。

現在お使いのマシンが NEC PC98シリーズであっても、NX以降のマシンはそれ以前のマシンとは中身が全く違っていますので、NEC PC98 MS-DOS用のプログラムは動きません。

PC98エミュレーターで動かすという手がありますが、ソフトウェアエミュレーターなので速度はかなり遅くなります。
お使いのマシンでしたら、60MHzの倍ぐらいは速度が出るとは思いますが、画面描画も遅いのであまり速くはならないかもしれません。
僕は実際にお客様の PC98用 Lotus123マクロをエミュレーターでデバッグしましたが、遅かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私としては、パソコンの性能が上がっても、ソフトがどんどん肥大化して、性能の上昇を実感できないことに少し不満がありました。自分が使うのに、そんなに多彩な機能は必要としないのに、といった気持ちです。

お礼日時:2001/04/18 13:39

10数年前というとDOS版になると思います。


DOS版の高性能アプリケーションはほとんどMS-DOSプロンプトでは動作しません。
お使いのパソコンにMS-DOSをインストールすれば可能性はありますが1-2-3がPC98用の場合DOS/V機では動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり無理ですか。

お礼日時:2001/04/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLOTUS1-2-3のファイル履歴について

LOTUSの「ファイル」メニューから「開く」を選んで、表示されたダイアログボックス上からファイルを開く際に「最近使用したファイル」の一覧が表示されますよね?
あの一覧って消せるのでしょうか?
たとえばMS WORDやexcelなどですとダイアログボックスの左横にある「履歴」というところをクリックすると最近の使用ファイル履歴が表示され、ファイル名を右クリックしたりしますと削除することができるのですがLOTUS1-2-3に関してはこれができませんよね?
何か方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 バージョンによっては違うかも知れませんが。

[ファイル]→[ユーザー設定]→[1-2-3の環境]→[一般]

で、「直前ファイルの表示数」を0にして下さい。

QLotus1-2-3ファイルをEXCELファイルに変換するソフトって?

Lotus1-2-3のファイルを表組み、体裁等を崩さずに
変換できるソフトってありますか?

いろいろ調べてみたんですけど、見つからなかったもので‥。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有料ですが下記参照。
私の会社で使っているものとは違うかもしれませんが、複雑な表はうまく変換できません。

参考URL:http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=2567

QLotus1-2-3ファイルについて

Lotus1-2-3でつくられたファイルを、その他のアプリケーションで開くことはできますか?
Lotus1-2-3もってなくて…

Aベストアンサー

Lotus123は、古いバージョン(拡張子がwj*・wk*など)なら、Excelで読み込むときに拡張子の指定をすればそのまま開きます。

新しいバージョン(拡張子が123)なら、Lotus123を持っていない方には手の打ちようがありません。

該当のLotus123をお持ちの方に、Excel形式(拡張子がxls)で保存し直してもらうのが無駄が少なくていいです。その方にwk*に戻してもらってもかまいませんが、手順数が増え、かつ変換できない項目が増加します。

QLotus 1-2-3 .wk1 の変換

1987年に購入したLotus 1-2-3 のファイルをEXCELに変換したいのですが、どうすればよいでしょうか。拡張子はwk1です。やはり、もう少し新しいバージョンの1-2-3(中古があれば)を購入して2ステップで変換するしかないんでしょうか。できれば、どのバージョンの1-2-3もしくはEXCELを購入するとよいのか教えてください。あと、どこで売っているのか分かりましたら教えていただければ幸いです!

Aベストアンサー

Excel2003以前を用意し、ふつーにファイルを開くメニューから開いてみます。
Excel2007しか用意できないときは
http://pcclick.seesaa.net/article/54062588.html
を参考にしてみて下さい。

ただし状況によって下記の対処が必要となる場合があります。
http://support.microsoft.com/kb/922848/

手元にExcel2010しか用意できないときは、開けません。



あとは、フリーウェアのOpenOfficeのcalcで開けると思いますので確認してみて下さい。
http://www.openoffice.org/ja/

QLotus1-2-3をマルチユーザーで利用するには

Lotus1-2-3をダウンロード版で購入しWindowsXPのマシンにインストールしましたが、そのマシンの権限ユーザーしか使えません。他のアカウントのユーザーも使えるようにしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか

Aベストアンサー

パワーユーザー程度の権限があればふつう利用できるはずなんですが、起動アイコンがメニューの中に隠れているなんてことはないですか?でなければ、Lotus側の仕様を疑います。本当にXP完全対応なのでしょうか。Lotusに聞いてみた方がよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報