プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR九州の817系に昨年夏、乗車の機会がありました。

窓にはカーテンの設備はありませんでしたがUV95とシールが貼られた、紫外線カットのガラスの様子でしたが、当日は曇天であったためその「効果」を実体験することができませんでした。

私は関東在住でJR東日本E231系で東北本線大宮から宇都宮間をを盛夏の午前に利用した時には日差しの暑さには閉口した覚えがありました。この電車も紫外線カットのガラス窓でした。

そこでお尋ねしたいのですが、夏の九州は関東よりも日差しがきついと思いますが817系のようなカーテン設備がない車両でも日差し側の席で暑くはありませんか。

A 回答 (2件)

実際に晴天時に乗ると分かるのですが、このガラス、中から見ると晴天時でも曇天に見え、外から見ると室内が見えなくなるくらい、相当カット率の高いガラスです。

直接比較したわけじゃないのですが、209系あたりより、UVカット率が大きいんじゃないかと・・・。

夏場に何回か乗りましたが、少なくとも「ジリジリ焼くような」感じは無かったです。まあ、カーテン付きの方が快適な事は確かでしょうし、JR九州の電車の冷房がきついことは否定しませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、「ジリジリ焼くような」感じはなかったのですか。
次の機会にこの817系を盛夏の晴天時に「体験」してみたいと思います。
参考にさせていただきます。

暑く感じるかどうかは人によって違うと思いますが、九州の列車はよくクーラーがきいている車両が多いと思いますので、暑くは感じないと思います。

私も8月下旬の晴れた日に817系に乗ったことがありますがあんまり暑く感じませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
817系は関東の電車からみれば、あまりにもおおらかな大きな窓なので気になった次第です。おっしゃるとおり暑さ等は個人差がありますね。