こんばんは
スペインかイタリアかでシエスタという習慣があります。
お昼寝とかしてますけど、彼らは夜はどうしてるんでしょうか。
ちゃんと眠れるのか不思議なんですけど。
誰かご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

私が体験した限りでは


彼らはシェスタの後仕事をしてその後バール(立ち飲み屋かな?)に飲みに行きます。
その時間が半端じゃなくて普通1~2時まで空いているところが多くその時間まで飲んでいる方が多いようです。

ですから昼間寝た分夜ふかしをしているという感じですね。

その後はもちろん豪快に寝るようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、感謝します。
やはり夜ふかししてるんですね(^^ゞ
かつて井上陽水の歌に、昼寝をすると夜眠れないのは……なんていうのがあったけど、あれは日本人の感覚なのかな(^^ゞ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 10:02

No.5への補足。



*メキシコのシエスタ・タイム
メキシコの昼食は14時からです。従って16:00再開は既にだいぶ都市化された勤務体系だったようです。メキシコに限らず都市部では交通渋滞がシエスタの習慣を殺してしまった面もあります。
*シエスタの習慣は古代ローマ時代から
スペインにシエスタの習慣を持ち込んだのはローマ人だと言われます。古代ローマでは日本の江戸時代同様に一日を日の出、正午、日の入り、で計り、昼間12時間、夜間12時間として生活を行っていました。(一時間の長さは季節により異なる)シエスタ(siesta)という言葉はラテン語のhora sexta(第6時)日の出から数えて6時間目(正午)を指す言葉だったようです。
    • good
    • 1

シエスタの習慣はスペイン人によって中南米にも持ち込まれました。

現在は都市部ではなくなって来ていますが、気温が30-35度に達するような地域の田舎では、昼食後午後4時ごろまでシエスタ・タイムです。この間、実際の睡眠に当てる時間は個人差が大きく20-60分ぐらいでしょう。(昼食時間が長いので)昔メキシコで勤務したとき、シエスタ後の勤務開始は午後4時の会社が大半でしたが、マネージャークラスは午後6時ごろ出社する人もいました。今は都市部からなくなった懐かしい習慣です。

ところでシエスタの習慣は日本にもありました。(世界の至る所にあった習慣ですから)重労働の現場では弁当のあと木陰などで昼寝をしていました。又農村地帯では真夏は屋外で仕事を続けると日射病の可能性もあり、日差しが弱くなる午後4時ごろまで
昼寝をするか屋内の仕事をしていました。

暑い地域で生まれた生活の知恵である昼寝さえも出来なくなった現代生活は人間的ではなくなったといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに田舎ではお昼寝をしてました。
あぜ道の木陰とかで。
農家のみなさんが。
時間に追われているというより、時間に首輪をかけて、のんびりと遊ばしているというようなかんじでしょうか。
近頃では見ない光景です。

あとみなさん、回答ありがとうございます。
みなさんにポイントをさしあげたいのですが、それもできません。
ここはいちばんはじめに回答してくださった方と最後にしてくださった方に……と考えております。
ではお許しを。

お礼日時:2001/04/18 10:14

みなさん書いてらっしゃる通り、やっぱり夜更かしなんですよね。



私が初めてスペインに行ったときも、小学生ぐらいの子供2人を含む家族連れが夜中の1時半頃にアイスクリーム・パーラーでアイスを食べてたりしてものすごく驚きました。現地の友人に言わせると「アルコールを出すBarに子供を連れていくのは問題だけど、アイスクリームパーラーなら問題ないんじゃない?」だそうです。色んな価値観があるもんですね。

晩ご飯も午後10時くらいから食べるのが普通だというし、夕方5時から海へ泳ぎに行ったりするし(夏は日が長いので9時半頃まで明るかった)、シエスタに限らず色んな点で日本とは1日の時間配分が違うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜更かし……
でも日本の夜更かしとは違う雰囲気があるようですね。
なんだか楽しそう。
日本の夜更かしは、たいてい孤独なような気もします。
ぼくだけでしょうか。
時間配分、うまくしたいものです。
そうすれば精神的にも楽になる人が多くなるのかな。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 10:10

ヨーロッパでは、スペインでもポルトガルでもイタリアでも、そしてギリシャでも、俗に言う『シエスタ』はあります。


ただ、『シエスタ=昼寝』は違いますね。
彼らは家で昼食を取る事が基本です。家が遠い人は確かに近場で食事の後、職場や木陰などで寝ている人もいます。
でも、基本は『昼食を家族と共に』なのです。

国によりその時間は違いますが、だいたい3時間程度でしょう。
ただ、これも最近は廃れてきている事も事実。
会社でこんなことをやっていたら仕事にならないと判断したのか、昼食は普通(1時間程度)に押さえていますね。
いまだにやっているのは、商店が多いですね。

私は仕事でこれらの国々と関係があるので、良く連絡をとりますが、昼食も一斉に取る事はしませんし、シエスタもだいぶ変わってきているとは思います。

いまだにやっているところ(商店)では、昼食時間に一度店を閉めて、再度開けたら閉店は夜9時とか10時です。

ただ、これらの国の国民は、夜が遅い!
行って見れば分かりますが、夜中の11時・12時くらいまで騒いでいます。
それでいて、朝は早くから仕事をしている。
実際、いつ寝ているんだろう?と不思議になるときが多いです。

こんなところで如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シエスタ=昼寝とは違うんですか。
昼食がメインで、そのあと休憩ということですね。
とはいうものの、やはり夜は遅い(^^ゞ
ぼくも夜眠れなくて悩むこともないような気がしてきました。
眠れなければ起きてたらいいんだ!
ちょっと勘違いでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 10:06

下のページが「シエスタ」について丁寧に解説していると思われるので、ごらん下さい。



彼らは、朝は5~6時に起床して働きます。8時になると、これらの国の気温は既に30度を越すほど暑くなります。夕食は夜9~10時ごろとる習慣みたいで、ちょっと飲んで騒ぐと、夜中12時を軽くまわってしまいます。

と、いうわけで、日本人の一般的な生活時間に長い昼寝を+するわけではなさそう・・・(笑)
実に理にかなったものだと言えそうです。
もっとも、最近は外国人相手の商売をしていると、そうもいってられず、「シエスタ」を取っている人は年配の人が多いみたいですね。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~akira515/siesta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP行ってきました。
シエスタの歴史までわかってよかったです。
よく考えたら、ぼくは大学の語学教養で「スペイン語」を選択していた。
ぼくって何を学んできたんだろうか。
でも勉強になりました。
ではこれで失礼します。

お礼日時:2001/04/18 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼロの使い魔第二期で、シエスタの胸が画面いっぱいに映るシーンがあるのは

ゼロの使い魔第二期で、シエスタの胸が画面いっぱいに映るシーンがあるのは何話ですか?

Aベストアンサー

「シエスタ 胸」でggrks

Q家では靴をぬぐという習慣について

日本のように家の中で靴をぬいで過ごすという習慣は世界的にみて少数派なのでしょうか。

Aベストアンサー

かもね。テレビで観る限りは。

Qシエスタ

こんばんは
スペインかイタリアかでシエスタという習慣があります。
お昼寝とかしてますけど、彼らは夜はどうしてるんでしょうか。
ちゃんと眠れるのか不思議なんですけど。
誰かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私が体験した限りでは
彼らはシェスタの後仕事をしてその後バール(立ち飲み屋かな?)に飲みに行きます。
その時間が半端じゃなくて普通1~2時まで空いているところが多くその時間まで飲んでいる方が多いようです。

ですから昼間寝た分夜ふかしをしているという感じですね。

その後はもちろん豪快に寝るようですが。

Q沖縄でも年越しそばを食べる習慣ありますか?

昨年の大晦日にそばをすすりながらふと思いました。
沖縄でも年越しそばを食する習慣はあるのだろうか?
もしあるのならば、どういったそばを食べるのでしょうか?やはり沖縄そばですかね?

Aベストアンサー

自分は本土出身で沖縄出身の女房と沖縄に住んでるんですが毎年年越しそばを食べてますよ!でも本土(自分のところ)では年を越す前に食べてたような気がしますが沖縄では31日の夕食が年越しそばって家が多いみたいです。でそばは沖縄そばなんです。スーパーなどで見てみると沖縄そばが8割で2割が日本そばってとこでした。お店も本土のようなそば屋さんは数えるばかりしかないし、ほとんどが沖縄そば屋さんです。沖縄の人は沖縄文化を守ろうとする人が多いけど最近は本土の習慣を真似てみたりって人もよく見かけるようになってきましたよ。

Q神奈川県限定のタバコ

神奈川限定で『シエスタ』というタバコがあると聞いたのですが、スペルが分かりません…教えてください。
あと、神奈川県ならどこでも(コンビニ・自販機など)売っているのでしょうか??

Aベストアンサー

「SIESTA」です。
普通に「タバコ シエスタ」で出てきますが・・・。

自動販売機でも売っています。
コンビニでも売っていたと思います。

Qレディーファーストの習慣

こんにちは。

欧米ではレディーファーストとよく言われますけども、遙か昔からそういう習慣だったのでしょうか。それともいつからか習慣となったのか。。。

教えてくださーい。

Aベストアンサー

欧米のレディーファーストの習慣の起源がどこまで溯れるかは分かりませんが、発達したのは騎士道が盛んだったころと思われます。(12~14世紀ごろ?)騎士道はキリスト教(プロテスタントが分離独立する前)と深く関係しており、キリストを生んだマリア信仰が民間に広まっていた時代と重なります。16世紀に新大陸移住が始り、僻地では女性不足が恒常化しカリブや中南米では現地女性との結婚が進みました。北米ではインディアンとの混血はあったものの少数派で男達は数少ない女性を守り、大事にする習慣が更に強まったものと思われます。

こうして見るとレディ・ファーストの歴史は宗教と安全との関係がありそうです。
16世紀の日本は当時のヨーロッパでは考えられないくらい安全な国だったようで、
南蛮人として知られるポルトガル人やスペイン人の宣教師の記録や手紙に彼らが驚いた様子が残されています。その中に「この国では女性が外出するとき、男が後ろを歩く」と書かれています。治安の悪かった(特に町の外)ヨーロッパでは護衛役の男性は女性を守って先頭を歩いていたからです。(『ヨーロッパ文化と日本文化』ルイス・フロイス著 岩波文庫 ¥400)

習慣には必ずそれが生まれた理由(環境)があるわけですが起源の古いものは分からなくなります。人々は自分達の理解できる範囲でいろいろ想像して物語を作るので、話としては面白くても真実かどうかわからないケースが多多あります。例えば我々がヨーロッパ人の習慣を見る場合、200-300年前のことさえ分からず現状中心で考えます。又、庶民と貴族の生活は全く違ったことを忘れがちです。レディ・ファーストは騎士が身の安全を守ることから生まれたという説は非ヨーロッパの人々には抵抗感なく受け入れられる話としてうまく出来ていると思います。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mamoru/ladyfirst.html

http://www.tongarashi.com/flamingo/anglo/extra12.html

参考URL:http://www.tongarashi.com/flamingo/anglo/extra12.html

欧米のレディーファーストの習慣の起源がどこまで溯れるかは分かりませんが、発達したのは騎士道が盛んだったころと思われます。(12~14世紀ごろ?)騎士道はキリスト教(プロテスタントが分離独立する前)と深く関係しており、キリストを生んだマリア信仰が民間に広まっていた時代と重なります。16世紀に新大陸移住が始り、僻地では女性不足が恒常化しカリブや中南米では現地女性との結婚が進みました。北米ではインディアンとの混血はあったものの少数派で男達は数少ない女性を守り、大事にする習慣が更に強ま...続きを読む

Q来月、スペイン旅行に行きます。旅程の組み方を考えているのですが、疑問が

来月、スペイン旅行に行きます。旅程の組み方を考えているのですが、疑問があるので教えて下さい。

スペインは昼過ぎ2時頃から4時頃にかけて『シエスタ(昼寝)』の習慣があり、商店は閉まる所が多いそうですが…
一方で、『スペインの食事時間は日本と異なり、2時頃からがランチ』という情報も。


???

商店やってないのにランチの時間?訳がわかりません。結局スペインはどーゆー時間の過ごし方なんでしょうか?

ちなみに、マドリードやバルセロナでは今はシエスタの習慣はうすれている事、観光客向けのレストランは通し時間営業しているところもある事などの情報も周知しております。
ただ、『観光客向け』はできるだけ避けたくて。できたら地元の人が好む所に行ってみたいと思っていますし、都市もマルベーリャやグラナダなども回るので。


ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペインの時間は2~3時間引いて考えるといいです。
つまり日本で言うランチ(12時)は2時頃~
日本でのディナー(7時)は9時頃~

日本人にとってスペイン人はおかしいと思うかもしれませんが、時計の設定が違うのです。
日本では太陽が南中する時間を正午と考えます。
しかし、スペインでは東経15度(ドイツやイタリアあたり)に南中した時が正午(12時)なので、本当にスペインの上に太陽がくるのは2時~3時頃となります。
だから2時頃ランチするのは普通の事なんです。
日の出日の入もずれているので6月なら日没は夜の9時半ごろでしょうか。

商店の営業時間は10時~20時ぐらいで、シエスタの時間はお休みです。
美術館やガウディの建物などはお昼休みはありません。
反対にレストランは2時~4時のシエスタ(お昼寝というよりランチをゆっくり食べる時間)の時間と夜8時過ぎから営業です。
でも、バルは午前中から夜中まで営業しているので食べるには困りません。
ランチは2時過ぎで、ディナーは9時過ぎ(子供も)で、その間の時間は何度もおやつの時間があってレストランが閉まっているので、バルでつまみを食べながら一杯やっています。スペイン人て一日中食べるか喋るかしているそうです。


スペインのあちこちにあるデパート(エル・コルテ・イングレス)などはシエスタのお休みはありません。デパートと言っても日本のヨーカドーみたいですけど、地下の食品売り場などはお土産にいいですよ。マドリードもバルセロナにもありましたし、グラナダの街の真ん中にもありました。
個人商店はきっちりシエスタの時間は閉まっています。土日も休みです。
いったいスペインのサラリーマンはいつショッピングするんでしょうね?

シエスタの時間は路地裏など人通りが少なくなり、治安が悪いので絶対に行ってはいけない、と言われました。
真っ昼間なのに日本じゃ考えられません。
特にマドリードやバルセロナは治安が悪いです。お気をつけていってらっしゃい。

スペインの時間は2~3時間引いて考えるといいです。
つまり日本で言うランチ(12時)は2時頃~
日本でのディナー(7時)は9時頃~

日本人にとってスペイン人はおかしいと思うかもしれませんが、時計の設定が違うのです。
日本では太陽が南中する時間を正午と考えます。
しかし、スペインでは東経15度(ドイツやイタリアあたり)に南中した時が正午(12時)なので、本当にスペインの上に太陽がくるのは2時~3時頃となります。
だから2時頃ランチするのは普通の事なんです。
日の出日の入もずれてい...続きを読む

Q流れ星にお願いをするという習慣はいつから

流れ星にお願いをするという習慣はいつからあったものでしょうか。
戦中の手記にありましたので、かなり前から日本にあったものと思います。
江戸時代からあったのもでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>流れ星にお願いをするという習慣はいつからあったものでしょうか。
欧米では中世以前からありました

>江戸時代からあったのもでしょうか?
 ありません

これはキリスト教の教えから来ています

 1.「時々神は下界の様子を眺めるために天界を開ける。この時に天の光として星が流れ落ちる  。だからこの時に願いごとを唱えれば、その希望は神の耳に届き、神は願いをかなえてくれる。た だし、開いているのは一瞬だ。そこで流れ星が出現したと同時に神の耳に達するようにその願いご とを 唱えなければならない。」

 2.「天国に行けない霊魂は煉獄に止まって罪を償い、誰か流れ星を見た人が祈りを捧げてくれ ることにより救われるようになるのを、その煉獄で悩みながら待つのである。そして幸運にもその みがかなった場合、魂は煉獄から天国へ移ることができる。そして流れ星が消えるまでに『Rest  In  Peace』と3回唱える。」

 というのがキリスト教にあるのえです

Qベルイマンの『野いちご』

スエーデンのイングマール・ベルイマンの監督した『野いちご』という映画がありました。年老いた教授の回想と現在を綴った映画でした。新宿のアート・シアターで見た記憶があるのですが、この映画を再び見てみたいと無性に思うようになりました。メディアは何でも構いません。何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> 再び見てみたいと無性に思うようになりました。
わかります!

「野いちご」はDVDが出ていました。それ以外だとVHSビデオ、レーザーディスクなどあると思いますが、いずれも中古ではダメだということでしょうか?日本語字幕なしでもOKなら、米国版のリージョンALLのものが出ています。
入手しなくても見るだけでよいというのであれば、お近くの図書館を探してみてはいかがでしょう。
ちなみに自分の地区ではVHSが置いてありました。

Qなんで女性って質問に対してちゃんと答えられないんですか・・・アホなの?

質問&回答例
①「今日何回くらい電話(受信)しましたか?」 女「今日はあまり電話なかったです」
②「その組織の男女比はどれくらいですか?」女「女性の方が多いかなーうん、女性の方が多いです」
③「見ておいて欲しいと言った書類は見たんですか?」女「ああその書類ならここにあります」
④「お茶とコーヒーどちらが好きですか?」女「最近スムージーにはまってます」
etc..etc...

こういう答え方する女性が多すぎる・・・単位という認識がないんでしょうか?
話してていらいらします。
男性はきっちり答える人が多いです。
ホワイトカラーな職場なのに、やっぱ女はアホなんでしょうか・・

Aベストアンサー

数ヶ月前に TV で男女の差の解説があったとき,女性の会話というのは終わらせるような方向ではしないらしい!というのがありました。できるだけ長話を続けるようなやりとりが基本らしいのですね。だから,例えば,質問:電話何回? 回答:あまりなかった のあとに, 質問:ふーん,ヒマだったんだね,でも,だいたい何回くらいだった? 回答:どうしてそれが知りたいの? 質問:いや特に意図はないんだけど,昨日部長が・・・で,何回くらいだった? 回答:Aさんのところにはしょっちゅうかかってたから20回を越えるんじゃないかなぁ。質問:あ,そうなんだ・・・というのが女性による会話の傾向なんだと想像しますね。質問する側のホワイトカラー弾性の方がもっと頭を良くしないとダメかもしれませんね。ちなみに,僕は男です。はい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報