アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバレンタインに
ティラミスとトリュフと
マカロンを作ろうと
考えています。
しかし前日にすべてを
作る時間がないので
11日12日13日と
1つずつ作ろうと
思うのですが
作る順番を悩んでいます。
どれがどのくらい
日持ちするのかが
わからないので
教えてください。

あとティラミスの
作り方なんですが
ビスケットをコーヒーに
ひたしたら簡単だとは
思うのですが
横から見たかんじが
あまり綺麗じゃない
イメージです。
綺麗な層にしたいので
スポンジを焼こうと
考えています。
味的にはビスケットか
スポンジかどちらが
いいのでしょうか?
ココアパウダーがあって
その下がプリンのような
クリーム色、
そして一番下に茶色い
スポンジまたはビスケット、
となるように綺麗に
作りたいです(>_<)

卵白は使わず生クリームを
泡立てようと考えています。
他に使うのは卵黄と
グラニュー糖と
マスカルポーネチーズ
ぐらいで作れる
できるだけ本格的な
ティラミスの作り方を
教えてください。
たくさんですが
回答待ってます。

A 回答 (2件)

ティラミス(ティラミスウ、ティラミスー)の作り方を回答いたします。

arischamaさんの用意しようとされている材料でほぼ本格的に作れます。
(生クリームを使うよりも卵白のほうが本格的レシピですが・・・)

ただ、ビスケットでなく、サボイアルディを使って作ります。イタリアの焼き菓子でかためのスポンジ焼菓子です。
(フランス菓子では、シャルロットの側面に使うフィンガービスケットが近いお菓子です。)

輸入食料店さんでティラミス用として売られています。
(私は、成城石井さんで売られているパッケージがオレンジ色のヴィセンツォーヴォを使って作っています。)
ヴィセンツォーヴォ
http://www.nisshoku-foods.co.jp/products/vicenzi …
(ヴィセンツォーヴォのパッケージには、レシピが印刷されています。)

サボイアルディ1パック(16本から20本ぐらいだと思います。)
マスカルポーネ200グラム
(私は、購入するマスカルポーネがちょうど250グラムなので全部使って作っています。)
卵2個(卵黄と卵白に分けます。)
砂糖50グラム
エスプレッソ(または濃いめのコーヒー)150cc~200cc程度
(インスタントコーヒーを濃いめに作って代用できます。)
ココアパウダー15グラム(ふりかけるのに使用します。)

大きめのタッパーなどを用意します。(サボイアルディが半分(8本~10本)並べれる大きさ)

作り方
 卵黄と砂糖を混ぜ、そこへマスカルポーネを数回に分けて混ぜていきます。
 卵白を泡立て、卵黄とマスカルポーネのクリームに数回に分けて軽く混ぜていきます。

そこへサボイアルディを深皿に入れたエスプレッソまたはコーヒーにつけてタッパーに並べます。
 (コーヒーを吸いすぎると崩れてもてなくなります。)

(私は、サボイアルディを半分をタッパーに敷き詰め上からコーヒーの半量をスプーンでふりかけています。)

コーヒーにつけたサボイアルディを半分並べたら、作ったクリームを半分入れてならします。

残りの半分のサボイアルディをコーヒーにつけ同じように並べ、残りの半分のクリームを入れてならします。

冷蔵庫に入れておきます。(最低でも5、6時間、1晩から1日置いたほうがより馴染みます。サボイアルディが十分に水分を吸収できずに硬いことがありますのでご注意)

食べるときは、タッパーからスプーンでとりわけ、上にココアパウダーをかけていただきます。
(だまのあるココアパウダーのときは、小さな網(茶漉)などで漉すとだまがなくなりますし、ココアをかけすぎないと思います。)

先日、作ったときは、冷蔵庫に入れておりましたが、3日間楽しみました。

*お酒を入れるレシピが多いですが、お酒なしが元々のレシピです。

濃厚に作るなら卵黄だけを使い、卵白を使用しないレシピもあります。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.seijoishii.co.jp/
    • 1

マカろんはクリームさえサンドしなければ冷蔵庫で意外と持つらしいです。

ティラミス、トリュフ一日で作れると思います。

食感は好みだと思いますが
やはり私も、衛生的に市販のクッキー利用したお菓子は嫌いです、
チーズケーキの土台とかね・・

手で作りました、っていうのが・・
理想は、コンビニのティラミスではありませんか?
スポンジ生地、薄いからすぐ焼けるし簡単ですよ。
同じ生地でも
薄く焼くのと厚く焼くのと、で
二種類作ればクッキー、スポンジ両方できますよ。
    • 1