アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は裁縫が好きですがあまりうまくありません。
今子供の入園準備のためキルティングで手さげ類を縫おうとしていますが、うまくできません。

Innovis P-100(家庭用としてはあまり安価なものではないです。数年前のモデルで、プーさんのイラストがついていて、プーさん関連の刺繍などの機能がついている仕様ですが、おそらく他のイノヴィスシリーズとあまり変わりないと思います)を使っていますが、以前は縫えたキルティングが、今回まったくうまく縫えません。
表がきれいに縫えた感じでも、糸が布の裏に長く出てしまい、その内ミシンがエラーで止まってしまいます。
糸調子をいくら調整してもダメで、そうじをしてみたりもしましたがダメでした。

サポートは土日休みで、今日明日くらいに縫わないとなかなか時間がとれなくなるので、ちょっと焦っています。
どんな事をすれば直る可能性があるでしょうか?
ヒントをいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

同じ様な経験をしました、ダメ元で、油をさして見て下さい。

あちこち思いつく所に、ちょっとづつ、ミシン専用油を使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は自己解決しました…。
布が厚いからなあ!と16号針を使っていたんですが、ふと針が違う気がして11号を使ってみたら縫えました…。
半日格闘して「針を交換」が答え…トホホです。
お騒がせいたしました。

しかしこれを機会に、おっしゃる通り油をさしたりメンテしたいと思いました。
普段きちんと良い状態にするようにしていないと、何かあったとき、どこが悪いかわからなくなっちゃいますもんね。