【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

おはようございます。

私は30代前半の女性です。

企画営業職を能力的に薦められていて、
本当はその仕事をストレートに探せばいいんですが、
時間的制約があり今はその仕事を選べません。
そのためもっともそれに接点のありそうな仕事で
比較的残業もすくなそうな営業事務か営業アシスタントの仕事を探しています。
未経験で正社員はちょっと自信がないのでアルバイトからでもいいんですが・・・・

特に営業事務の求人が多いようなのですが、アシストする
営業さんが「企画営業」なのか、ただの「営業」なのかが
求人広告だけでは分からないものが多くて、応募前の
電話質問で何とかその辺を探りたいのですが・・・・
どう質問すれば無難におさまるのかが分かりません。

これまでこういった質問に答えてくれた採用経験者の
人が入院して連絡がしばらく取れなくなってしまいました。

入院直前に、「ストレートに「サポートする営業さんは企画営業でしょうか、普通の営業でしょうか」と聞いてしまって良いものか」とメールで質問したところ、この聞き方だと「会社の事を調べ不足と思われるかも」という断片的な回答の後、
入院してしまいました。

どなたかぜひ無難な質問文をアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわvお仕事に前向きでステキですねv

ご質問はたぶん、ストレートに聞き過ぎると普通の営業を低くみている…ようにとられかねない…ことを気にしていられるのでしょうと思います。であれば、ご自分がすでに「企画」つきの「営業力」について他から勧められていること、将来的にもそちらの仕事につきたいことをきちんとアピールして、「自分の持つ企画営業のノウハウを活かしたい、将来的にはじぶんも一営業職ではなく、みずから企画を立てそれをフォローする仕事がしたい」とご自分の経験と抱負…のように言ってみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっそ電話面接が可能だったらどんなにいいかとしょっちゅう思いますが(^-^;

参考にして質問文を練ってみます。

おはようございます。

そんなに堅苦しく考えなくても
「求人広告を見たのですが、お仕事の内容を少し詳しく教えていただけますでしょうか。」
でいいのではないでしょうか。

ご自分に合ったお仕事が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。