dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、お金の事で彼氏と喧嘩してしまいました。
もう仲直りはしたのですが、なんだかモヤモヤしています・・・。

喧嘩したキッカケはデート代のことです。
どちらが支払うとかは決まっていないのですが。
大体はホテル代は彼が出して、食事代は私が払う。
さっき彼がカラオケ代を払ったので、映画代は私が払う。
と言う感じに、アバウトな割り勘です。
ただ、アバウト過ぎて私のほうが多く支払うことがしばしばです・・・。

本当は誰がいくら使ったか、なんて気にするなんてちっちゃいとは
自分でも思うのですが。今私は扶養内のフリーターで働いていて
あまり収入がありません・・・。

なのでどうしても、デートだとはいえ自分がいくら使ったか計算してしまうし。
本当に切実に収入が少ないので映画見て、居酒屋さんハシゴして
カラオケ行って、ホテルに行って、翌日はボーリングに行って
って感じが彼の好むデートコースなのですが、正直お金が掛かって辛く。
(別に高級なお店に行くわけじゃなく、むしろ安い所が多いので
 1つ1つの出費は文句言うほどの額ではないのですが・・・)

現在は収入が少ないことは彼に伝えてあるんですが。
彼は「大丈夫!俺が払うからカラオケも行こうよ、ね?」と言って譲らなくて。
でもカラオケに行ってお金を使ってしまうと、その後でホテルに行った時
「あれ?足りないかも・・・。後で払うから出して」とかなって
結局私が払ってるじゃん、お金無いって言ったのに、とか考えてしまいます・・・。

後から請求してもいいのですが、中々自分では言い出せなくて・・・。
彼が思い出して払ってくれることもあるのですが
そのままになることもしばしばです。

そんな不満があったのと、この前友人と話をしていた時
私は24で彼氏は30なのですが、その年の差と
私の収入が現在少ない状況で、割り勘だなんて有り得ない!
と、批難されてしまって気にしていたのとかがあって。

また、彼が奢るから大丈夫と言っておいて、結局・・・。
のパターンになったとき、どうしても我慢出来なくって
また、コンビニで買出しをしたのですが、私が支払ったお釣りを
彼が受け取って仕舞ったのにもカチンときてしまっていて
デートをもう少し奢って欲しいと言ったら喧嘩になってしまいました・・・。

少し、不機嫌そうな態度で言ってしまった私も悪かったと思います。
どうして、もっと可愛くお願い出来なかったんだろうとか。

ただ
「女だからとか年下とか収入が少ないとか言い訳だ」
「男が奢らなきゃいけないって思いすぎてない?
 何?奢らせて見栄はりたいわけ?」
「2人で楽しい時間を過ごすための出費が嫌とか何?」
「お前はそれをケチるのか?」

って、彼が言ったのが引っかかってしまって・・・。
そりゃ、私も出来れば細かいこと言いたくないんです。
なんですが本当に収入が足りません、貯金をくずしていて
貯金もすぐにではないですが底が見えています・・・。

本音を言えば確かに彼の指摘したところ
収入が大幅に違うんだから、年上の彼がもう少し奢ってくれても
って気持ちもあって、それは悪かったなぁとは思うんですが
そんなに私悪いかな?間違ってるかな?って気持ちもあり。

なにより彼女が困っている時は助けようって気持ちが感じられなかった
っていうのがショックで、落ち込んでいます・・・。
この気持ちは彼に話すべきでしょうか?
お金に関すること以外はとても好きなので
でも彼の言葉で好きな気持ちは減ったようにも思います
でもまだすきです、話すのは怖いです・・・。

どんな風にしたら良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。
長文になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。

A 回答 (15件中11~15件)

普通なら、仲良くとか、


がまんしてとか。。。言うんでしょうけど、
とっても、シンプルな解決方法あるじゃないですか?

あなたも彼氏も、ちょっと世間知らずで、
収入少ないのは自分のせいだって思ってませんか?

喧嘩するパワーがあって、しかも、ここに長い質問
書く力があるなら、インターネットの力をもっと
うまく使ったらいいですよ。

インターネットが広まる以前は、
ぜったいにありえなかった事ですけど、

いまは違います。昭和じゃないです!
個人でも十分やっていけるんです!!
知ってますか?

喧嘩して仲直りできるくらいいい仲なんですから、
収入が少ないくらいで、楽しい時間が減ったり、
別れのリスクを負ったりするの、もったいなくないですか? 

別れた事がある人なら、誰でも心が引き裂かれる
思いはしたことがあると思います。しかもずっと後悔します。
だからこそハッキリ言います。収入が少ないくらいで
ゴタゴタするなら、増やす方法を考えて下さい。
    • good
    • 3

お金の話は誰としても気まずいですし、難しいですょね(>_<)


私も年上の男性と付き合ってきましたが、同じような割り勘スタイルでした。
最初はイイんですけど、だんだん自分の方が多い…と思ってきてしまうんですょね(汗)
正直ホテル代が一番高いような気もしますが、映画も食事もバカにならないですし
お金がないと言ってるのに、ちょっとしたら忘れてしまう方のようなので
他の方向でお金の話を率直にしても、やっぱりギクシャクするような気もしますし
お金がかからない新しいデートコースを提案してみてはいかがでしょう(?_?)

それか、財布にお金をあまり入れて行かないで
デート中でもイイですし、どっかで今日はこれだけしか持ってないって
今月はあとこれだけしか使えないって見せるとかアピールするとかで…
どれだけ切実なのか、本気で困ってることを理解してもらうように
努力するしかないんじゃないかと思いました。
彼は、お金がないって現状を把握しておらず
ただお金を出したくないって言ってるんだと取ったかもしれませんし(?_?)

推測でスイマセン… 早く仲直り&解決できることを願っています!
    • good
    • 1

私なら、「隙とか嫌いとか言う前に、金が続かんわ」と判断して、彼を捨てます。

しようがないですよ。金がないからといって、銀行の金庫を破るわけにはいかないのですから。

それに30男と24女で割り勘というのは、私もありえないと思います。24女の側が自分がすすんで払うというのなら別ですが、常識的に考えて、収入に大きな差があるはずで、30男と同じように金を払うのは現実的に不可能です。
また、恋愛の楽しみのひとつは、相手と自分の一体感(気持ち的な意味で)にあると思いますが、その彼は「君がハッピーなら僕もハッピー」というような一体感が全然無いですね。

基本的には、ご自分で考えるしかないはずです。
なんとか彼についていくべく、金の算段をするのもひとつの道です。
金を使わないように、デートすることを提案するのもひとつ。
「あたしゃ、あんたの金づるか」と憤慨して、彼を捨ててもいいし。

彼を捨てるにしたって、別に「お別れしましょう」なんて宣言する必要も無いでしょう。誘いにきたら「金がない」といっていれば、そのうち羽振りのいい彼女を別に見つけるんじゃないですか。
    • good
    • 1

おはようございます、素人です。



フトコロがきついならその旨相手に伝える、それで足りなくなった
ら今日はそれで帰れと言う事でしょう。最後までいかないと満足出
来ないなら我慢するしかありませんが、この場合、どちらが払うべ
きなのかなんともいえませんけどね。女性側も断らなきゃダメだと
思います。

(というかカラオケならホテルでやればいいのでは。。)

お金の事は親友でさえも簡単に関係を壊します。きちんとした方が
良いですよ。この場合、完全割り勘にしましょう。経済的にきつく
て家計簿に記録出来ないから、と言ってみてはどうでしょうか。

足りなくなったら帰る。奢って貰おうという考えがないように割り
勘にする。それで解決すると思います。(まぁ、最悪彼氏にふられ
るかもしれませんが、それでふられるとしたら、それだけの関係な
んですよ。本気だったらお金がかからない方向に必死に考えるはず
です)

ちなみにどちらが奢るかという話は経済力の差で話すべきですが、
それはきちんとした経営概念がある場合の話で、収入に差があって
も金使いが荒い人では、財布の中身はすっからかん(結果自分がお
ごらなきゃいけなくなる)ということは考えられます。こういう相
手とどっちが奢るか論しても無駄だと思います。
    • good
    • 4

>じゃあ、此れを


 LIKE・・自分にとって都合が良い
 LOVE・・SEXしたいだけ
 どちらか考えて観ても良いと思いまーす!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A