プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の赤ちゃんがいます。3回食になり、ミルクを足しはじめ、おっぱいはお昼寝2回と夜と朝イチの4回ですが、最近、自分でもあんまりお乳が出なくなってきたように感じています。それとともに、なんだか最近あまり体調がよくありません。母に「生理がもうじき始まるはずだから、ホルモンの変化のせいではないか?」と言われましたが、そういうことってあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、産後4ヶ月ほどで生理が来ちゃいました(^^;)
完全母乳でしたけど・・・
生理前、頭痛・吐き気・めまい・立ちくらみがありました。
心配で、病院に行くと、
「生理開始は、個人差ですね。母乳にはほとんど影響はないはずですよ。
ただ、母乳が出ている間は不順になりやすいですね。」
と言われたので、特に気にしませんでした(^^)
確かに、1年近く生理は不順でした。
母乳が出ている間は、不順になりやすいそうです。
ちなみに、私は子供が1歳3ヶ月位まで、母乳だけでした。

友人で、子供が2歳4ヶ月まで、生理が来なかった人も知っています。
やっぱり、生理前後は、ちょっと身体が辛かったって話で
盛り上がってしまいました(^^)
多分、そういう人って、多いと思いますよ。

どうしても気になるようでしたら、受診をお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

もともと、疲れると頭痛やめまいがおこる体質なので、夏バテかな?とか、夜泣きが続いているので睡眠不足かな??とか思ってはいたのですが・・・やはり、体の変化でなんだか調子が悪くなることってあるんですね・・・これは防ぎようがないですよね・・・落ち着くまでなんとかやっていくしかないですね。ご回答ありがとうございました。