アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの純正ナビ「VXD-069MCV」をH21年式タントL(CD付)に移植したいと思っているのですが,
必要な部品がわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら,教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、ご自身で取り付けを希望されているとお見受けしました。


結論から言えば、No.1の方が回答されている通り、知識や経験とご自身のやる気だけです。

取り付けに必要な部品というのは、ホンダからダイハツへの変換コネクターみたいなものをお探しと思いますが、そのような変換コネクターは一般的には市販されていないと思います。
純正部品は、そのメーカーの規格に合うように設計されているので、他のメーカーへの取り付けは、それなりの知識や経験が無いと難しいと思われます。

ホンダの純正ナビVXD-069MCVというものが、どういう機能を備えたものかは分りませんが、あくまでも一般的なカーナビの場合でしたら、車速パルス信号、GPS信号、サイドブレーキ信号、バック(リバース)信号や常時電源(キーのオンオフに関わらずバッテリーの電源を得る)、アクセサリー電源(キーをアクセサリー位置にしたときにバッテリーから入る電源)などが必要となります。カーナビの機能によっては、ETCやVICS、オーディオ、アンプやスピーカー、音声入力などのオプション品に接続する必要もあります。

なので、ホンダのカーナビの配線と、タントのどの配線を接続すればよいのかが分らないと不可能だと思われます。
ホンダとダイハツの両メーカーの電気配線図集などを入手して、どの配線かを1本1本見極めることができれば接続することは可能かもしれませんが、メーカーのサービスなどに問い合わせても、嫌な顔をされてまともに相手をしてくれないと思います。(よっぽど親しければ別ですが)

後は取り付ける場所次第かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまで回答してくださった方々,ありがとうございます。

必要な部品だけそろえて,あとはディーラーに取付をお願いしようと思っていました。
変換コネクタが一般的に販売されていないということらしいので,簡単にはいかないみたいですね。

ナビに地デジチューナーを付けて,移植しようと思っていましたが,ナビ機能とテレビ機能だけであれば,安価な物を購入して取り付けた方がよさそうですね。

gooの中古車販売情報で,ギャザズのナビを付けたタントを見かけたので,うまくいくかもと思っていたのですが,他の方法も検討してみます。

お礼日時:2011/02/09 10:44

ホンダの純正ですよね!



可能かと言えば可能ですが(スペース的に問題が無ければ)・・・・

一番の問題は電源やスピーカ等のコネクタが直接繋がらないので
変換アダプタが有ればそれほど難しくなく取付できると思います
(ホンダとダイハツのコネクタの形状が違うため)

無ければ配線を切り貼りしなければ取付できません

その様な作業は電装屋も嫌がるでしょう(工賃5~10万円?)

あまり現実的では無いと思います
    • good
    • 0

部品は特に必要有りません。



知識と経験と時間と根性があればオッケーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!