ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

個人事業で、デザイン・内装業をしています。
初めて自力で青色申告書をソフト(弥生)を使って作成しようとしています。

店舗改装工事のときに使った、養生シート、テープ、ペンキ、お店の棚、板などは
科目は何にすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

店舗改装工事」は自社の店舗?それともお客様の店舗ですか?お客様の場合は「工事の材料費・消耗品」です。

自社を内装したというのであれば、これも経費です。「消耗品」などです。
個人の場合は法人と違いまして、あくまでも「申告」する事が肝要で、多少の勘定科目の違いは特に税務署から指摘される事はありません。利益があっても赤字として申告すれば良いと思いますが、銀行の借り入れに都合が悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人の場合科目が違ってても指摘はないんですね。
安心しました。助かりました。