プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
築23年のスレート屋根で強風で棟板金が飛ばされてしまいましたが、
スレート部分は経年劣化しれおります
http://www.tadayane.org/
のホームページをみると棟板金だけではなく屋根全面リフォーム
でかなりの金額を火災保険でまかなえるようにかいてあります
私はなんか胡散くさい感じがしますが、本当でしょうか
宜しくお願いいたします

A 回答 (8件)

胡散臭いです。


損害保険の申請は簡単です。保険証券に書いてある電話に電話してもらえば、親切丁寧に保険会社で教えてくれます。
難しい事も何もないです。さも難しいように言って、心配をあおるのが彼らの手口で、ひどい時は経年劣化も保険が出るように言って来るようですが、保険の性格上、経年劣化には対応していません。損害保険は修繕積立金ではありません。
建物の被害があったら、まず保険会社にご連絡をされる事をお勧めいたします。
そして不払い等を言って言っているようですが、これは保険の内容が複雑になりすぎた他の保険で忘れという形で発生したもので、建物等の火災保険の事ではありませんのでお知らせしておきます。
また、見積無料にするから保険から出たお金を全て支払うとか、契約破棄の場合は見積額の半分を支払えとかの契約書を要求してきます。もともと実際の工事金額の3~4倍程の見積もりをしますから、契約破棄になっても十分儲ける仕組みです。
詐欺性が高いので国民生活センター等でも注意喚起をしています。
    • good
    • 3

本当です。


週刊誌にも以前載ってましたし、僕自身、経験済みです。

火災保険をリフォーム屋さんが申請をお手伝いしてくれて非常に助かりました。

火災保険は使わないと損ですよ。
火災保険って特殊みたいでほとんど説明されずに加入してしまうので、リフォーム屋さんに会うまでは僕も火事にならないと出ないと思ってました。

せっかく運よく火災保険が使えると知ったのであれば、挑戦してみた方が良いですよ。
    • good
    • 0

大変、胡散臭い事間違いありません。


(むかし保険会社の査定部門に居た人が顧問とか書いてありましたが、会社名・氏名を明らかにして欲しい。)
フランチャイズで訪問販売でまわっているようで、ここ関連のチラシも見たことが有ります。
屋根は保険で全てを賄う事はできません、現況復旧の費用しか出ません。一番トラブルとなるのは、全てが保険で出るような言い方です。できれば地域の工務店・屋根工事会社が一番安心では無いでしょうか。
    • good
    • 0

質問者さんも疑問に思った通りに明らかに業者ですよ(><)


自然による損耗を台風などのせいにして保険金請求したら詐欺罪です。
保険金請求が素人では難しいとかあり得ないですよ。
騙されないでください。
保険金不払いはたしかにあったけどほとんどか自動車保険で複雑になりすぎて担当者が対応しきれなかったためです。火災保険は保険金請求が最も楽で支払い洩れもない保険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooも色々な方の御意見が聞けて本当、参考になります
お忙しいのにありがとうございます。
正直、無料という言葉に心が揺れ、だまされそうになりました。
何か裏がありそうですよね

お礼日時:2011/02/13 01:03

業者の者ではありません。



一般人です。

一つだけ言えるとしたら、

様々な不払いの問題が起きていることは、事実として存在していることだと思います。
    • good
    • 0

絶対にやめたほうがいいですよ。

火災保険なんて保険会社や工務店に相談すればいいんです。
申請代行とかおかしいですよ。
ちゃんと保険会社から鑑定人などか派遣されてきますから へんな業者に関わってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対おかしいですよね。
屋根工事を0円ということはありえないですよね。
このような業者にかかわったら、後で脅されるか
とかしつこい営業があるとか何か変な被害が
ありそうですよね。

お礼日時:2011/02/13 01:00

既に回答が出ているかと存じますが、


知人がこのサービスを利用したことがあると聞きました。

基本的に、依頼者からお金を徴収することはないようです。

サイトにある会社の調査員が自宅に来て、損害箇所の調査を行い
保険会社に対して請求をするようです。

また、保険金に関しては、全額依頼者の口座に入金がされ、
それを工務店に対して支払いを行うので、このサイトにある会社が
お金に触れることはないようですね。

知人曰く、この会社としては、火災保険が火事にのみ適用されるという
間違った事実を改善したいという理念が一番強いようです。

それに、既に直してしまった部分でも、証明さえすることができれば、
保険は適用されるようです。

もちろん、この会社は慈善団体ではないので、
適用された修理金額の一部を工務店との話し合いによりもらってはいるようですが。

個人的な見解にはなりますが、
工務店の方が、自宅の無料損害調査と偽って屋根に上って屋根を故意的に壊したり
専門用語ばかり並べて、修繕しなくてはいけない状況に追い詰めて
無理やり修繕費を請求してくるような工務店が存在する中で、このようなサービスは
一度試してみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
疑って申し訳ありませんが、業者の方でしょうか。
もし、違っていたら申し訳ございません。
色々、ネットでは回答者のふりをして宣伝している方が多いので

お礼日時:2011/02/11 02:34

保険金がある程度出る場合と、出ても小額の場合があります。



屋根の場合、足場を組まなければ作業できないと判断されると、

ある程度の金額が出ます。

火災保険会社に連絡すると、

担当者(アジャスター)が現場を見に来ます。

そして、お客様から話を聞き、被害状況を見て、

損害保険額を算定します。

そして、工務店やリフォーム会社、屋根施工会社などから、

見積もりを取って下さいと言われます。

見積もりが全て認められる場合と、そうでない(部分的にしか)場合があります。

経年劣化は認められない可能性が高いです。

棟板金が風で外れたのは、災害と認定されると思います。

損保会社によって、災害認定が渋いところ、寛大なところに分かれます。

日本の大手損保は、大体大目に見てくれます。


ここ数年、悪徳業者が、保険を悪用して、ギリギリのところで商売しています。

雪害の請求(雨樋の損傷)が多いです。


火災保険は、加入者が知らないだけで、実際、家に関してのあらゆる損害に適用されます。

火災保険によって支払いがあっても、保険金が高くなることはありません。


何もしないよりは、保険会社に連絡、相談してみる価値はあります。


屋根をただで直せます。と広告している会社には相談しない方がよいと思います。

通常の会社であれば、そんなことは表向きにしません。

ただより他に怖いものはなし。

一度その会社に、依頼して工事をすれば、

今後いろいろな工事をしてくれと言われるようになります。

また、顧客リストを流される可能性もあります。

地元の工務店やリフォーム業者、板金業者に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御参考になる御意見ありがとうございます。
地元の業者の方が安心ですよね。
お忙しいのにありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!