アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「満60歳をもって定年とする。」
この日はいつですか?
1943年9月10日生まれとした場合で教えてください。

A 回答 (9件)

明日じゃないですか?

    • good
    • 0

2003.9.10で満60歳。


因みに2003.9.9は、満59歳です。
    • good
    • 0

9月9日である今日、歳をひとつプラスするので、今日じゃないですか?

    • good
    • 0

満年齢とは誕生日の前日



2003年9月9日のようですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2499/geoboo …
    • good
    • 0

年齢は、満で計算する場合には誕生日の当日をもって1年とするそうです。


9月10日生まれなら、9月10日の午前0時に60歳です。
    • good
    • 0

年齢計算ニ関スル法律において、満年齢の数え方は、民法第143条の規定を準用するように定めていますので、誕生日の前日、すなわち今年の9月9日、という事になりますね。



参考になるサイトを掲げておきます。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1902L050.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り敢えず法律を拠り所にするのが無難だと思いました。

お礼日時:2003/09/09 15:20

法律的には今日かもしれませんけれど、


常識的には明日ですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/degawa/topics/sozei/sh …
    • good
    • 1

9.9派と9.10派に分かれたようなので、再び登場します。



もし、定年退職の日を知りたいのであれば、2003.9.10が最後のお勤めだと思います。
    • good
    • 0

これは企業・組織によって違うのではないでしょうか。



(1) 満60歳の誕生日
(2) 満60歳の誕生日の前日
(3) 満60歳の誕生日を含む月の月末
(4) 満60歳の誕生日を含む月の給与計算上の締め日
(5) 満60歳の誕生日を含む年の年末
(6) 満60歳の誕生日を含む年の年度末
(7) 満60歳の誕生日を含む年の決算期末
(8) その他

お勤めの会社に確認するのが一番だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています