電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母にパソコンを買ってあげようかと考えています。

モニタを購入しないでテレビ(42型)に出力させる予定です。

またマウス、キーボードは無線接続(bluetooth等)を。

出力にはテレビを考慮すると選択肢はHDMIに限られるかと思います。

パソコンでの作業はネット検索、動画閲覧、その程度です。

なにかおすすめのパソコンがありましたら教えてください。

そうでなくても別の提案でもあれば教えてくだされば幸いです。

A 回答 (8件)

 使われる内容からして、それほど大きなPCでは無くても良いと思われます。


実際、私は居間に設置している40inのTVにHDMI接続して、家族でInternetカラオケに使ったり、歌を覚えたり、あるいはYouTubeで動画を見たりしてますが、PCはTV専用機としてAcerの「AspireRevo ASR3600」って言う、とても小さなPCを使っています。

 別の用途で小さなPCを考えているのですが、丁度そのくらいの用途に向きそうな機器ですので、紹介しておきますので宜しければ覗いて戴いて、参考にしてみてください。

 ・CPUの性能が違う2機種をあげておきます。
 ・OSはWindows 7 Home Premiumで十分です。

  http://www.clevery.co.jp/pc/mini/104103/gallery. …
  http://www.clevery.co.jp/pc/mini/104112/gallery. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母が使う範囲ではかなりあってるようです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/08 05:01

動画閲覧がYouTubeぐらいだと、PCじゃなくてもいいような気がしますよ。

    • good
    • 0

んー。


DELLのInspiron Zino HDなんてどうでしょう?
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/insp …
まさにご質問のような用途に向けて設計されたPCだと思うのですが。

レビューなど:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/ …(旧モデル:筐体設計は同じなので設置感などの参考にはなるはず)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/018/18356/(旧モデル:(略))
    • good
    • 0

ウチの母に作ってあげたものとほぼ同じ構成ですが以下に書いておきますね。


母は満足している様です。

・GIGABYTE H55M-USB3(母のはこれ)
(USB3.0にのみ興味が無いならGA-H55M-UD2H。USB3.0、IEEE1394に興味がなく、メモリスロット2つで良いのならGA-H55M-D2H、GA-H55M-S2Hを選ぶともっと安上がり)
・1TB SATA HDD
・4GB DDR3 SDRAM(デュアルチャンネルの都合上、2GB×2が良い)
・DVDマルチスーパードライブ(ブルーレイを見たい場合はブルーレイドライブを購入して下さい)
・Microsoft Windows 7 Home Premium 64bit Edition
・電源ユニット(EVERGREEN パワーグリッター2 425W)
・Intel Core i3-530(2.93GHz)

これで良いでしょう。
後、勿論別にケースもご購入下さい。
ATX、またはmicroATXサイズに対応したケースならば、安いもので結構です(前にUSBコネクタが最低2個ぐらいあるものがおすすめです)
ただ、上述の構成だと電源ユニットがSFXではなくATXなので、電源ユニットがフルサイズATXに対応している物を選んで下さい。
一部の小型のmicroATX用ケースは、SFXのものがありますので、それはご利用になれません。
心配なら、フルサイズのATXケースを購入しても構いません。(初めての場合そっちの方が取り回しに余裕がでるかもです)
自分は、前に使っていたふるーいショップブランドパソコンの、中身だけを全部入れ替えて使いました。

また、グラフィック機能はi3内蔵グラフィックスで問題ありません。
後は、Bluetoothキーボード、マウスですが、これは何でも良いですが、自分が使っているものをとりあえずお勧めしておきますね。

・キーボード ELECOM TK-FBP014
・マウス バッファロー BSMLB02(これよりもっと安いものでもOKです)

ちなみに上述の構成だと、Bluetoothのレシーバが本体側に搭載されていません。
別途、レシーバを購入して、USBポートに差しておかないとなりません。
後、不意の電池切れへの対応やBIOS設定をする為に、これはどんなに安いものでも構いませんので、USBのマウスやキーボードを別途一組用意して下さい。
Bluetoothのキーボードやマウスの場合、ドライバが読み込まれるまで使えないので、BIOSの設定などには使えません。

また、Windows機でなくてもいいよって言うのならば、Mac miniの一番安い奴を購入しても構いません。
そうなるとキーボードはApple Wirelessキーボード、マウスはMagic Mouseという事になります(どちらもBluetoothです)。
Windowsも後からBootcampを用いてインストールする事が可能です。

これでどうでしょうか?
    • good
    • 0

割込ですいません。



NO3の回答者様のPCほしいです。常にテレビ画面がPC扱いになるのですよね?

ノートやデスクトップの概念無いですね。テレビも当然見れるし、テレビ感覚でネットができるんですね

ほしくなりました。質問者様もどうでしょうか?はっきりいって、本来のPC本体の必要性など無い気もします。

確かに2画面で見れますが、1画面以外いらない人はテレビが良いのと本体の画面がどうでも良い事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ結構です。

常にテレビ画面がPC扱いとは意味がよくわかりませんが、普通のデスクトップPCではありませんか?
私が使うには性能が低いのですが、母が使う分またはネット閲覧程度のみの利用に限っては問題ないスペックかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/08 04:51

富士通のらくらくパソコンなどは、どうでしょうか。



http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/?fmwfrom=fmv …

性能重視なら、こちらを

http://www.fmworld.net/fmv/fh/?fmwfrom=fmv_publi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本ノートパソコンは除外しています。
利便性を考えると無線でキーボード、マウスを使用させてやりたいと思っています。
3万~5万円のところでしょうかね。

お礼日時:2011/02/08 03:46

お母様の年齢や、PCの知識有無、主な使用用途などがわかると適切な


回答がつくかと思います。

そういった前提なしで考えた場合でも、42型の画面で PC を操作する
のはかなり厳しいんじゃないかと。あまり PC に詳しくない方なら、
無線のセットアップをやってあげる前提でいっそ iPad なんかどう
でしょう?

タッチパネルでの操作は、意外と年配の方や初心者に向いています。
ウイルスやワンクリ詐欺なんかも考えなくてすみますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報の提供が少なく申し訳ありません。
パソコンはネットで検索して見るということはできます。
よくyoutubeなんかで犬の動画をみたり、クックパッドを使用したりしています。
まあはっきりいってそれしかしてないですね。

ネットの接続は現在の済んでおります。有線で問題なく繋げられます。

私はipadをもっていますが、あれは正直難しいかなと思っています。
せっかくテレビもあげるんで質問の通りに使えたらいいなと。

お礼日時:2011/02/08 01:50

行為も感動的で趣旨も理解できます。

OSはセブンかな?今なら。
液晶買わずに、テレビに大画面ですね。
目が悪くてもいいです。
そして何より自分もその手法をやってみたかったので、真似したいです。
42型ですか。すごい大きな文字で楽しそうです。
しかし、解像度の問題はないでしょうか?
あまり大きな液晶をつけても、ぼやけませんかね?画像が?
どの程度のPC買うのでしょうか?17インチを元に42型ですか?それできれいに見えたら良いですが

自分も50万円貯まったらやってみたいですが、50万円貯まる前に、テレビを5台購入、アンテナ工事と、出費が多く今年中にあなたのようなかっこいい環境を整えられず困ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大画面でパソコンを操作できれば高齢の人にとってはいいですよね。
って自分でも自宅でやっていますが。
ノートパソコンの画面をHDMIで出力させた場合には多少ぼやけましたが問題ないレベルです。

ただ、そこを同判断すればいいのかなぁと思っています。
どの性能で判断できるのか、、わからないとこですね。

お礼日時:2011/02/08 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!