アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも教えて頂きありがとうございます。

標記の件。
http://centos.server-manual.com/
に基づいてCentOSサーバを構築しようと思っています。
目的はMSN質問箱の別カテゴリー版を作ることです。

既にCentOS5.5インストール済みです。
ところが疑問があります。

上記URLのマニュアルに依ると
環境設定(サーバーの環境に合わせて変更)
ホスト名 centos
ドメイン名 centos.orz
ログインユーザー名 hoge
ユーザーパスワード hoge12345
サーバーIPアドレス 192.168.1.10
とあります。

私が取得したドメイン名はfourcou***.info(GMO株式会社より)です。
GMO社に問い合わせたところ
私の環境では

ホスト名 www
ドメイン名 fourcou***.info
ログインユーザー名 kou***
ユーザーパスワード rhy*****
サーバーIPアドレス ?
またDNSサーバ名も取得しなければいけません。

マニュアルのDNSサーバー のBIND9 インストールまで
終わったつもりでいました。
昨日、ドメイン名をfourcou***.infoと取得した段階で
振り返りました。
そうすると疑問が出てきました。

1.ホスト名は無しでもwwwでもいいのでしょうか?
2.サーバーIPアドレス の確認はどうすればいいのでしょうか?
  (192.168.1.1ではないでしょうか?)
3.DNSサーバ名の取得方法はどうすればいいのでしょうか?

色々なところに質問致しましたがもう一つ満足した回答が得られません。
私の質問の仕方が悪いのかも知れません。

ここでも質問の仕方が悪いのかも知れません。
いい質問の仕方が解らないので敢えてこういった感じで質問致します。

質問の意味が不明でしたら私が質問の方向を変更致します。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

いろいろ、基本から勉強し直した方がいいと思いますが……

とりあえず。

パスワードを晒すのはいかがなものかと。
パスワードの重要性を認識されていないようでしたら、サーバ公開自体止めた方がいいと思われます。
# 既にそのDDNSのアカウント、乗っ取られているかも知れませんよ?
# 有料サービスでアカウント乗っ取られると、自分は使えないのに使用料は発生し続けます。
# 「不正に乗っ取られた」ことを証明し、アカウント停止処理してもらうまで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

「パスワードを晒すのはいかがなものかと。」
パスワードなどは晒さないほうがいいですね。
公表致しましたが、管理者の方が*を付けたのです。
解りました。

色々と調べてみます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

あと、元々の質問には答えていませんでしたな……

>マニュアルのDNSサーバー のBIND9 インストールまで
>終わったつもりでいました。

DDNSでやっているのなら、外向けDNSは不要ですからそれほど考える必要はありません。
どうせIPアドレス1つしかないのですから、DDNSサービスで正引きできるIPアドレスだけで十分です。
# 固定IP契約でしたらDDNSではなく通常の方法でドメイン取得してレジストラに登録して貰えばよいでしょう。
# 代行サービスとか使わないと、whoisで個人情報(登録者の名前とかメールアドレスとす住所とか)が見れてしまったりするでしょうけど。

固定IP契約で複数のIPアドレスが振られる場合は、外向けDNSが必要にするかもしれませんが、上位から権限委譲などの措置がとられていない場合は正引きも正しく動作しないでしょう。

というワケで……
>1.ホスト名は無しでもwwwでもいいのでしょうか?

好きにつけて下さい。
DDNSサービス側で指定されている方法(あるいは登録した名前)以外では正引きできないので気にする必要はありません。

>2.サーバーIPアドレス の確認はどうすればいいのでしょうか?
>  (192.168.1.1ではないでしょうか?)

同上です。
ルータなどで転送するようにしたところで、外部からの問い合わせはまずありませんから気にする必要はありません。
# どこかの誰かが、あなたのグローバルIPアドレスをDNSサーバとして指定してくれば別ですが…
# その際に正引きで返却したアドレスがプライベートアドレスならどっちにしろ通信できません。

>3.DNSサーバ名の取得方法はどうすればいいのでしょうか?

同じく、好きにつけて下さい。
外から問い合わせはありませんから特に問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠にありがとうございます。

質問それぞれにご回答頂き、対応方法が解りました。

ただ、前半の部分がよく理解できませんでしたが
これから調べてみます。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

前の方の回答とダブるのかも知れませんが、

Webサーバーやメールサーバーを立てようとしているのでしょうか。
ドメインを取得されたと言うことは、それを外部にも公開しようと思っているのでしょうか。

「CentOSサーバー構築マニュアル」には、1通りのやり方ではなく、いくつかの方法が併記されていますので、必要なものだけを選択することになります。

まず、最初はDNSサーバーに関しては、自分のPCには立てずに「DDNS」を利用した方がいいでしょう。(「DDNS」で検索してください)
DNSサーバーはプライマリーDNSとセカンダリーDNSと2つ必要となりますので、結局どちらかは外部のDNSサーバーを利用することになるからです。
そうなると、BIND9は不要となります。

また「CentOSサーバー構築マニュアル」では、VALUE-DOMAIN.COMを例に説明されていますが、ここではDNSサーバーサービスも提供されているので、それを使う説明になっています。
ですから、もしドメインを取得したところ(GMO社)でも同様のサービスを提供していれば、それをそのまま使った方がいいでしょう。
もし、提供されていなければ別途、無料のDDNSを利用した方がいいでしょう。
「CentOSサーバー構築マニュアル」では「ダイナミックDNS取得 DNS情報設定」の項目に該当します。

また、ご自身のグローバルIPアドレスは
http://taruo.net/e/
の「REMOTE_ADDR」で確認できます。
ADSLモデムの電源を2~3回入れ直して、もしこのグローバルIPアドレスが変わらなければ、実質固定IPアドレスですので、これだけでいいのですが、もし変わるようであれば「DDNS自動登録 DiCE インストール」で、変更があるたびに自動で反映されるようにした方が便利です。(手動でやってもいいです)

自宅Webサーバーは、24時間立ち上げっぱなしにする必要はないので、最初は使うときだけにした方が、乗っ取られる危険性は減ります。

あと「CentOSサーバー構築マニュアル」には載っていないようですが、外部に公開するにはルーターの設定も必要です。
言い方が何通りかありますが「NAT設定」などでポート解放する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

私には色々と難しいです。

また質問させて頂きます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。