プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネームサーバーについて詳しくないので、教えて欲しいのですが、
レンタルサーバーの会社よりドメイン購入した後に、cloudflareを使いたいので、DNS設定をしていますが、既に、ネームサーバーの1~5にはレンタルサーバー会社のネームサーバーが入力されています。そこで、ネームサーバー1とネームサーバー2にcloudflareのアドレスを指定しました。一方で、ネームサーバー3~5には、既存のアドレスを残しておきます。

(例)
nameserver1: cloudflare1.com
nameserver2: cloudflare2.com
nameserver3: server3.com
nameserver4: server4.com
nameserver5: server5.com

3~5は、不要だとは思いますが、そのまま登録した場合、仮にcloudflareにトラブルが起きて、ネームサーバー1と2が使えなくなった場合、レンタルサーバー会社のネームサーバー3以降に切り替わりますか?

A 回答 (3件)

そのサーバ業者がcloudflareを許可してるかどうかを確認した方が良いです。


海外からのアクセスをリジェクトする様に設定されているサーバが最近は多いので、注意が要ります。

https://beadored.com/cloudflare-introduction-imp …
    • good
    • 0

nameserver1~5に優先順位はありません。

よって、期待する動作にはなりません。
    • good
    • 0

プライマリネームサーバー、スレーブネームサーバーの違いを理解していますか?


スレーブ(セカンダリ)はプライマリから情報をコピーして保持します。
そのための設定がきちんとできていて相互に通信ができる状態でないと、たんにネームサーバとして登録するだけでは名前解決できなくなります。

なおNo2さんの回答にもある通り、ネームサーバに優先順位はありません。
最初のクエリがnameserver5に行くこともあれば、nameserver2に行くこともあります。
それで返答がなければ別のnameserverに問い合わせされます。
そういう意味では「仮にcloudflareにトラブルが起きて、ネームサーバー1と2が使えなくなった場合、レンタルサーバー会社のネームサーバー3以降に切り替わりますか?」に対しては、
「切り替わるということではないけど、冗長化という意味では目的を達せられるかと思います」になります。

うちもcloudflareを使っているドメインもありますが(ネームサーバーもcloudflareです)、今のところ障害で名前解決ができなくなったことはありませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!