電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIMAXやイーモバイルのモバイルルーターをゲイトウェイにしてPC30台のネットワーク構築を考えて
います。
用途はインターネットエクスプローラーでWEB閲覧を考えています。
(SSLでのWEBアプリケーションへの入力あり)
LAN内にプロキシサーバーを構築すればWEB閲覧は早く快適になるものでしょうか?

ご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

>>WIMAXやイーモバイルのモバイルルーターをゲイトウェイにしてPC30台のネットワーク構築を考えて

います。

「遅いぞ!」と利用者よりクレームが多発しそうな構成ですね。

>>LAN内にプロキシサーバーを構築すればWEB閲覧は早く快適になるものでしょうか?

プロキシサーバーは、通常、ネットを早くするためのものではなく、社内と社外との通信を管理するためのものです。それを入れることで遅くなることはあれど、早くなることは無いでしょう。
ただ、キャッシュ機能を目的のプロキシを入れれば、一度読み込んだページをしばらく保存してくれるので早くなる時もあると思います。でも、プロキシが入ることで反応が遅くなるケースもあるように思います。
ユーザさんが、同じページを何度も見ることがあるなら効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。