幼少よりの夢、ポンプ付の水槽で魚を飼う!というのを実現しました。といっても露天で子供がすくった金魚4匹を30cmプラ水槽で飼育しているだけですが嬉しいもんです。
余談はさておき状態はこうです。
・金魚4匹(赤金の小さな普通の)
・30cmプラ水槽にエアーポンプ(底に小石入り)
・底砂利敷き-水草3本
・餌は「エンゼル」でみなよく食べて殆ど残しません。
なのに一晩経つと水がかなり濁るのです。
水槽に入れた2日は全くこんな事はなかったのですが、3日目からはすぐに濁ります。
ポンプは取説通りに底部を砂利に埋めています。フィルターはジワジワと汚れてきたという感じ。
餌もきっちり食べきるくらいしか一度に上げません。

見ていると1匹を2匹くらいが常に追っかけているようです。逃げまくる。もしかしてサカリなのかとも思います。
ポンプ性能や私のやり方でこうなるのなら水換えなどきちんとやろうと思いますが、もし、サカリや生態的な問題でこうなるのならば対処法というか考えて上げる問題があるでしょうか。すこしでもよい環境をあげたいのです。
子供の頃の夢を濁らせたくないので。。。ナンチッテ。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いや、ほんとに大事に育ててあげてください。

おいかけをやるのは、金魚は群れる性格があるので良好かと思います。

それはさておき、金魚だって生き物です。
おしっこもします。えさを多く与えれば与えるほど、おしっこも糞もします。

それを何が分解するかというとバクティリアになります。
人が作り出した環境はバクティリアは大変希少です。

ただ、水につけておくだけで良い環境はできないものです。
それに30CM水槽に金魚が4匹だとたしかに水もよく汚れると思います。
あと、金魚はよく育つのですぐ大きくなりますよ。

あと、原因として、砂利は大丈夫でしょうか。
市販の水槽育成用なら大丈夫だと思うけど。

なお、バクテリアは自然と増えてきますが、熱帯魚屋で購入したほうが良いでしょう。

わたしはバイコム78?だったからそれが2種類ありますのでそれをお薦めします。
もちろん、淡水用の2種類です。
    • 5
この回答へのお礼

W28*D18*H20---これが水槽の大きさです。
金魚は体長5cm弱でしょうか。×4匹
濾過装置はセットのものです。
ストーカーか、お前?と言うくらいくらいついています。(笑)
たしかに家に来たときより大きくなっているような気がします。自然の恵みを私が的確に与えるのは難しいでしょうが、愛情を持って育てていきますよ。

砂利は水槽用として市販されているものです。
じっくりつき合っていこうと思います。
ありがとうございました。

金魚にたいして、濾過装置の容量が足らないのではないですか?

濁るのは水が腐ってる可能性があります。
かといって、しょっちゅう水を換えると金魚が弱って病気になるので、もう少しちゃんとした濾過装置をつけるか、出来ればもっと大きな水槽にしてあげた方がいいと思いますけど・・・
入れ物が小さければ小さいほど、しっかり水質管理してあげないと、すぐに水質が悪くなります。

それと金魚の大きさはどのくらいですか?
もし、普通の金魚すくい用の金魚(体長3~4cm)でしたら、生後1~2年なのでまだサカリではないと思います。
ちなみに金魚は生後4年前後でやっと成魚になり、本来の寿命は10年以上あります。

頑張って長生きさせてあげて下さいね(^_^)

この回答への補足

W28*D18*H20---これが水槽の大きさです。
金魚は体長5cm弱でしょうか。×4匹
濾過装置はセットのものです。
泡がブクブク大きく出ているので大丈夫だと思ったのですが、問題は濾過機能なのですね。
ネットで調べるとやはり水の全替えは駄目で1/3程度の交換、それを避けて別の機会に濾過フィルターの交換とあるので育児同様愛情を持って育てていこうと思います。
妻には子供達に命の尊さを教えるためだと言っていますが、当の子供達はすっかり忘れています。
もっぱら童心に返って私一人の「癒し」になっていますが・・・注いだ愛情だけ育つと肝に銘じて可愛がっていきます。どうもありがとうございました。

• 7
この回答へのお礼

間違って補足に書いてしまいました。