大型1種免許を一発で取りたいと思うのですが、4トン車を運転した事がないので不安なんで練習をしたいと思うのですがどこかいいところはないでしょうか。ちなみに兵庫県内でお願いします。

A 回答 (2件)

練習場をさがせば、2時間8000円から1万円くらいでトラックの時間練習ができます。

兵庫県あたりは詳しくありませんが、どこかにあると思います。
大型一種免許の技術面ですが、さほど難易度が高いとは言えません。従って、無練習で何度も試験場に通って取得する人が多いです。試験が練習というわけです。
ここで、問題なのは安全確認や法規走行がきちんとできるかどうかです。むしろこちらの自信がなければ、教習をどこかでうける必要があります。
2トン車位で練習して、あとは試験を受けながら上達していくとおもいます。
ちなみに試験は1回約4300円です。指定教習所ですと、20万円前後ですから仮に10回目で合格したとしてもかなりお得です。
安全確認や法規走行については、下のサイトをどうぞ。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/pinonet/
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

愛知県の者です。

県によって免許違うかも知れませんが、私は1ヶ月ダンプの助手のバイトにいって採石場なんかで覚えました。試験の日は朝飯は何処で何を食べると合格して....すごく、真剣に教えてくれましたがホントに試験官に目視がいいねえ。と誉められる位になりましたよ。とてもいい思い出です。日給良いし。
    • 0