大型1種免許を一発で取りたいと思うのですが、4トン車を運転した事がないので不安なんで練習をしたいと思うのですがどこかいいところはないでしょうか。ちなみに兵庫県内でお願いします。

A 回答 (2件)

練習場をさがせば、2時間8000円から1万円くらいでトラックの時間練習ができます。

兵庫県あたりは詳しくありませんが、どこかにあると思います。
大型一種免許の技術面ですが、さほど難易度が高いとは言えません。従って、無練習で何度も試験場に通って取得する人が多いです。試験が練習というわけです。
ここで、問題なのは安全確認や法規走行がきちんとできるかどうかです。むしろこちらの自信がなければ、教習をどこかでうける必要があります。
2トン車位で練習して、あとは試験を受けながら上達していくとおもいます。
ちなみに試験は1回約4300円です。指定教習所ですと、20万円前後ですから仮に10回目で合格したとしてもかなりお得です。
安全確認や法規走行については、下のサイトをどうぞ。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/pinonet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/22 10:54

愛知県の者です。

県によって免許違うかも知れませんが、私は1ヶ月ダンプの助手のバイトにいって採石場なんかで覚えました。試験の日は朝飯は何処で何を食べると合格して....すごく、真剣に教えてくれましたがホントに試験官に目視がいいねえ。と誉められる位になりましたよ。とてもいい思い出です。日給良いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発

東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発の試験を受ける前に大型車で練習したいのですがその様な所はないのでしょうか? 地方には試験所の 近くに練習する所はありますが府中試験所の近くにはないようです 東京ではなくても東京から通えるとこであればいいです 神奈川、群馬、埼玉、千葉で練習できる所があれば教えてください

Aベストアンサー

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。

ここは所謂未公認の教習所です。

なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw

所謂「練習場」です。

この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。

バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない(或いは、行く必要無い)」って方も練習利用して試験場で一発に挑戦してます。

大型、けん引、中型、大特、普通、のそれぞれ各一種、二種、をやっており(自動二輪以外なんでもあり)それぞれの「対策=試験対策」なんかも重点的に教えてくれます。

当然、教官は通常の教習所の教官資格みたいなものを持ってる方です。

大型二種取得後、練習の為に何回か利用しましたが、施設は古く、建物のちょっと老朽化が進んでますが
コースなどは規定のものであり、広さも十分で、取得後の私にも親切に指導してくれました。

東京在住との事ですが、この横浜の泉区くんだりまでわざわざ行くのはちょっと遠いかも。。。

でも一回「バスってどんな感じ?」って体験してみるのも悪くないと思われます。

神奈川県内ですと、この練習所以外は無いですね。
(一応調べたんですけどね)
(昨今で新設されたら別だけどw)

二種は「一発」とは行きません。
まず、筆記に合格後、二種教習をやってる公認教習所にて、救護と身障者への対応の教習を受けて、
その後に実地試験を受けます。

ですので、行って、その日に合格OK&ゲットだぜ!
ってワケにはいきません。

練習場に通えたとしても、二種独特の「鋭角」や「あい路」などが結構大変です。
(慣れちゃえばどうという事無いんだけどねw)

鋭角はV字型のコーナーを3回までの切り返しで出す。
右折で入るか左折で入るか、どちらが試験の対象になるか?は試験の「その日」にならないと分りません。

あい路は低速からブレーキ無しで「スルッ」と指定された枠内に車体を納める、左右のはみ出しはダメで前後には調整OKってモノです。

そのほかにも一種は実地試験の合格点70点以上ですが二種は80点以上です。

特にバス(大型二種)は「揺れ」も「あってはならない」となり、ハンドルの切り過ぎによる「戻し」で車体が「ゆーらゆら」なんてなると乗客の転倒などにつながるため、これまた減点の対象となります。

急ブレーキは勿論の事、ちょっとのブレーキで「揺れ」があってもこれまた減点の対象となります。

この「揺れ」は極端になければ大丈夫なんですけど。。。
基準が曖昧でね。。。(試験官のサジ加減?みたいなね)

大型の経験があった方でも「ちょっと面喰った」って印象のようです。

ハンドルの切れが鈍い感じですし、鈍い感じだからこそ「切り増し」して切り過ぎて戻す時にアタフタすると車体が左右に揺られます。

試験車両と練習車両で左程に変わりは無いんですけど、やはり「違う車」なので違和感がぬぐえず、それが仇となり不合格、なんてのもザラです。

教習所に通わず、一発を狙うのは困難な道ですが、出来ないとか不可能って事はありません。

それなりの根性とか気合いなど、根拠の無いエネルギーで頑張る事ができれば取得は可能でしょう。

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。

ここは所謂未公認の教習所です。

なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw

所謂「練習場」です。

この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。

バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない...続きを読む

Q大型特殊と大型一種の一発合格について

 知り合いの中型トラックドライバーが5年くらい前ですが、大型一種を教習所に通わず試験センターで試験を受けて合格していました。
 さすがに一発とは行かず、3回目で受かったらしいです。
 
 ワタシも大型一種に興味があり、大型特殊にも興味があります
 いろいろ調べてみると「大型一種は仮免制度になったから、教習所に通わないと無理」という意見と「大型特殊は教習所に通わなくても試験センターで受かりやすい」
 という情報が多く見られました
 
 疑問が2つあります
 1、仮免制度が出来たから、試験センターでの合格が難しくなったというのはどういう意味なんでしょうか?。ワタシも普通免許を取得したことがあるので、仮免という意味は解るのですが、仮免制度=試験センターの合格が難しくなったという意味がよくわかりません
 2、大型特殊免許の試験センターの合格はそれほど、しやすいものなんでしょうか?。大げさな表現もあると思いますが「直線ができれば合格」なんて表現もあります。それほどハードルが低いならチャレンジしてみたいんですが、実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>大型一種は仮免制度になったから、教習所に通わないと無理
と言うのは、仮免合格後10時間以上の公道練習が必要になるのでそれが出来るのが知人に大型自動車を所有し練習に付き合ってくれる。もしくは非公認教習所で練習するかと言う難しさがあります。

>大型特殊は教習所に通わなくても試験センターで受かりやすい
と言うのは、試験車両にもよりますが、後輪操舵の運転感覚に慣れてしまえば、課題は針路変更だけという簡単さです。ちなみに後輪操舵の直線走行は
低速では気になりませんがスピードが出るとかなり不安定に成り(普通車でバックでスピードを出すようなもの)、車両に慣れてるかが、露骨に出るポイントです。

Q大型免許と大型二種の違いなどについて、

詳しく知りたい為、ご教授よろしくお願いいたします。
現在、普通免許の平成19年以前に免許を取得した為、8t未満の中型免許に一年後の更新でなります。
そこで、今現在大型免許および大型二種免許を取りたいのですが、以下の質問をさせていただきます。
(1)大型免許と大型二種免許は主に違うところは人を乗せるか物を載せるかの違いだけであり、両方とも大型車は何tまでも運転可能なのか?
(2)大型免許は上記の普通免許を持っている状態で講習等は学科、技能の時間はどの程度必要なのか?
(3)技能試験のみではなく、筆記試験はあるのか?
(4)タンクローリーは大型免許があれば乗ることが出来るのか?
(5)免許は合宿で最短9日~と聞きますが、合宿でない場合目安としてどの程度の日数を要するのか?
(6)大型免許と大型二種ではどちらが就職に便利か?
又、試験に受かりよいか?
申し訳ございませんが、詳しくご存知の方や免許をお持ちの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1.基本的にはそうですが、営利目的なら(つまり路線バスやタクシーなど)二種免許が要り、送迎バスなどでは一種免許でOKです。

A2.これは教習所によって差があると思いますが大体学科は1時間程度、技能は20時間程度です。

A3.大型一種免許取得の場合は実技試験のみです。また、二種免許を取得するには学科試験が必要だったと思います。
ちなみに、大型二種免許というのはなくて、大型免許(普通免許)に二種免許がくっついているという形になりますから、二種免許取得時は学科試験があります。

A4.中身が空の回送なら要りませんが、中身(ガソリンなど)が入っていると大型免許とは別に危険物の免許が要ります。

A5.これも教習所によって差があると思いますが、概ね1ヶ月もあれば十分かと。

A6.どちらかといえば当然二種免を持っている方が有利ですが、運送と縁もゆかりもない会社なら大差無いでしょう。また、バス会社などでは二種免を持っている方が有利ですね。中には就職してから二種免の取得を補助してくれるところも。

Q大型特殊免許の一発試験について

近いうちに大型特殊免許試験を受けようと考えているのですが、試験場での一発試験はどのようなものなのでしょうか?

HPで受検された皆様の体験記が載っていますので前知識を付けてはいるのですがいまいちピンと来ません。
今の職場でじきにフォークリフト講習やらなにやら受けるのでこの際大特も取ろうと思った次第です。

当方、大型と大型2輪までは教習所にて取得しています。

なお、試験は千葉の幕張免許センターにて受けます。ここは中折れ式のホイールローダーがあるそうです。
来週にでも予約を取りに行きます。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前ですが、東京の府中試験場で合格しました。
中折れ車なので内輪差ゼロ、すなわち左折直前には左のタイヤを縁石
ギリギリに持っていけば良く、運転席からタイヤが見えるので楽です。
方向変換は全くの初体験でも余裕で出来ると思いますが、初体験の場合
一番難しいのは指定速度でクネクネとならないように真っ直ぐ走る事です。
ここでしっかり加速して堂々と真っ直ぐに運転出来れば合格の可能性が大です。
この「堂々と」というのが一番重要だと思います。
ソロリソロリとおっかなびっくり走らせるのなら、誰にでも出来るのですから。
余裕で、法規履行の上、テキパキと運転出来るという事を技量で示すのです。
しっかり加速するとエンジンの音はとても大きくなりますが、そんな事
気にしないで、ガンガン走るのです。
きっと減点になるような速度超過はやりたくても出来ないと思います。
あと、乗車時に窓の開閉操作方法を確認しておかないと踏み切りの時に
あせります。「ドアを開けて」とアドバイスされている方もいますが
私の場合は上下スライド式の窓を開けただけで合格しました。
私の私見ですが、コース図については事前に覚える必要は全く無い
と思います。
それよりも試験管に指示された事を的確にこなす事に専念すれば良い
と思います。
合図の出し方、目視確認の方法等はみなさんのアドバイスの通りです。
合格を祈念致します。がんばって下さい。

10年以上前ですが、東京の府中試験場で合格しました。
中折れ車なので内輪差ゼロ、すなわち左折直前には左のタイヤを縁石
ギリギリに持っていけば良く、運転席からタイヤが見えるので楽です。
方向変換は全くの初体験でも余裕で出来ると思いますが、初体験の場合
一番難しいのは指定速度でクネクネとならないように真っ直ぐ走る事です。
ここでしっかり加速して堂々と真っ直ぐに運転出来れば合格の可能性が大です。
この「堂々と」というのが一番重要だと思います。
ソロリソロリとおっかなびっくり走ら...続きを読む

Q茨城県の大型特殊免許について(一発試験)

大型特殊の免許を9月に茨城県の免許試験場で(一発試験)で取りたいと考えています。初めてで何も解りません。経験者の方、よく知っている方、教えて下さい。予約がいるのですか?お願い致します。

Aベストアンサー

検索すればすぐにヒットしますよ。(下記URL)
これを読んで分からなかったら、その時こそ他人に尋ねてください。
自分で調べようと努力しない人は一発試験には向いていません。
全部お膳立てしてくれる公認教習所での免許取得を強くお勧めします。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/menkyo/daitoku1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報