プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の7月に、スピード違反で自動車免許(MT)が取り消しになり、来月で一年が経つので、やっと免許が取れるのですが、また1から教習所に通うのがもったいないです。しかし、周りに免許取り消しになった経験者がいなくて、わかりません。
以前、一回で免許を取得できる(免許センター?)らしきことを聞いたことがあるのですが、そのような制度をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

同じように免許取り消しになった方の「免許復活ストーリー」です。

飛び込み試験をしたみたいです。

参考URL:http://livemoney.fc2web.com/menkyo/car.htm
    • 0

友人が免許取り消しになり、免許センターで取り直しました。

本来免許とは免許センターで筆記&実技を行い、合格すれば免許が交付されます。受験料自体は数千円程度なんです。

ただ実際に運転したことのない人がいきなり実技をやっても何もできないので、自動車学校(教習所)で実技の練習をするのです。
公安委員会認定の自動車学校の場合は、学校内の卒業検定に合格することで免許センターの実技科目が免除される仕組みになってます。非公認の学校だと免許センターで実技を行います。

免許センターで直接受験するときはあらかじめコースを下見して頭に叩き込んでおく必要があります。また普段忘れている安全確認などを復習して置いてください。左折するときは左後ろも見てくださいね。(巻き込み防止確認)

ちなみに私の友人は学科は一発で合格。実技は3回くらい受験したそうです。

なお少しでも合格率をあげるため、あえて運転操作が楽なAT限定選択したそうですよ。(MTだとギア操作が多いため安全確認が疎かになる可能性がある)
友人はもともともMT免許でしたが、実際にはATしか乗らないので不自由してないそうです。どうしてもMTを乗りたかったら、後からAT限定解除を受ければ良いですからね。
    • 0

わたしは再免許を一発総額1万円未満で取りました。

各地の運転試験場に出向けば貴殿のような人と2種免を取りたい人、時間がかかっても安く免許取得したいおばちゃん等で結構賑わっています。
以前に教習所でおそわったことを、もう一度思い出して受けに行けば比較的容易に取れると思います。
注意点としては、基本的に不親切です。
そのために場内のコースの事前下見とか、受けに来ている人からの情報収集がポイントです。
あとは、実技では大げさなくらいに動作確認をしてアッピールすることでしょう。
心配せずに、運転試験場に出かけましょう!!
    • 0

どのような制度も何も・・・・・

お住まいの地域の公安委員会の運転免許試験センター(以前に免許の交付を受けた所)に行って、学科試験&実技試験を受けて合格すればいいだけです。
ただし普通運転免許の場合は、最初に仮免許の試験(学科50問・実技は構内)を受けて合格してから、本試験(学科100問・実技路上)と言うように2回試験を受けます。
学科は市販の問題集で勉強すれば合格の可能性はあります。
実技は、基本に忠実な安全運転が出来れば合格の可能性はありますが、初めて走るコースで一回で受かるかは、個人の資質に寄るところが多いでしょう。
    • 0