dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノートンのウィルススキャンが調子悪かったので、トレンドマイクロの無料ウィルススキャンをしたら、なんと、昨日、ノートンでは7個だったウィルスが260個!。びっくりして、全部削除したら、その後、EXPLORE以外は全くだめです。exproreが大丈夫だったのは、使用中につき削除できません。ということだと思います。2個以外全部削除しました。元に戻したいのですが、なんとかなりませんか?

A 回答 (2件)

バックアップを取ってクリーンインストール。

個人的に、ウイルスに感染したときはクリーンインストールが基本で、その他の対策は一時しのぎにすぎないと思ってます。
対策ソフトがウイルス名の特定や対策を的確に施したかどうかはわれわれユーザーにはわかりません。
大丈夫かな?という不安を抱えたままパソコンを使用するよりも、ウイルスに関しては絶対に大丈夫な状態にしておかないと、次のトラブルのときに原因が特定できません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回、肝に銘じました。ウィルス撲滅運動はどこで参加できるのでしょう??

多分動作に必要なファイルが消されてしまったのでしょう。

その場合は下手にいじらないで再インストールしたほうがいいでしょう。

少し疑問に思ったのですが、正規品のノートンであれば再インストールしてスキャンしてもよかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません、あとの祭り。元には戻りません。