電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

中古車を買って1ヶ月ほどですが,エンジンをかけてしばらくキーキーという音がします。音自体はそんなに大きな音ではないのですが,しばらく鳴り,やがて(2~3分くらいでしょうか)音は消えます。その後走行時も音は鳴りませんが,最初のキーキー音はベルト調整をしてもらってもなくならないようです。

車種は11年式レグナムVR-4(走行3万5千キロ)です。このようなエンジンスタート直後のは異音は,ベルト調整以外にどんな箇所が問題なのでしょうか?

どなたかお教えください。毎度のことなので気になっています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

中古車は納車時に大体ベルト類を交換しますが新品のベルトを規定通り取り付けても丁度1~2月位でベルトが少し延びてこなれてきます。

これはどんな車でも新品に取り替えた場合起こることです。
販売店にベルトの交換の有無を聞くか、多分ある程度の保障があるでしょうしベルト調整程度は簡単にやってもらえると思います。

後はエアコンのコンプレッサーのクラッチ等も考えられます。
暫く使わないでいると油が切れて異音がすることがあります。
一度エアコンを切ってエンジンをかけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日,とりあえずディーラに持って行き,ベルト交換を頼みました。それで今後様子を見てみようと思います。エアコンを切ってかけましたが,残念ながら結果は同じでした。ベルト交換で良くなることを祈りたいです。

キーキーと回転に合って音がしているのなら、ベルトがやっぱり怪しいですかねぇ。

各部ベアリングも怪しい所ではありますし、もしかしてカムかも?(すみませんがエンジン型式に詳しくないのでどういう構造か、までは分かりませんが)

とりあえず、ここで聞くより実物を持って(乗って?(笑))ディーラーにでも行った方がいいですよ。ちなみに見積もりをすると見積もり金額の何%かを修理をしなかった場合に取られる可能性がある事も付け加えておきます(体験者)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日,とりあえずディーラに持って行き,ベルト交換を頼みました。それで今後様子を見てみようと思います。年式的にもいろいろとメンテが必要なのかもしれません。

ベルトの劣化はありませんか?

ベルト(ファン、クーラー、パワステ)の交換、
プリーの交換、
ダイナモ、エアコンのベアリングの交換
が必要かもしれません。

また、エアコンベルトの調整が悪いと、アイドルプーリーがだめになります。

っと自動車整備士の夫が申しております。

一度そのあたりを、整備工場で見てもらってはいかがでしょうか? 
普通見積もりはどこも無料でしてますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日,とりあえずディーラに持って行き,ベルト交換を頼みました。それで今後様子を見てみようと思います。