都道府県穴埋めゲーム

大好きで信頼していた彼氏に二股されていたことが分かりショックを受けました。

その日から食欲がなく、何日も食事をとれなくなってしまいました。(水だけは飲めます)

何日かすると足元がフラフラしてきて日常生活に支障をきたすため、何とか食べやすいうどんを口にしましたが半分でお腹いっぱい。
無理矢理残りを食べたら気持ちがわるくなって吐いてしまいました。

私は以前摂食障害になり、9年間かけてやっと克服してきたのに「もしや、また再発?」と思うと怖いです。

拒食症→過食症から何年もかけて10kg以上落として元の自然の体重に戻したのに、これを機にまた再発でしょうか。

拒食の後にくる過食が本当に恐ろしいです。
当時、一日中食べ物のことを考え、家にあるものは調味料でも乾物でも口に入れ、人のものでも盗んで食べて、買い物をしても家まで待てずに道ばたでパンをほおばり、夢でも食べ物を食べていた異常な状態には戻りたくありません。

今、私にとっては拒食自体は大した問題ではありません(現在160cm46kgと太り気味なのでまだまだ痩せても健康的には大丈夫です)
とにかく怖いのは、その後にくる過食です。今までも拒食の後には必ず過食になっていましたし。

9年前は心療内科にかかって薬も飲んでいましたが、今はその時とは状況が変わり理由があって病院には通えません。
薬の副作用にも苦しみましたし服用したくありません。

今はまだ初期だと思うので、まだ何とかできる方法(再発を防ぐ方法)はありますか?

A 回答 (4件)

わたしは家族との関係や親友・先生含む周りからのイジメのショックから18の頃に拒食症になりました。

自分では拒食症と長く気づいてなかったけど、お茶と野菜と素麺を少しくらいしかダメでした。お肉や他いろいろ、食べようとすると吐いたり気持ち悪くて噛めなかったり飲み込めなかったりで155センチ55キロから2カ月ほどで30キロ強くらいになり車椅子生活になりました。そのとき鬱病などの薬は飲んでましたが、拒食症の薬というのは無かったと思います。お医者さんからたんぱく質を取るために高野豆腐や大豆を食べるよう言われ、牛乳を飲むとかヨーグルトを食べるとか、卵を食べるとか、順番に経過を話していた感じです。ご飯はおかゆから食べられるようになりました。母に申し訳なくて、だんだん頑張って食べるようになりました。一年で36~37キロくらいになってから、体力をつけるため運動を進められ、歩く筋力をつけてから(先生はこの程度の運動のつもりで仰ったんだと思いますが…)一日に何キロも走り込んで筋トレをして異常なくらい40キロになるのを恐れました。現在、42キロで安定し食事も少なめでも食べれてますが過食にはなったことがありません。36キロ前後でまだ太らないよう運動してカロリー制限して拒食症でないと感じていながら、だんだん体重の許容範囲が広がって、そのあたりで多分拒食症から脱したんだと思います。ここまで、3~4年ほどかかりました。わたしの言う運動のくだりは無視して、食べれるものを栄養を意識して食べることを続けて、ゆっくり体重が増えて食べれる範囲も広がったらいい、くらいに考えていたら、反動の過食症もこないのでは?と素人の経験上、思いました。
うどん(炭水化物)や高野豆腐(たんぱく質)、他の回答者さんの言われるように牛乳(ビタミンやカルシウムや鉄など)を『今のわたしはこれくらい食べれる』くらいの気持ちで心と食欲と付き合っていけばいいのではないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をされたのですね。
今は落ち着かれているようで良かったです。

ご自身の経験や具体的なアドバイスありがとうございました。

「栄養を意識して食べる」ことですね。
私は、とにかく何かを口にしなきゃいけないという焦りから無理矢理異物を口に押し込んでいました。

痩せていると思いますが…

あ、ちなみに私は身長154体重37ですが^^;

今食べれるものは何でしょうか?
水分がとれるのなら下の方と同じく
ゼリーなどの流動食からお勧めします。
食べれない時は無理に食べなくてもいいですが
栄養失調には気をつけましょうね。

過食は経験した事無いです。すいません;
    • 0
この回答へのお礼

私は痩せていないですよ。むしろぽっちゃり系です。
あなたがスリムで羨ましい。

口にできるものは、水とお茶ですが、先程何とかうどんを食べました。

実家のため親に心配をかけたくなくて無理矢理流し込みましたが、今も吐き気がして「早く親が寝てくれないかな」と嘔吐したい衝動にかられています。

回答ありがとうございました。

軽い摂食障害の体験者です。

あなたは拒食症が起こる理由をご存知ですか? 現代の日本は『やせている』ことを美しいとする風潮があります。テレビに出る芸能人はほとんどがやせています。ダイエット特集や『太ると生活習慣病』という文句で、いつのまにか
『やせている=美しい、優れている、立派』
という考えが私達の中に植えつけられてしまっています。それで私達はついつい
『拒食をする→痩せる→立派になる、美しくなる』
と考えてしまいがちです。特に女性の方は拒食症になる人が多いそうです。なので拒食症は現代日本の仕業でもあります。南国のとある島国では太っている方が美人とされます。やせている女性は全くもてません。
 拒食症にはもう1つの理由があります。
『拒食をする→痩せる→痛々しくなる→周りの人へ自分の苦しみを伝える』
という理由です。自分を苦しめることによって他の人をも苦しめる。同情を誘う。その手段としての拒食症です。リストカットもこれに当てはまります。
 彼氏に二股をされていたあなたが食欲を失うのは当たり前のことです。それだけ彼氏を好きだったのでしょう。水分が取れるのならばウィダーインゼリーやカロリーメイトゼリーがお勧めです。おかゆもお勧めです。コーンスープなどのスープ系も美味しいものがたくさんあります。
 なぜ過食症になるか分かりますか? それは『食べること』に楽しみを見出しているからです。例えば研究者は研究が一番好きなので食事は忘れていることが多いです。昔のとある伯爵はカードゲームに熱中しすぎるあまり食事をとり忘れました。そのために彼は『カードゲームをしながら』食べられるサンドイッチを作ってしまいました。分かります。食事は楽しいです。しかし『食事よりも遥かに楽しいことを発見した』時や『食事がどうでもなるほどに何かに夢中になっている』時は過食症にはなりません。また、適切なストレス発散法を身につければ大丈夫です。ストレスがあるからストレスを発散しようと過食に走ってしまうのですから。
 体重が全てではありません。問題なのは体型です。女性でも運動をすると健康的になります。私は今は一番痩せているときよりも大体15キロは多いですが殆どの体重増加が筋肉によるものなので一見するとやせて見えます。体重を言うと驚かれます。
 厳しい文言ですみませんでした。あなたの今後の幸せを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉もありがたいですよ。
私の場合、拒食症の原因の2つ目ですね。きっと。

私のことを心配して来てくれた友人がやつれた私を見て驚いていました。
心配してくれて嬉しくて同情を誘っていたのかもしれません。

私のことを気にかけてほしい・誰かに私を見てほしいという心理なのですね。
勉強になりました。

元調理師です

160-46は痩せていますよ(^-^)
ただ拒食症に対して、恐怖から、焦っていないですか?
焦る必要はありません、まず牛乳が飲めるなら飲んでください、≪完全食品に近いもので胃壁の保護になります≫
後食べれる物を探す事を心がけて、プロテイン等も取ってみてください、≪私はあまり、食品以外の物は進めないのですが、この場合には、取ることを優先してください≫
後バナナなどミルクセーキみたいにしても良いと思いますよ(^-^)
焦らず頑張ってください、きっと素晴らしい男性が現れますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

調理師さんからの貴重な意見をいただけて嬉しいです。

牛乳ですね!そろそろふらついてきてまずいので早速明日から飲んでみます。

もし飲めたら次はプロテインを入れてみます。
ありがとうございました。