dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルVBAでアドインファイルを使用しています。

時々、

Excelで前回アドイン’アドインファイルのパス’を開いたときに重大なエラーが
発生しました。このアドインを使用できないようにしますか?
このアドインを再度使用できるようにするには、[ヘルプ]メニューから[バージョン情報]をクリックし、
[使用できないアイテム]をクリックします。

このメッセージが出てしまい、エクセルVBAプログラムを起動することができません。
1度出てしまうと、再度実行しても上記メッセージが必ず出てしまいます。
再度、アドインファイルを作成しなおすと、エラーは解消されます。

また、VBAプログラムを動かしてると、何かのタイミングで、また、上記のメッセージが
表示されるようになってしまいます。

どうして出るのかがわかりません。
何か参考になることがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

最初に、ほとんど同時刻の明らかに分かるマルチポストは、この世界では嫌われるマナー違反ですから、そういうことはやめてください。

ただ、知恵袋の回答は、きちんとした回答ではありませんから、こちらは独自の回答をします。

>Excelで前回アドイン’アドインファイルのパス’を開いたときに重大なエラーが発生しました。このアドインを使用できないようにしますか?

>1度出てしまうと、再度実行しても上記メッセージが必ず出てしまいます。

まず、ファイルの見えない部分が壊れている可能性がありますから、まったくファイルを新しくする必要があります。これはバイナリ・レベルのエラーが発生しているようです。いわゆる「電子のゴミの混入」という種類のものです。

それと、シート数は1枚になっていますか?シート上には、元のファイルから作った残骸物が残っていてはいけません。ただし、必要データは、MS系(日本製)のアドインでもしているので、シート上に置いてもよいようです。

後は、アドインの内容にもよります。VBAだけでは、重大なエラーは発生しないものの、参照設定などで、何かを呼び出していたりする場合は、時々、問題を発生させます。それと、基本的なことですが、重大なエラーは出ないものの、アドインの利用中(編集中は問題なし)に、VBAによるアドイン自身のの更新をするようなコードは避けたほうがよいです。
    • 0

参考で、

おかしくなるとき、ユーザ権限はどうなっていますか?。
Aさん使って、Bさん使って、必ず発生???とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は開発段階ですので、私しか使用していません。

EXCEL2003です。