アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CentOSを使用していて、外部記憶装置をつなぐことができる
ポートをすべて無効化(使えなく)したいと考えています。
ドライバを無効化すればよいと思うのですが
どのドライバを消せばよいかわかりません。

無効化したいと考えているポートは以下の通りです。
USBポート
PS/2
SDカードスロット
カードスロット

これらを無効化する方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく一番簡単な方法は、BIOSセットアップでオンボードUSBとPS2を無効にしてしまうことではないでしょうか。


あとは、起動時に nousb オプションをセットするという方法もあるようです。

USB サポートを無効にする
http://www.turbolinux.com/support/document/knowl …
この例ではliloですが、grubでもいけるんじゃないでしょうか。

SDカードスロットは、おそらくUSBデバイスに接続されているので大丈夫と思うのですが、カードスロットはそもそもデバイスでないので禁止は難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOS設定で無効化したいと思います。

また、OSレベルでの調整もgrubで可能でした。
カードスロットについてはまだ調査中です。
うまい方法がないもんですかね。

お礼日時:2011/02/16 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!