dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金魚の病気と対策についてです。

自宅で飼っている金魚の状態が最近おかしいです。

・水底でじっと動かない
・泳ぎながらヒレや体?を震わす。(ビクっとさせる。)
・エサをあまり食べなくなった。

これがいまの状態です。

いろいろなサイトを調べ、体に白点や赤点、カビ、出血がないかを見ましたが、確認出来ませんでした。

今までは凄く元気に泳いでいたのに、、、
凄く可哀相です。

おわかりになられる方、どうかお力を貸してください!!お願いします。

A 回答 (3件)

現在の表情は書いてある事から分かりましたが、管理や環境の事が書かれ

ていませんので、原因などは推測で答えるしかありません。

考えられる事は病気、水質悪化、水温低下などが考えられます。
病気には見た目で判断出来る種類と、見た目では区別が出来ない種類があ
ります。白点病や白雲病、松かさ病、尾腐れ病などは見た目でも区別する
事が出来ます。本当の病気の種類とは異なり、良く似ているだけで実際に
は全く違う病気だったりする事も良くあります。
見た目には分からない病気としては、消化不良や内臓疾患等があります。
可能性としては無いとは言えませんが、今の段階では何とも言えません。

水質悪化と言う事も考えられます。金魚は頻繁に水を汚しますから、長期
にわたり水替えやフィールター交換等をしないと、直ぐに水が汚れてしま
います。見た目には綺麗に見えても、水質としては魚が住めない状態にな
っている事もあります。水を綺麗にするのはバクテリアで、頻繁に水替え
をするとバクテリアが少なくなり、魚が病気になったりします。水替えの
間隔は決まっているので、基本とされる間隔で水替えをして下さい。

今回の場合で間違いないだろうと思う事は、水温低下だろうと思います。
水槽の中にサーモ付きヒーターは入れてあるでしょうか。
金魚が元気良く生育する水温は、だいたい15℃から28℃です。平均し
て25℃が一番最適な水温になります。水槽外の温度により水温も上下し
ますから、サーモ(自動温度調整機能)が付いているヒーターを入れて、
常に水温を一定に保つようにします。自然の気温に任せると、水温も変化
が激しくなり、病気を起こしやすくなります。
15℃以下になると次第に餌を食べなくなり、底の方でジッと動かなくな
ったりします。多少の音や振動にも敏感になり、時々ビクッと体を震わせ
る事もあります。動かないからガラス面を叩く人が居ますが、これは金魚
にストレスを与えるだけになるので、絶対に叩かない事です。
水温が5℃以下になると、ほとんど動かなくなります。
我家では急激な水温変化を防ぐため、水温は年間を通して20℃に設定を
しています。サーモ付きヒーターは温度が下がれば作動し、一定の水温に
なれば自動停止をします。しかし設定水温より上昇した時は下げる能力は
ありませんので、扇風機により風を送り水温を下げるようにしています。

金魚には胃袋がありませんので、餌を与え過ぎると1本の管の中に溜まっ
て、消化不良を起こしてしまいます。この時も通常よりは動きが鈍くなり
ます。餌は1回に付き5分以内で食べ切れる量を与えるのが原則で、回数
も1~2回程度にします。与えれば与えた分だけ食べますから、満腹感を
知らない金魚に餌を与える時は注意が必要です。我家では朝に1回だけと
決めています。

何処かに心当たりがある事がありませんか。放任する事は良くありません
が、過保護にするのも良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスをして下さってありがとうございました!!
本当に勉強になりました!(>_<)
今回頂いたアドバイスを参考に、これからも金魚のもみじを見守っていきたいと思います!!

専門外ですが、考えられる事を上げました。

・風邪をひいている
・餌不消化
・ヒレに寄生虫などが付着している

ウンチの色形状・年齢・水温はいかがですか?
以下の方法は試されましたか?

・少しずつ水温を上げる。(酸素ポンプと必ずセットで)
・薄い塩水にする。(酸素ポンプと必ずセットで)

ショップで売っている薬ですが、
そのほとんどの成分が【塩】だからです。

注意しなければならないことは
水温が上がると、酸素含有量が減ります。
薬を入れると、酸素含有量が減ります。
窒息しないようにポンプと併用することです。

金魚ちゃん、ご心配ですね。
出来るだけ早く、信頼できるショップに
状態を相談してみて下さい。
    • 0

こちらを覗いてみてください*

質問者様と同じようなことでお困りの方もいらっしゃいますよ。
とても丁寧に教えてくれてます。

参考URL:http://web1.kcn.jp/kingyo_shop/kingyo_bbs2/cbbs. …
    • 0