アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で外国人留学生のボランティアおよび交流会に参加することにした大学生です。

しかし私は海外留学したことがないどころが、外国人と一回も話したことがありません。

このような状態で交流会で外国人ど仲良くなることはできるでしょうか?

似たような経験をお持ちの方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ボランティアで外国人留学生たちと国際交流するのは素晴らしいことだと思います。
私はアメリカの大学に通っていましたが、英語が話せる、話せないとか関係なく、がんばって自分の言いたいことを伝えようと笑顔で話しかけてみれば、以外に友達になれたりするものです。
rokumadeka様の場合は、日本?で、もちろんその留学生の方たちも日本のことや、日本人のことをもっと知りたくて交流会に来ると思うので、日本のことを教えてあげたりすることもいいと思います。まずはなによりも笑顔で接するといいと思います。
    • 0

先ずは参加してみることです。

相手が留学生であれ日本人であれ知らない人の集まりという点では同じです。
日本人は紹介されないと話しかけないと言う癖(習慣)があり、突然話しかけられることを好みませんが外国人は違います。交流の場で何かを得る(友人を作るなど)ために参加しているので積極的です。知らない人との交流にかけては彼らは大人、あなたは(日本人は)幼稚園児なみです。

いろいろ考える(悩む)のは彼らであり、あなたの方が有利な立場です。しかし、大人の交流会で笑顔だけでは場が持たないので、何か話題を考えておきましょう。駅前の銅像について、大学近くのカフェについて、話題は何でもいいのです。外国人と話が出来ないのは外国語が不得手だからではなく、話題がないことが主な原因です。身近な話題を日本語を交えて話をすれば相手は興味を持つ可能性大です。先ずは自己紹介から、名字や名前の意味を説明することから会話を始めるのもいいでしょう。会話では常に相手の顔(目)を見て話すようにしましょう。
    • 0

道で出会った人にいきなり話しかけたりすれば不審者でしょうが、

「交流会」であるならば遠慮はいりません。どんどん話しかけましょう。

まずは、日本人同士の場合を考えてみましょう。
はじめはちょっとした会話から始め、徐々に共通の趣味や話題等を通して仲良くなっていくものですね。

同じことです。

はじめのちょっとした会話として。
手がかりとしては、
(1)自分の家族の写真を持参する。家族の話題から発展させていく。
(2)簡単な手品などを披露する。
(3)日本語で話しかけ、「日本語上手だね!! どこで覚えたの!!」と相手を持ち上げる。
・・・等々、いろいろテクニックはあります。

しかし、本当に友人になるには共通の趣味や話題が必要です。
時間をかけて、スポーツや映画、食べ物、TV番組等々、同様の趣味を持っている人を見つけていきましょう。
趣味の合わない人間とは、どんなにがんばっても仲良くはなれません。

外国からの留学生といっても、同年代の人間でしょう。
気軽にいきましょー。
    • 0