電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月実家に国民年金被保険者資格取得勧奨通知が届きました。結婚のため去年10月末に会社を退職し、主人の扶養になるからっと思って第一号の手続きをしませんでした。
(12月後半に入籍したので)1月半ばに主人の会社から第三号取得の書類をいただき提出済みです。おそらく受理はされてます。
しかし今回この書類が届いたのでどうすればいいのかわからず困っています。

ちなみに実家ではなく県外に住んでいるのですぐにこの書類を出すことができません。書類も旧姓のままで届いています。
書き方もわからず…。
県外の(今住んでる)役所に書き方を教えていただけるのでしょうか?提出も大丈夫なのでしょうか?

つたない文ですが回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>(12月後半に入籍したので)

10月末に退職であれば11月から国民年金に加入しなければいけないことになります。12月から3号だとしても11月分は加入して支払わないといけないことになります。現在すんでいる市役所で提出すればよいので、その書類の一番下の記載欄に住所氏名捺印の上提出してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
来週にでも役所の方に確認を取ってみます。
次からは怠りがないようにします。

>おそらく受理はされてます。

恐らくではなく確実に第3号被保険者になっているか、最寄の年金事務所で確認した方が良いでしょう。
もし第3号被保険者になっているのなら、単なる行き違いでしょう。
もし第3号被保険者になっていないのなら、単なる手続の遅れであればかまいませんが、何らかのミスで手続がされていなければ再度書類を提出することになるので、確認が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
近くの社会保険事務所ないしは役所に確認を取ってみます。
初めごとで対処がわかりませんでした。次からは怠りがないようにします。