プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま屋外の犬小屋リフォームを計画中です。
15年ほど前から二坪ほどの木枠に板を貼り50センチ位の足を付け、その上に犬小屋を乗せて屋根としてキウイフルーツの棚とプラスチックのナマコを雨や夏の暑さ対策に取り付けて使っているのですが流石にみすぼらしくなりました。
特に台の塗装は匂いを考えて水性ペイントを使ってきましたが濡れる部分は耐久性があまりにも無いので困っています。

今度10センチ位の角材で4m×3mの枠を作りそれに50センチ位の足を付け、上には厚めの板を貼ってその上に犬小屋を置く予定です。
屋根は有るものの全く濡れないという訳ではないのでやはり塗装は欠かせないと思うのですが従来と同じ事を繰り返しても芸が無いような気がして。


そこでふと考えたのは木肌にオイルステインを染み込ませ乾いた後水性ペイントを塗ったらどうかなと。
オイルステインは木肌と良く馴染み水性ペイントはオイルステインと良く馴染み結果非常に長持ちするんではないかと勝手に想像しています。

こんな内容なんですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。
あるいはもっといい方法が有るよ、と言うアドバイスならなお有りがたいのですが。

春までには愛犬にプレゼントしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塗装より防腐剤とかキシラデコールのほうが持ちは良いのは事実なのでしょうが、犬小屋という事を考えるとちょっとどうかなと思います。



自分の経験ではコンパネに普通の油性ペイントを塗った物がかなり長持ちしました。(プライマー下塗りあり)コンパネ自体が長持ちするという事なのでしょう。
それと塗装などで凝った事をしなくてもボロくなったらまた作るでちょうど良いような性質の物かなという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キシラデコールが有害だとは初めて知りました、有用な情報ありがとうございます。
結局何も塗らないでこのまま行こうかと思います。
厚めの板なら長持ちもするだろうし10年使えれば良いかな。

余談ですが愛犬は台の上で生活しているので足腰がとても丈夫です(^^

お礼日時:2011/02/26 11:32

3です。


ご承知だろうと存じますが防腐剤はもちろんペイントよりずっと毒だと指摘しておきます。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007724358
    • good
    • 1

木は水に濡れたり乾いたりするところはどうしても腐りやすいです。


そこへ酸性雨やごみ埃が付着して水分の蒸発を阻害しますので、なおの事不都合が起こります。

材料はオイルステンだけでは防腐効果が低いですから、必ず防腐剤の含浸させた物にして下さい。
または、赤味の多いところを利用した方が良いのですが、外材や杉の白味は避けて下さい。
板は、汎用ラワン材ではなく、耐水性処理をした高級なものを使うと良いでしょう。
釘類は、ステンレス製で捻じった軸の物(スパイラル)か、木ねじが緩みにくいです。

鋼板類で外装を包むやり方は、期間とともにその釘打ちの穴付近から障害が出てくるでしょう。
外観上は、ペンキでごまかすしかありません。
さすがに10年以上も使おうとすると、住宅並みのサイディングになっちゃいますね。

この回答への補足

本日ホームセンターで見てきました。
防腐加工した材料や一般の物も有りまして184×38×3600という寸法のホワイトウッドが目に留まりました。
考えてみれば防腐処理しなくても厚さが38ミリも有れば耐久性もそこそこ有るかなと思いましたが如何でしょうか。
理想としては綺麗な木目を引き立たせる塗装が良いのですが。

補足日時:2011/02/18 21:16
    • good
    • 0

私なりに思いつきましたものを1~2述べてみます。


塗ったものは、雨風にさらされますと何時かははげます。まして木材に湿気がたくさんありますと密着も悪いです。 ステイン、水性ペイント(樹脂ペイント、溶剤、シンナー)ベストの
方法と思います。

1 木の表面に外装用のガルバニューム鋼板を一面に張ります。 釘、もしくはビスで簡単に止まります。
ショップにてよく材料の吟味をすること。ほかにもっとなにかあるかも・・・
2 杉、檜材にて注入したものが売っています。 注入したものは、圧縮カマに入れて防腐剤を注入していますので、大変長持ちすると思います。これにひび割れ防止材を塗布するともっとよいでしょう。
3 外装用の合板を張っておくのも一考。

思いつくままに記してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ガルバニューム鋼板ですか・・・・
実は犬小屋とはいえ木の風合いを出したいと思いましてこの質問を立ち上げました。
出来る事なら木目が見えるような塗装が最高なのですが無理ですかねえ。

木に防腐剤を注入した物を売っているとの事知りませんでしたが他の回答者さんの仰るように犬には有害なんでしょうか大いに気になります。
いっそのこと焼き杉か塗装なしで行こうかなあと考えたりします。

詳しい内容ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!