電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産まれて20日が経つ男の子がいるのですが、出産時から顔や頭皮に湿疹らしき物が
かなりの数あり、ちょっと心配しています。

乳児湿疹の事は聞いていましたが、日に日に酷くなっている様に感じます。

当初、ベビーソープを購入し沐浴をしていたのですが、状態が良くならないみたいでしたので
現在は弱酸性ビオレにしています。

頬のカサカサに汁の様な物も出て来ているので、何か良い物(治療方法)が無いか
教えて下さい。

今、巷ではインフルエンザが流行っているので、小児科受診をなるべく避けたいと
思っています。

無添加固形石鹸→ベビーソープ→弱酸性ビオレです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの夫が元アトピー、子供もアトピー疑い、食物アレルギーありです。

うちの子の湿疹を改善してくれた皮膚科の指導では、新生児に使えと良く言われるベビーソープや沐浴剤は、乳児湿疹の酷いような子には絶対に向かないそうです。
頭や顔、身体まで、赤ちゃんというのは分泌物が結構あり案外汚れるものなのですが、ベビーソープ等ではその汚れを落とし切れないんですって。「まさか使ってないよな」と怒られました。

弱酸性ビオレとかではなく、ごく普通の浴用石鹸(牛乳石鹸など何かが入っているようなものではなく、薬用のものでもなく、ごく普通ので良いのです)で、頭から全部洗って良く流しましょう。
そして、水分を取ったら「すぐに」保湿剤を塗ります(皮膚が薄いので、すぐ乾燥します)。

ちなみに、連れて行くなら小児科ではなく絶対に皮膚科です(小児科は全然ダメでした)。
保湿剤とステロイド入りの薬を処方されるのですが、確かに生後20日のお子さんを病院に連れて行くのが心配という気持ちは、良く分かります。

なので、うちの子がずっと使っているクリームを紹介します(別にメーカーの回し者とかじゃ無いです)。
一般のドラッグストアで入手出来て是非おすすめしたいのは、「キュレル」のクリームです。ジャーに入ってるタイプ。
ホント色々なクリームを買ったのですが、子供用と書いてあってもうちの元アトピー夫に言わせると、「これはダメ、ピリピリする」でした。
でも、「キュレル」は大丈夫で、ずーっと、(今や父子で)愛用しています。
しっかり洗って保湿、ためしに数日でもやってみてください!
    • 0

スミマセン、下の回答をした者です。

弱酸性ビオレなのですが、これは結構皮脂を奪うみたいで、うちのテスター係である夫に言わせると「乾燥する」そうです。
    • 0

私は沐浴剤を使ってましたよ。

乾燥が気になる時期ですし、洗い流さなくてよいものだったので とても楽でした。(病院でその入れ方しか教わらなかったし…)
うちは、乾燥で湿疹が出ていたようなので、今は入浴後にベビーローションを塗っています。
顔は少しひどかったので、病院で相談し 保湿剤を処方してもらいました。

確かにこの時期 あまり病院へは行きたくありませんが、前の回答者さんと同じように病院に電話してみてはどうでしょうか?
    • 0

この時期は乾燥しやすい時期なので、沐浴後に何か塗ってあげるのもいいかもしれません。

ビオレも沐浴剤に変えてみてはどうでしょうか?産まれてまもないのであればまだ肌も半年くらいの子とは違ってカサカサしてたりするのはよくある事だとは思うんですが、あまりにも気になる様なら一度病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0