電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近我がノートPCで、インターネット接続でGoogle関係以外の接続が不能になってしまう件が発生しています。
症状は以下の通り
1、Google検索、Gmail等、Google関係のみは何故かOK。
2、但しGoogle検索したものにジャンプしようとすると、添付ファイルにある画面”Fonスポットの「有償の加入案内」”のみが現れるようになってしまう(何となく暴力的に感じます)。
3、それ以外のインターネットのアドレスに飛ぼうとしても、全て同画面のみとなってしまう。
4、1日くらい経って、(立ち上げなおさなくても)インターネットを見直してみると正常に戻っているようです。
5、インターネットは、ケーブルネットで取り込み、室内無線LANで接続しています。

以前同じ内容で質問して、御回答を参考にして、ウィルスチェッカー(ESET Smart Security)をインストールして検査して全くエラーはありませんでした。
それ以外で、我がノートPCのおかしいところは、シャットダウン開始案内表示が一寸時間(2~3分)がかかること位です。

「インターネットで"Fonスポット"のみ接」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

>室内無線LANで接続しています
もしかしたら、こちらが原因かもしれません。

FONのサイトを確認してみますと、FONはWi-Fi(無線LANの規格)を使っているようです。近所で使用している人がいるとその電波を拾ってしまう可能性があります。

FONへつながってしまうときに、接続先を確認してください。FONで始まる接続先に接続されていると思います。

http://wiki.fon.com/wiki/Connect_to_FON_Spots_Wi …

WindowsXPで標準のツールを使っている場合には、
コントロールパネル→
ネットワークとインターネット接続→
ネットワーク接続→
ワイヤレス ネットワーク接続を右クリック→
利用できるワイヤレスネットワークの表示
で確認できます。

もし、接続されてしまっていたら、その画面の左側の
優先ネットワーク順位の変更→
優先ネットワーク
の中にある
FONから始まるものを削除してください。

間違ったものを削除してしまうと、ご自宅のネットワークにもつながらなくなります。その場合は再設定が必要になりますので、念のため、無線LANの親機・子機の取扱説明書を用意しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答の操作シーケンスに従って調べたところ、まさしくFonで始まる無線LAN発信先が見つかりました。
(度々のトラブルでFon恐怖症になりかかっていたので)恐る恐る"それ"に接続してみますと、困った症状が再現しましたので、間違いありません。
僕の無線LANの知識が不足していたので、トラブルが長引いたのです。
まさか僕のノートPCが(何もしないのに)近所の無線LANに切り替わって接続されていたなんて!
思い出してみると、自宅外では当然そういうことになるのですが、無論支障なくLAN接続ができていました。
Fonだけが問題だとすると、気を付けなくてはなりません。
何はともあれ、おかげさまで原因がはっきりと解りましたので、今後安心してネットワークを利用して楽しむことができます。
本当に有難うございました。