dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、3x7段のMTBに乗り始めました。

こんなに段数の自転車は初めてなのですが、買ってから、チェーンの「たすき掛け」状態は良くないと知りました。
ということは、21段変速といっても、実質は、6+7+6の19段、更に安全をみて5+7+5の17段と考えるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>チェーンの「たすき掛け」状態は良くないと知りました。



よくないというか、スプロケツトやチェーン、ディレイラーの摩耗が早くなるだけですよ。

>更に安全をみて

いえ、別に危険はないです。
どうしても気になるなら、6+7+6の19段という使い方をすればいいですね。
5+7+5の17段という使い方をするなら、5+5+5の15段でしょう。
フロントセンターの時、リアのトップとローは使わないという事で、、、

でも、メーカー(シマノ?)の説明書にもそんな記載ないのに、そこまで気を使うべきかなー。。。
ぼくはたすきがけなんて気にしてませんが、3x7のMTBはもう15年使ってますよ。
スプロケットとチェーンは交換してますが、ディレイラーは購入時からずうっと使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぼくはたすきがけなんて気にしてませんが、3x7のMTBはもう15年使ってますよ。

これを聞いて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 11:44

5と6の間にもうひとつほしいな、と作れば段数が増えます。

そうやってそういう製品に進化してきたわけです。フルに24段27段使う訳でなくて結果そうなったということです。乗り馴れた人だと自分の好みに合わせてスプロケットの歯数も交換しますしそれのみでも売っております。アウターからインナーへ、馴れればこの坂なら無理というのが分かってきますからタイミングを見て一旦リアをアップして
フロントをインナーに。そうしないといきなりがくっと軽くなって漕ぎにくいですので。2速、ああきびしいなあときたらあげて、落として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ、先を読んでフロントを早めにインナー側にするような乗り方ができず、あっぷあっぷしてからインナーにしてる状態です。

先読みしたシフトチェンジは、バイクも自転車も同じなんですね。

お礼日時:2011/02/13 11:52

自分は24段変速のクロスバイクに乗っていますが、これだけ段数あっても実際に使うのはミドルを中心とした10段ぐらいです。



他を使うのはヒルクライムや大量の荷物を積むツーリングで切羽詰まったとき(「もう無理!」って言いたくなる時)くらい(笑)。

No.3の方がおっしゃられているように、各部品の摩耗は若干速くなると思いますが大きな問題はないと思います。

ただ、「どっかん!」と大きな段差を乗り越えるようなときに、たすきがけだとチェーンが外れやすいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、「どっかん!」と大きな段差を乗り越えるようなときに、たすきがけだとチェーンが外れやすいかも・・・。

なるほど、そういう危険もある訳ですか。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 11:45

後ろのスプロケット基準で考えます。


一番、外側と内側の2枚はアウト。
そのつぎも出来たら使用しないほうがいいのでアウト。
7弾変速だっけ、となると4枚は使えないから残るのは3段ですよね。
その3倍だから、9段しか使えないことになりますよね。
フロントが丁度真ん中のところだけはチェンの負担が最も少ないところなので、外側だけを気を付けていればましかな。
それでも、11段。
加えて、MTB系って似たようなギア比が重なっているから実質的には5段や7段ぐらいしかないです。

まあ、ロードバイク系のように細いチェーンを使っているわけではないので、強度はあるから気にせずに乗ってても問題はないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアのスプロケの7枚のうち、イン、アウトの4枚は使わない方が良いのですか?
それじゃ、何の為にあるんですかね?

お礼日時:2011/02/13 11:42

私も21段変速のクロスバイクに乗っていますが、フロントインナーならリヤは1~3段目、フロントミドルならリヤは3~6段目、フロントアウターならリヤは5~7段目を使っています。


実質使っているのは10段ですね。

それ以外の組み合わせはたすきがけでなくても、他の組み合わせとカブっていますので使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、まだフロントは殆んどミドルにしたまま、リアだけで変速しています。
どうしても、リアの方がクイックに切り替わるので。

お礼日時:2011/02/13 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!