アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lavie L と Lavie Mのどちらが自分の目的に合っているのか迷っています。

昨日、大手家電量販店にて、Lavie L(秋冬モデル)を購入しました。
パソコンのことがよくわからず、店員さんに相談しながらほぼ即決で購入に至りましたが、帰宅後NECのHPをみていて、Lavie M(春モデル)の方が適しているのではないかと感じました。
そこで、私の目的意図に対して、どちらが適していると考えられるかをアドバイスしていただけないかと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

まず最初に提示した条件は

(1)ウィンドウズであること。
(2)フォトショップとイラストレーターをインストールする予定があること。
(3)画像処理も含め、動作が快適に行えること。
(4)持ち運びに便利なこと。

以上、4点です。

購入したものは

* Lavie L (LL750/CS6R) 秋冬モデル
* CPU: インテルCore i5-460Mプロセッサー
* 重さ: 約3.2kg
* バッテリー駆動時間: 約1.8時間
* 価格: およそ10万

それに対し、気になっているものは、

* Lavie M (LM750/DS6R) 春モデル
* CPU: インテルCore i7-660UM プロセッサー 超低電圧版
* 重さ: 約1.8kg
* バッテリー駆動時間: 約10.0時間
* 価格: およそ13万

です。

注目している項目以外の機能を比べてみると、Lavie Lの方が能力は上のようですが、
今後「これがあってよかった」と思える機能があるかどうかというと、疑問です。

また、ネット環境にはつながず、あくまでも、仕事用のサブパソコンとしての購入でした。

皆様のお知恵をお借りしたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

CPUの差なんて、なかなか判りません。

ただ、持ち歩くのであれば、重さ: 2.0Kg以下のものを選ぶべきと考えます。
 本来的には、1.8kgより、もっと軽くて、同程度の CPU のもの。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

普段はデスクトップを使用しているので、ノート型パソコンは持ち運びに適しているという先入観がありました。
また、電気屋さんでは、パソコンが台に固定してあり、重さの確認をしたくても出来ませんでした。
買って帰り、実際本体を持ってみると、重たいな、という印象です。

1.8kgでも重たいと感じてしまうでしょうか?
もしよろしければ、再度回答いただけるとありがたいです。

• 0

画像編集が目的なら、「L」でもモニターが小さいです。

アドビさんでエレメンツ3から9へアップグレードしようかと
電話で聞きました。

画像編集は複数のウインドウで画像を表示して作業するので
モニターが小さいと厳しいといってました。

エレメンツなら簡単な作業ぐらいですが、フォトショップになると
複雑な編集もできますが逆に又使いこなせません。(私)

条件4点なら「L」が正解ですが、バッテリーの駆動時間が短いのが
欠点ですね。

持ち運びで使用しているとバッテリーの劣化が早くなります。
予備のバッテリーを1個購入をお勧めします。

「M」では画像編集は出来ないことないですが、まず面倒だと思います。

モニターが小さいので画像編集には向きません。
PCメーカーも画像編集ソフトメーカーも難しいと答えます。

この回答への補足

画像編集と言っても、デザイナーさんのような作業をする訳ではありません。
word,excel、power pointの中の資料として画像を扱う際に、adobeを使うつもりでおります。
ただ、ある程度スムーズに動いてもらえないと、ストレスがたまるのではないかという懸念があります。
これらのことをふまえた場合、どちらが良いでしょうか?
再度、回答いただけるとありがたいです。

追記:
正直、バッテリーの駆動時間もかなりの差があるので気になっていました。
ただし、電源を確保しにくい状況は少ないと思います。

• 0

どうして「持ち運びに便利なこと」を条件にして

3kg超のパソコンを買うのでしょう.

とはいえ,LL750/CS6R も普通の大画面ノートにすぎません.
縦の解像度が768では,adobeの画像ソフトを使用するのがメインなら役不足.

「持ち運びが便利」でadobeの画像ソフトをメインにするパソコンを選ぶとなると
かなり選択は難しいですね.

この回答への補足

元々は、vaio の Yシリーズ のようなものを希望していたんですが、店員さんに、「それではスペックが足りなさすぎる。i5以上ないと厳しい。」といわれて、購入しました。

作業はadobeメインではなく、word,excel、power pointが中心です。その中の資料として画像を扱う際に、adobeを使うつもりでおります。

重さは、電気屋さんでは台に固定されていて持つことが出来なかったので、実際に確認できませんでした。

これらのことをふまえると、どうお感じになられますか?よろしければ、再度回答をお待ちしております。

• 0

もう製品は手元にあり、あくまでサブPCなのですよね。

フォトショップを使うにしても、メインとしてではなく最終処理はデスクトップなどの別PCでやるならば、軽量PCを選ぶべきかもしれません。

まあ、性能で選ぶなら、該当機種ではなく下の機種がこれからならベストチョイスになる可能性が高いです。軽量1.8Kgで15,6インチのフルHDディスプレイを採用し、SandyBridgeプロセッサが採用されていますから、パフォーマンス面でもかなり価値がある製品です。問題は、製品登場がIntelの6x系チップセットの障害から遅れていることでしょう。
http://panasonic.jp/pc/products/b10a/

尚、質問のケースであれば可搬性とバッテリの持ちは大事でしょう。もしも、画像処理などを細かくそのノートで行いたいなら、サブモニターを取り付ければ良いだけのことですから、頭から高解像度や大きなディスプレイを選ぶ必要も実際にはなく、軽量やバッテリで選んだ方が満足度も高くなるでしょう。
持ち運ぶにしても、どこまで持ち運んだ先で何に使うのかを考慮すれば、そういったオプションでの対応も可能になります。
そういう意味では、ベストチョイスとは言えなかったかもしれません。

とはいっても、若干重いですが性能は十分にあります。
値段から見ても、オフィスなどが添付されているなら値頃価格ですから、Lでも選択としては悪くないと思いますよ。キーボードの使い勝手なども確認した上で評価したなら尚のことLの選択は間違いないでしょう。

尚、小さなディスプレイモデルや軽量モデルは、モニターの品質、キータッチや配置などに若干癖がある場合があります。これはパーツの選択なども軽量化や内部体積の縮小で限られてしまうためです。そのため、単にバッテリの持ちや、小さいことだけで選択すると思わぬ落とし穴があることもありますから、しっかり自分の目で確かめられた結果なら、個人的にはLでも選択としては悪くないと思いますよ。

まあ、今の機種をしっかり使って悪い点があれば、次の買い換えでその部分を考慮して、選択されれば良いでしょう。今買い換える予算があるか、返品後別機種に出来るなら別ですが、そうでなければ今それを考えても意味はありません。
何せ、PCなど年に3回モデルチェンジし、1年半から2年で倍の性能に達しますからね。そもそも、今のPCの形が数年後にスレート型(パッドタイプ)中心に置き換わっているかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問時には、Lavie L かMという選択肢しか自分の頭になく、他の可能性を考えてから購入すれば良かったと思います。

実際、再度店鋪に赴いて、今度は持たせてもらいました。
そうすると、やはり、Mの軽さは魅力的でした。
中の機能の差については、やはりLの方が優秀みたいですが、
その差はどれくらいか、と聞くと、使用して比べてみないとわからないようです。

一応、交換の約束を取り付けてきましたが、
いくら持ち運びやすくても、動作が遅いと仕事にならないという面もあり、
気持ちLで良かったかな、と思いつつ、若干迷っているところです。

回答ありがとうございました。

もう購入しているので意味がないような気がするけれど.

大切なのは「どんなPCを欲しいか」と言うことです.
それに合わせて,スペック(重さ,大きさ,性能)等を選びます.

ノートPCの場合は,大きさ(重さ)と性能(CPU,画面解像度など)のバランスを考える.

結局,性能重視なら性能にあったものを選び,それに大きさ(重さ)を妥協する.
持ち運び重視なら(A4くらいで1200gくらいまで)という条件が先に来て,性能を考える.

結局,adobeにしろ,Ms Officeにしろ,動かすだけなら最低限の性能でも動くわけ.
「どの程度快適に動かす」によって要求する性能が変わってくる.

「持ち運び重視」というのを,大手町日本橋の勤務の勤め人で考えるのなら,
どう考えても重さは1kg台でないとカバンが持たない.
新幹線で使う,車で運ぶ,となると2kg3kgでもいいわけ.

---
ノートPCを持ち運んだことがなければ,25ans,CGくらいの雑誌を
持って2,3日移動してください.
1kgのノートでも死ぬほどうっとうしいから.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
性能重視か持ち運び重視か、そこまで深く考えていなかったと思いました。

昨日、お店に行って、交換の約束を取り付けることが出来ましたが
まだ迷っています。

普段の移動は、車での移動です。
社内で色々な部署を移動して仕事をする機会が増えたので、
持ち運べるものの購入をしました。

少し移動するくらいのことだったら、重さは我慢した方が良いのかもしれません。

回答ありがとうございました。

LLは、BDドライブ付きですよね。

対してLMは、光学ドライブなしです。 

BDドライブは3万円からします。向学の為、選んで欲しいと言われるなら、LMを推しても良いでしょうが、値段が折り合いません。18万4千8百円を10万円で買ったのなら、それでよいではありませんか。イラストを少々と簡単に言われるが、素人には書けません。相応の石をお使いください。 
 次の機会に、選ぶと言うなら、LMを選択肢に入れると言うのは有りでしょう。 
 今回は、LLで宜しいかと思います。 
 16万円を必要とするLMは却下です。 
    • 0
この回答へのお礼

Lでよかったような気持ちがして、妙に焦っていた気持ちが落ち着きました。
確かに、性能に対しての値段として、Lはお買い得だったように思います。

ありがとうございました。

個人的には、どちらもハズレです。

CPUよりグラフィックに力をいれるべきです。

どの商品でも同じですが「安くて高性能は、有り得ない」です。

型落ち品でも1ヶ月前までは、最新モデルだったので問題無しです。
    • 0
この回答へのお礼

買う前に、ここで相談すれば良かったです。

春モデルが出たおかげで、秋冬モデルを安く変えたことの充実感はかなりありました。

相談にのっていただき、ありがとうございました。

高価な道具を間違って買ったなら売るしかないでしょ.

NECから選ぶというのが必須なのですか?
悪いメーカーではないが「ではならない」とはならないはず.

というより,今シーズンの新品でバランスの良い一般的な
「持ち運びノート」ならこれしかないと考えます.

持ち運べる大きさ重さで,1.4kg,1280x800の妥当な解像度です.
スペックを比べて下さい.持ち運べるタイプならこれしかない.

FMV LIFEBOOK PH
http://www.fmworld.net/fmv/ph_b/?fmwfrom=fmv_pub …

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。
親身になっていただいて、本当に感謝しております。
購入する前に相談しておけば良かった、と後悔しています。
今回は、既に購入してしまった後で不安になり相談したので、
今のところこの2つの商品の比較しかできないのです。
あと、商品の交換の約束もとりつけてきました。

ただ、自分にまだ迷いがあって、LとM、どちらが良いのか悩んでいます。
もう5年ほど前になりますが、NEC のLavieLL7305Dを使用していたときは
フォトショップを時間をかけて使っていました。
そのときのCPUは、プロセッサ クロック周波数1,6GHz だったので
それよりかは、今のMの方でも充分に使用できるのではないか、と考えています。

なかなか決意できず、お恥ずかしいです。

• 0

結論から言うとLもMも目的向きではない。

プロ仕様でもないしね。
目的からするとVAIO Zくらいかな。直販モデルで15万円くらいからだけど。
GPU付いてるし、13.1インチだけどフルHDも選べるから画像処理向けではある。
# フルHD以外も1600x900だからモバイルノートとしては広め

安く買うなら店で型落ちを探しても良いけど、直販モデルで必要な機能を取捨選択して買う方が使い勝手は上がるかな。メモリ増量しておいた方が役に立つと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

購入する前に相談していれば良かったです。

最初はvaio も選択肢の中にあったんですが、
高額なこともあり、店員さんにもお勧めされませんでした。

次回購入するときには、直販モデルをカスタマイズして購入することも、
選択肢に入れておこうと思います。

LL750/CS6Rを今すぐ手放しましょう。

2011/2/15現在ソフマップの上限買い取り金額が56000円です。
5万円程度の授業料で済みます。

では本題です。
希望条件は…
>(1)ウィンドウズであること。
アップル製以外ならすべてOKって事です

>(2)フォトショップとイラストレーターをインストールする予定があること。
現行機種ならインストール自体問題なし

>(3)画像処理も含め、動作が快適に行えること。
とても重要な項目です。本来なら条件1にしないといけません。
画像処理のほとんどは、CPUではなくGPU(Graphics Processing Unit)が行います。
一般利用なら手抜きをしてもわからないのですが、
条件2のような作業やゲームなどに使う場合、とことん吟味しないといけません。
多少遅いCPUであってもGPUが高性能なら快適に使えたりします。
一般に「Geforce」や「RADEON」といわれる部品が入っていて
専用メモリーが用意されている事が、必須条件になります。

(4)持ち運びに便利なこと。
アバウトすぎて回答しづらいのですが
公共交通機関利用や週3日以上持ち歩くのであれば「2キロ以下のモバイルノート」
自家用車移動や週1日の持ち歩き、移動先で電源が確保できるなら「3キロ前後のスタンダードノート」
をお勧めします。

とりあえずお勧め機種は、
モバイル用途なら
VPCZ139FJ/S大本命候補ですが24万円程度します。
VPCS14AHJ(店頭品VPCS149FJの構成からGPUのみ変更)受注生産モデルで116799円になります

スタンダードなら
IdeaPad Y560ブラウン(0646JKJ)特価セールなどでは、10万円以下で購入可能
GT640(G64QI7-N10B)OFFICEが入っていませんが、13万円でお釣りがきます

なお金額は、2011/2/15PM4時時点です。
受注生産以外は、SOFMAPのホームページより転記しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、感謝しています。
特に「GPU」という言葉は、初めて見るものだったので
なるほどと思いました。
また、その他の具体的な製品をいくつかピックアップしてくださり
大変参考になりました。

いろいろと考えましたが、とりあえず購入したものを使ってみようと思います。
次回購入する際には、ピックアップしてもらったものを参考にしたり、
新たにここと質問してから購入しようと思います。
その際、またお目にかかる機会がありましたら
アドバイスいただけると幸いです。