プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9% …

によると パスポートに関して 
ローマ帝国時代には既に形式が出来ており、“この旅行者に危害を加える者は、ローマ皇帝に宣戦したものと看做す”の一文(旅行者の人身保護規定文)が記入されていた。

とありますが 上記は本当でしょうか?  Wikipedia以外にも参考にできる(裏づけ)文献はあるでしょうか?
御存知の方がおられましたら よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Travels and Discoveries in the Levant


第一巻 P67

" If any one dare to injure Potamon, the son of Lesbonax, let him consider whether he will be strong enough to wage war with Me."
http://www.questia.com/PM.qst?a=o&d=82116291
にデジタル化されています

大本は
Suidas, s. v. Λεσβώναξ. Strabo, xiii. p. 617.
という原資料らしい

というのが、初出のようです
著者は
http://en.wikipedia.org/wiki/Charles_Thomas_Newton
古代史の専門家なので、まぁ嘘は少ないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

詳しい情報感謝します  資料を調べてみます

著者がどういう人かをチェックするのも手ですね 盲点でした

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/18 18:08

No.1です。

私が引用したサイトはその性質がWIKIとは全く違うものですよ。ちゃんと読んでください。それと、似たような表現があるとすれば、あなたが疑問に思った記述が本当だった可能性が大きいことでしょう。もしそんなに疑い深いのなら、ローマ史専門家に問い合わせられたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は質問をする前に自分で調べました  指摘していただいたサイトも以前に確認したのですが 
広告のサイトで 行政書士の作成したサイトです  
国の経営するサイトでしたらまあまあ信頼できるかと思うのですが・・・・


以前他の記述に関して調べたところ ほとんどがウィキの引用と思えるほど 同じ言い回し、説明・・というより コピーでした(どちらが引用下か不明ですが)
  

以前 新聞記者が? 出所のはっきりしないHPより(ウィキ)記事を作って問題になりましたので慎重に調査をしたいと考えています

ローマの専門家の知り合いがいませんので 正誤を御存知の方・歴史書なのでの記述を御存知の方がおられれば幸いと思いました

ありがとうございます

お礼日時:2011/02/18 18:06

http://socyberty.com/government/rights-of-passag …

ここもなんか投稿サイトみたいだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
海外のサイトよりの情報感謝します

お礼日時:2011/02/18 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


せつめいが足りませんでした 
ネットで検索すると 「ウィキ」とほぼ同じ文章が よく見られます

なので どこか 他の資料 出典に確実性のあるものがあればと思いました

ありがとうございます

お礼日時:2011/02/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!