電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カワイの電子ピアノを購入しようと思って迷っています。どなたか詳しい方、ぜひ助言をお願いいたします。
木製鍵盤に興味を持ち、お店に見にいってきたのですが、タッチのよさもさることながら、やはり本物を弾いているような気になれる、電子ピアノでありながらも温かみのあるピアノで、興味を持ちました。

はじめはCA13で考えていたのですが、CA63も試してみたところ、こちらのほうが音はクリアで綺麗に聴こえました。ただ、お値段も結構差があるので、どちらにすべきか悩んでいます。

私は音大生やプロでないのでそこまで細かいスペックを要求する必要はないのかもしれませんが、日常わりとピアノを弾くほうで、趣味でずっと続けており、割と難しい曲などにも挑戦しています。
なのでできればいいものがほしい、、という気持ちもあります。
ただ、CA13のほうが、発売も1年ほど新しいようです。それもなんだか気になります。新しいほうがいい、という(偏見)もあるのですが。

今日お店で弾き比べてきましたが、お店の人がちょこちょこ付いてきて落ち着いて試弾できなかったので、判断できませんでした。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

私は、CA63を購入しました。

カワイ、Y社、R社で散々比べて悩んで買いましたが、とても満足しています。

CA13はCA12と比べるとずっと良くなった商品で、同価格帯で比べるならば迷わずコレを選ぶと思いましたが、CA63の音の方がずっと奥行きがある感じがしました。
ポーンと触っただけでは、正直あまり変わらないかなーという印象でしたが、曲にすると違う印象です。
さらに言うと、CA93はもう、ピアノの奥に響く感じがまさにピアノっぽい!という感じで、驚きました(でも高くてデカい......)。

確かに、新しい事による技術的なレベル向上というのはあると思うのですが、CA63とCA13は新旧での技術差を考えるほどの時期的な違いは無いと思います。
例えば、電子ピアノの新商品をずっと出していない他社の同価格品と弾き比べると、やっぱり古い技術だからなぁと分かるくらいには表現力が違うと思います。でも、各社それぞれで比較すると、高価格のモデルになるほど「おぉ!」となる傾向はほぼ間違い無いのでは?

ちなみに、お店の人がベッタリついて来るのが邪魔なら、お店の人にそれぞれのピアノで弾かせてみるのも良いと思います(案外、客観的に音を聞けますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり音はお値段に比例する、、というかやっぱりCA63,93は良いですよね。
今回は予算の関係で13にしましたが、いろいろと教えていただき、大変参考になりました。
どちらにしても本物のピアノではないので使いにくいところは多々あるのですが、いい音色が出るようにがんばって練習したいと思います!

はじめまして♪

お店の人はこの時期なので入進学祝いとかの需要を必死に営業していますから、つきまとわれたように感じちゃいそうですねぇ、、。

電子機器でもありますが、楽器に間違いないので、発売年数が遅いから音が悪いって事はありません。
デジタル分野においては、新しい方が安くて高機能って一般常識ですが、機能が増える事と音の質は無関係ですし、むしろ安くて高機能を実現するため、いろんな部分で最低限度の設計になってしまい、本来の音や丈夫さなどが後退してしまっている製品も有ります。
(御質問者様の考慮されている機種は、大丈夫です。)

それぞれの型番でネット検索しますと、利用者のHPやブログ、演奏の動画など いろいろ情報が得られますので、参考にされてはいかがでしょう。

個人的には、音の違いや演奏感覚など、御質問者様のレベルなら、予算が許せば、ぜひとも、、、、

気に入らないからと、すぐに買い換えする様な物でもないので、じっくり検討して、納得した上で購入してください。

ちょい脱線しますが、パソコンで鳴らすって言うのも有りますよ。USB接続キーボード(文字のキーボードじゃ無く、鍵盤のキーボード)で、パソコンに高度な音源とコントロールソフトを組み合わせて、アンプとスピーカーから音を出すと言うもの。(パソコン用のソフトが重要)
単体の楽器とは呼べませんが、そういう世界も有るという、情報で~す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★参考にさせていただきます。
いろいろと教えていただき感謝いたします★