プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートうちっぱなしの壁に壁紙がはってある賃貸アパートに住んでいます。

四角長い木をはりつけて、ちょっとした雑貨を置いたりしたいと思っています。

この間「はがせる壁紙用両面接着シート」を買ってきて、5~6枚つけて壁にはっていたのですが
2日もしないうちに落ちてしまいました。。。

今考えているのはガンタッカーでコンクリートに薄い板を貼り付けて、接着剤で板と板をくっつけるという方法です。

検索では壁紙をはがして直接コンクリにくっつけるという方法がありましたが、壁紙をはがすということにちょっと抵抗はあります。

1.他に何かいい方法があれば教えてほしいです。
2.ガンタッカーで板をはりつけて・・・という方法がうまくいくんでしょうか
3.ガンタッカーをコンクリートにうちこんでもコンクリート的にひび割れなどおこらないですか

ということを教えていただけるととても助かります。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先ず天井と床に棚巾と同じ長さの巾30~100mm・厚み20~30mmのカンナ仕上げ済で見える面が塗装済みの板を取り付け(取り付けに床・天井に傷けたく無ければに傷つけたく無ければ両面テープを張っておく)其の板と板の間に壁にピッタリ付け化粧角材(見える面塗装済)を縦に数本(棚に載せる物の重量により本数を考える)そこに乗せる物に合わして棚板受け金具を付け、棚板を固定する。



注意:棚受け縦ジ角材は可なりキツメに入れることと、必ず天井・床部板にL型金物付ける事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 22:44

大家をしております



賃貸物件に勝手に棚は付けられませんょ

棚を付けたい要望があれば、管理会社に連絡を入れて大家の了解を得ましょう

大家の了解が得られたとしても、通常は素人仕事は許可されませんし
あなたが選んだ職人も通常は使うことは難しいです

賃貸物件とはそう云うものなのです
無断で改造をすると、退去する際に原状復帰を求められますから、とんでもない原状復帰費用の請求があなたに届くことになりかねませんからご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 22:43

賃貸住宅なら建物を傷つけることはできないのじゃないですか。


棚を置いたらどうですか。

棚で不満なら、補足してください。
まだ、アイデアがあります。

ざっくり書くと、天井と床を利用して、壁を使わずに倒れなくする方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 22:43

躯体外壁がコンクリート打ち放しでも、断熱材が無いという事は考えにくいのですが、どうでしょうか。

内側に断熱材と石膏ボードを貼ってからクロスで仕上げるのが多いように思います。
その場合は石膏ボード用のアンカーやプラグ、画鋲などが使えないことはないです。補修費を取られる可能性はありますが、石膏ボードの穴でしたら、“退出時に穴埋めやパテ盛りレタッチで穴を目立たなくする技術があるのなら”それほど心配は要らないと思います。

一方躯体のコンクリートにアンカーを打ち込むのは確実な方法ですが知識と技術が必要です。鉄筋に傷などつけると非常に面倒な事になります。
そういうわけで、エアコンなどの設備を付ける以外ではアンカーを打ち込むのはあきらめるべきですし、そういう工事をするなら家主に依頼するべきです。

ガンタッカーはコンクリートの躯体では歯が立たないでしょう。

細いドリルで穴を開けて、コンクリート用ビスなら使えると思いますが、自分の持ち家ならいざ知らず、賃貸で素人がやるのはやめておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 22:44

ガンタッカーで針がコンクリートに刺さるとは


思えませんね…
業務用のエア釘打機なんか使用したらコンクリートに
薄板くらい固定出来そうですが、これでも仮留め
程度にしか使用しないでしょう。

それ以前に賃貸物件なので壁にネジや釘で重量物を
固定することに問題が無いのか疑問に思います。

ちなみにコンクリートに強力なタッカーや釘打機で
針を打ち込んだらコンクリートにヒビが入ったり、
また欠けが出来ることは十分考えられますよ。

一番の解決策は「諦める」となりますが、どうしても
固定したいなら現状復帰(クロス貼り替え)を前提に
大家さんに交渉し、クロスの一部を剥がして接着剤で
固定してやれば良いと思います。
重量物を取り付けたいならコンクリートアンカー
(アンカーボルト)を利用する手もありますが、
これは確実にコンクリートへ直径8~12mm程度で
深さが15~30mm程度の穴を開けての取り付けとなるので
現状復帰は難しく費用もそこそこ掛かるでしょう。

ちなみに許可無く構造体にダメージが及ぶような改装を
行った場合、現状復帰に結構な費用を請求される可能性が
高いので十分注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!