プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉に良い食べ物(飲み物)

友人がよく喉が痛むらしいんです。

彼はホストクラブに勤めています。元々喉が少し弱いらしいんですが、
もう5年も勤めているので喉がボロボロだと思います。
現在の彼の状態は以下のとおりです。

・酒やけで慢性的に声が枯れている
・自分で口から血をペっと出せる(おそらく喉から出しているんだと思います)
・毎日大量の飲酒・喫煙
・大量の飲酒により嘔吐を繰り返す。
・氷がないと飲み物が飲めない(でも医者からは氷はダメだといわれています。)
・空腹で胃酸が上がってくる際に喉に痛みがある。
・喉が切れているような感じがするらしい。

とても心配しているのですが、彼も限界を感じてこの春ホストを辞めるそうです。
しかし辞めるまで後2カ月あります。
病院に行くのが一番良いのでしょうが、なかなか行けず。

そこで、少しでも喉をケアしてもらいたいので、
上記症状に効果のある、食べ物(飲み物)はないでしょうか?

TVで観たのですが、「かりんあめ」が良いとか。
あと「はちみつ大根」とか。
もしその他に良い物があれば教えて下さい。
また、「こんなケアの方法が良いよ・・・」等もあればお教え下さいませ。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

私は全身性の疾患で呼吸器系などにも出ていて質問者さんの友人さんに似たような事にたまになります。
理由はちがいますが・・・・

まず、水分量の摂取が足りてますか?
お酒だと確か利尿作用もある気がしますので排尿などですぐ排泄されてしまいます。
ポカリスエットやアクエリアスなどを、氷を入れたくなるのは喉が熱く感じたりするのではないでしょうか?
氷はお医者さんからストップされてるなら、冷蔵庫で冷やせるだけ冷やしたポカリスエットやアクエリアスでも多少違いますよ。
嘔吐を繰り返してるため脱水予防にもさっぱりしたアクエリアスなどは飲みやすく脱水予防にもいいかもしれません
喉には、かりんなどがいいんですがホットは辛いかと思われます。

市販品で、カルピスと同じメーカーさんが作られていたはずですが、カルピスみたいな紙パック容器に原液が入ってる『ホットゆずかりん』『ホットかりん』などがあるためそちらを、冷たく冷やしたお水で飲まれたら飲みやすくかりんなので多少はいいかと思います。

胃酸が上がる感じはよくわかります
多分喉まで胃酸が逆流しヒリヒリします(>_<)
何かハチミツレモンなどハチミツが喉にいいため多少は・・・
後は、胃酸の逆流がおさまると楽ですよね

あまりいい知恵がなくすみません
お友達さんお大事になさってください
    • 1