プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
鉄骨3階建で1階にPCと周辺機器を設置しています。
各階でPC等のインターネットを快適に使用したいのですがどなたかアドバイスをお願いいたします。
下記(1)(2)については自分なりに調べて試みましたが、下記(1)(2)についてももっと良い方法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。(3)についてはまったくの無知ですのでよろしくお願いします。

(1)有線で2階、3階にLANを引く
自分なりに実施してみましたが、配管が通ってなく断念しました。

(2)PLCを利用する
NTTの方に自宅まで来てもらいPLCが良いとのことでしたので家電量販店で購入しました。
3階にデスクトップがあるのでそれに接続してみましたが、非常に不安定でほとんど役にたちません。

(3)無線LAN
自分なりに残された手段は無線かと思いますが、鉄骨の3階建てではたして有効なのか、色々調べてみますと中継機等があるとのことですが、何分知識不足なものでよくどれを購入すればよいか、また現在持っているPCが2台で無線で繋ごうとしている3階のデスクトップPCは受信機が無く、受信機(子機?)についてもどれが良いかアドバイスいただければ助かります。

A 回答 (3件)

(1) エアコンは、各階に設置されてませんか?



 電気屋さんに頼んで、エアコン配管に沿わせて通信用配管を
設置すれば、LANケーブルを自由に配線出来ますね。
 費用は、有る程度(数万円)掛るでしょうけど、確実な
選択と思いますよ。

(2) PLC用のノイズフィルタを使って、雑音の軽減を図る。

 電気屋さんに、電灯線の配線経路を調べてもらい、分電盤で
同相・隣接ブレーカの経路にて接続する。
 ノイズフィルタをPLC利用個所以外のブレーカやコンセントに
使用して、安定化させる。

(3) 11n対応・高利得複数アンテナや外部アンテナを利用する。

 もし、1階から3階まで階段が見通しなら、階段に無線LANの
アクセスポイントを置いて、2階・3階には中継器を置く事で
無線LANの安定化を図る。

 以上、電気屋さん・無線LAN設置業者と連携して行えば、
解決可能と思いますが。
 同じお金を掛けるなら、LANケーブルを引いたほうが良いと
思いますが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
実は電気屋さんに相談したこともあり、おっしゃる通り、エアコンの配管を利用する
と言われましたが、見積もりを値切って5万円とのことで、予算的に厳しいと判断
しておりましたが、同じお金を掛けるならLAN引く方が利口ですよね。
地デジの対応やらで何かと出費が続きますが、無線はとりあえず保留で
将来的なことも考えLANケーブルで検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 23:35

鉄骨作りは各階の部屋がシールドされているようなもので、無線LANの電波が届きにくいのですが・・・。



お勧め・・・というか「これしかない」方法は、「裸線を階段や天井に這わせるので良いから、有線ケーブルを引っ張る」ことです。経験上鉄骨やコンクリート造りの場合、同じフロアでも電波が極端に弱くなることが少なくなく、増してやフロアを突きぬけるには、よっぽど双方の見通しが良い場所で無いと安定しません。せっかく元が「光」なんですから、不安定で遅い家庭内ネットにすることはないですよ。

(ちなみに、ウチはマンションの1室ですが、見通しの無い場所へは有線ケーブルを引っ張って居ます。実際、たった60平米強の部屋でも、安定して電波の届かない場所はありますので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は家を結婚して購入して壁に穴をあけるのに抵抗があるのですが最終的にはそうなるのかな~と感じました。もう少し調べて見て嫁とも相談して決断しようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2011/02/14 16:24

無線LANでしたら、1階のルーターをNTTのレンタルの無線ルーターに変更することをお勧めします。


3階のデスクトップPC用の受信機(子機)はレンタルしなくても、1280~1500円ぐらいで販売されているWLI-UC-GN(BUFFALO)で良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。レンタルですと月額の使用料が気になりますが一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!