アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親50歳後半なんですが昔から自己中で人を馬鹿にします。
都合のいい時だけ寄ってきます。
非難するとあーだこーだ大騒ぎして誤魔化し正当化ます。
第三者に自分の行為がバレるのを嫌がります。
以前、私が病気になった時も義母と主人と私の母と4人で検査に行ったのですがまず私の心配や存在は無視して義母の横にべったり。
友達になりたかったのか、遊びましょうとか話しだしました。
トイレで会った際もその日初めて私の名前を呼び、何を話したかというと義母の連絡先を聞いてきました。知らないと答えるとつかえな~いとさっさとトイレへ。
義母も母の娘に対する態度に呆れ、あまり相手にしなくなると母は私の横に来て急に私の体の心配をしはじめました。今更なにをと正直気持悪かったです。
これは最近だけではなく、私の幼い頃もありました。
気に入ったママがいて話が弾んでたんですが、私が途中で話し掛けると「うるさい、遊んでろ!」と怒鳴りました。相手のママは苦笑いしていましたが、以降うちの母に近寄ることはありませんでした。本人はなぜ避けられてるかわからないみたかったです。

娘を利用するだけの母が嫌いです。
発達障害とかあるんでしょうか?普通の感覚とは違う母なので。

A 回答 (4件)

私の母親と一緒です(笑)


結局、自分が輪の中心でなければ気に入らないし、自分にとってメリットがないと近寄らないんですよね。
私も2年前に開頭手術を受けた際、お見舞いに来て開口一番、「お父さんと喧嘩しているから仲を取り持って欲しい」と言われました。
両親は数年前離婚しているのですが、父から金銭的な援助を受けており、喧嘩すると自分の生活に困るからなんですが、「は?!」と目が点になりました。
そして続けざまに、「入院保険が入るんだったらお金を貸してほしい」と・・・。
頭切った後なので、何の話をされているのか一瞬分からなかった位です(笑)

今は・・・、もちろん絶縁しました。
母がいなくても生きていけますし、子供がいるため、子供への影響を考えて。
質問者様も今は大事なご主人様がいらっしゃるのですから、引っかき回される前に離れた方がよろしいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者さまの仰る通り、自分がチヤホヤされてなきゃ嫌みたいです。娘が中心になると面白くないからか笑って馬鹿にしたり、悪口を言います。
主人から何かもらうと後から私にはない、と意味のわからないことを・・。私にもあげるのが当たり前、文句があるなら人前で見せるなと。おかしいですよね?
回答者さまのお母様も自分の幸せばかり追って回答者さまをいいように使っていますよね。本当大変でしたね。
私も関わりたくないです。早く気にせずにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 22:11

おそらくは自己愛性人格障害であろうと思われます。

早急にお母様から逃げ、関係を絶つようお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

っぽいですよね。
娘の幸せより自分の幸せ、娘に嫉妬したり、親らしくないんです。
娘を罵ったり、奴隷みたいな扱いしてる親の近くにいないほうが落ち着きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 21:32

発達障害では無いと思います。

この障害の方は人に嫌われることに悩みますが、基本的には人と深く関わり合うことを嫌いますし、理解しにくい発想を持ちますので当てはまらないと思います。

親御さんは淋しい淋しいと思いながら友人が欲しい、人に親切にして欲しいと望みながらそれが叶わなかった悲しみを持ち続けてきた方ではないかと思えました。

人を悪くいうのも馬鹿にしているように見えるのも本当は愛されたいっていう心の裏返しに過ぎません。

幼いんですね。世の中、自分から愛することは出来なくても人からは愛されたいっていうことを熱望する人は割と多いと思います。

内心は仕方のない親だと思っても話しを聞いてあげるなど少しだけ優しくしてみてあげてください。
満たされた気持ちになれば静かになられることと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しくしたら調子にのって馬鹿にしはじめるんです。
私の友人の母親と友達になりたがるので娘の私はかなり迷惑しています。
母のせいで友人関係もおかしくなりますが悪いとも思わず・・。
回答者さまの仰る通り、友人が欲しいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 21:28

私の家内そっくりなのですが もしかして娘?余りにも似ているので不謹慎ですが笑っちゃいました。


当人は屁こきながら横でケツ掻いてます、こんなのと私も40数年耐えているのです、もう少し
我慢してあげて下さい、今にくたばりますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

父ですか?(笑)
回答者さまみたいな優しい父だったら母のこと気にせずに済むかも。
明るい気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!